いろいろ感想回




どうも!アカウント毎に排出操作があるのではなかろうか?と思わざるを得ない星屑です!


先日ドッカンバトルで悟空4を引き当てたメイン、メインサブ共に単発でちょこちょこ引くのを続けておるのですがメインでは奇跡的にSSRが出たとしてもフェス限なんて幻に等しい引きに対してサブの方がべジータブルーがダブり、マジかぁ知の潜在能力玉ゴジータに使ってたから残りそう多くないもんなぁと思いつつメインの引きの悪さにイラっとして単発回したら3枚目のゴジータ・・・無課金のくせに左上と右下のルート開放したゴジータの完成である。

なんやこの偏り!?ふざけんなよ!!とメイン引いたらやっぱりフェス限ではないSSR。
イラっとしてサブで引いたらついにはこっちにも悟空4こんにちは。。。やっぱり課金した方が引き悪い。


でもドッカンバトルは一応排出最高レアリティのSSRが「出てくれてる」だけマシに感じる、スクフェスとかUR排出率がくそ。
新規URにテニス編ことりちゃんが追加されたので計33連やったんですがURなんて存在しないのです・・・ほかの方たちの見てると余裕で引いてたりするしさ?

スクフェスはメインだろうがサブだろうが引きの弱さが凄い!悲しいよな・・・スクフェスは「これないとお話にならない」っていうほどのゲームではない(高スコア出すためっていう意味では必要だと思われ)ので正直課金する必要は無い。。。と思っても引く喜び欲しさに課金する、人間って弱い。

でも補助チケ貯めてた分使ったら初期UR穂乃果ちゃんとおとぎ話編URことりちゃんは出た!
属性同じ+キャラ同じ+引いたのはスコアで新規は判定強化=これは勝ち?負け?
テニスサークルでの花陽とことりちゃんとかヤバイだろ、ということでいろんな人たちが妄想を膨らませてるようなのでいつかSSや薄本が出ることに期待する。


課金して見えない勝利の時を待つのは厳しい、故に欲しい部分をシングル買い出来るトライエイジやヒーローズなどのこれくしょんは優しい、将来的に課金してやるぜ!と思ってる子供たちは歯止めの利かせ方を知っておかないと大変なことになるから気を付けてね?




というアプリ課金に対する感想から始まりました、やっぱりどのゲームにおいても課金というシステムは凄いらしい、と言っても聞いたのってジョジョとかパズドラとかだけど。


さてトライエイジですよ、課金してる分があったらレベル上げどれだけいってるんだろうな?なんて考えないこともないんですがそもそも「レベル上げ」っていう行為にやる気が出ない今日この頃。
新弾始まって経験値ボーナス中にレベル上げ、っていうけどメインはカード収集のほうが強い→ある程度集まったらプレイしない

先日でビルドMSが240に到達、鉄華5弾で上限解放があるかわからないですが残り10上げればカンスト。
でもこの「10」上げるのがどれだけめんどくさいか、この「10」の他にも上げたい系統あるからそっちにいきたいという気持ちも。

200以上→対戦で大体使うからここ上げとけば後悔はない
200未満→使う時もあるからアビ10にだけはしときたい

この気持ちがぶつかって戸惑ってるところがあります。
上げたい系統筆頭は「コロニー」、ANウイング楽しすぎワロタwwっていうのもありますがデスサイズは出てるから他はともかくデスヘルなら出せなくはないのでは?という期待込み、もちろんトライエイジが続くなら他の参戦が無きにしも非ず。


正直そこまで頻繁に使わない「アロウズ」切ってそこの枠を200目指す系統入れればいいじゃん、と思わなくもない。
220から始めたアロウズとフレームのレベル上げ、ボーナス+100が付いてるおかげですが同時に上げ始めたにも関わらずアロウズが233の時点でフレームが238、この「5」の差。
そういうフレームもフレームシステムを頻繁に使ってるわけじゃないから、と思わなくもないんですが+100ってのが付いてる分今上げないとって気持ちになる。

アロウズあと17も上げないとカンストしないとかお先長すぎなんですけど・・・新規カードも来ないからやる気続かない。
アロウズってあと何出せるんだろう?大きいところ言うともう劇場版くらいしかネタないのでは?劇場版ネタで言えばサバーニャ等ソレスタルビーイング側も残ってるからワンチャンありそうだけど「アロウズ」まで機体が回ってくるかは怪しい、ラファエルアロウズ側に来てくれないかな・・・



公式の鉄華5弾情報公開はPレクスだけ?最近待たされるだけ待たされた結果知ってる情報公開されても。。。全国大会で告知し過ぎたと言えばそうなのかもしれない?

来週にはC、Rの公開もあるでしょうし、あと2週間ともなればANやOOの話も何かしら出ると思うんでそっちに期待しましょうかね。
「三日月&オルガ」「シノ&ヤマギ」「アミダ&名瀬」「ソル&セレーネ」とダブルパイロットが多数出るのであればOOから「アレルヤ&マリー」を出してくれてもいいんじゃないんですかね。。。ハルート参戦の時には「アレハレ&マリー」がいいけど。






11日からヒーローズS4弾が始まりましたな。
SECのメチカブラと暗黒仮面王が公開されたわけですが僕視点では割とよさそうな感じはしてるのですが実際のところどうなんでしょうね?

メチカブラが1バトルに2回まで戦闘力+15000(ただしこの分でHEがアップしない)、先攻奪取したいだけならめちゃめちゃ大きい数値。
ただ環境にはダーゼノ+17号とかいるらしくスペシャルのキャラだから17号には引っかからないのかもしれないけどダーゼノにはブぶっ刺さるな、ただHE3個持っていかれる。

それにギネ以外にスペシャルが対人環境で出しゃばったのってあまり聞かない、フリーザはちょっといたのかな?S弾になってCI速度がタイプ内での平均になったらしいから効果薄いのかな?


暗黒仮面王が相手アタッカー人数分HEアップ、これ強いんじゃないのかな?
完全相手依存になったヤムチャ、ベビトラとかと一緒に使う感じか。

でも後半全く仕事無さそうだしステータスも平均値程度、工夫無しに使っても効果薄そうっていう意味では常に仕事するヤムチャは異常。

対人じゃなくても7人構成になったミッションだと計算できるからミッションでの使い道もありそう、HE貯めるのに苦労してるからちょっと欲しい気持ちはあるけどSECの「仮面キャラ」ということでレートはそれっぽく保ちそうだから諦める。


S4弾の総合評価はどうなんでしょうね?トラゼノがどれだけホイタンに対抗できるのか、っていうところ?
URも高くて4000円スタート、ヒーローズもユーザー増えて多く出回る分値下がりが早くなりましたね、逆に過去弾のカードが値上がるわけですが。。。


とりあえずCPブラックピンポイント狙い!CPなら300円くらい出せば買えそうだから売ってあるのみたら迷わず買って遊んでみようと思います。

悟空の日(5月9日)にゲーセン行った時に合体ザマス使うために数クレプレイしてきたのですがCI押せない+ザマスチェンジ遅い+ドラゴンボール取れない等でボロボロでしたww
CI押せないからドラゴンボール取れない・・・神龍呼べない!ギガアプリ以上確定のキャンペーン中だったのですがスロットに空きが無いとかで何も無く終わりました。
ラストプレイで「地球の世界チャンピオン」のサタン使えばドラゴンボール取られないことに気付きました・・・このサタン+ブウの組み合わせめっちゃ強い、今まで使われるだけの立場だったのですがこういう視点が変わり今までそこまで使わなかったカードを使ってる今の方が面白かったりする。






アケフェス!やっぱりと言うか何と言うかアケフェスは月始まって2週目の火曜日にイベントっていう認識でいいのかな?

今回はうみぱなイベント、最大コンボ数がそのままポイントになるとのことなので指定曲の中にフルコンできたワオワオがあるじゃん!とやってみたはいいものの。。。全然できなくなってる(´・ω・)
ずっと同じ場所ミスってるから学習しろよ、と思っていてもミスパターンを体が覚えてしまってなかなか進まない・・・同じ理由でぼらららのCHがずっとフルコンできてない。
フルコンできたから次の曲探し、ではなくフルコンできても忘れないようにたまにプレイしたほうがいいのかもな。


イベントのほうは、、、


20170511163613ba7.jpg


早々に終わらせてきました、花陽ちゃんのパイスラな?でも顔に違和感があるのは僕だけ?
それと今回のイベントでグッズ交換でのトートバックも入手してきました、トートやらバインダーは特別人気があるわけでもないのね、パスケースの方が人気のようで。

これでグッズ交換で早々に交換を済ませてた人たちみたくトートバックにパスケースを装備させる、なんてこともできる。
でもこのトートバック思ったより大きい、普段からバインダー運んで出かけれるレベル。






フレームの構成を考えてたと思ったらいつの間にかビルドMSの格納庫の構成を考えてたでござる。。。ビルドの方がしたいことできる感強いんですよねぇ。
対戦したいんだヨーソロー!日曜日は大会あるから行ってみますが「大会」よりも「対戦」がしたいから適度に人数集まって対戦会の方が楽しい、大会だと勝たないと次の対戦できませんからね・・・大会も人数少ないから早く終わるし。

とりあえず14日だからヒーローズの新TAA「超スラッシュ」お試しカードであるトラゼノの配布カードを貰って筐体が空いてればS4弾をちょろっとプレイしてこようと思います、もうちょっとザマス使ってみたいし。



以上!240だからこそビルドMSのレベル上げ中断しようかな。。。星屑でしたノシ

良い1日は朝から




朝、ふと目が覚めたのでログインボーナスを貰うためにドッカンバトルを起動。
一日5個貰える石を貰いスクフェスもしなきゃなぁなんて思いつつ何となく数少ない石で単発でドッカンフェスを引いてみてたら、、、


2017050418420699e.png


目がパッと覚めたww「あぁ嘘ぉ!?」ってリアルに声出て驚いたww
やっと悟空4ゲットです!倉庫番だった悟空GT3も使い道ができました。

天下一報酬や新しく秘宝で追加されてた老界王神を食わせたいやつがおらず残しておいたので一気に必殺技レベル10まで上げてメダルもちょこちょこ集めてたのでさっさとドッカン覚醒!

使う予定があったわけではないのですがべジータ4サンド以外での遊び方ができたので嬉しい限りですわ。
ただべジータ4サンドに慣れてると硬くないのが不安になってくるんだよなぁ。。。


今日の俺はちょっと強ぇぞ?どうも星屑です!




最高の朝を迎えた今回はトライエイジでドラマチック4周目をプレイすべく出撃~

簡単だろ、と思ってたらめんどくさいことはありましたわ。
Gオーダーの「黒歴史の開放」って発動3ラウンド目なので最後まで待たないといけない、めんどくさい!連撃で遊べばいいだけの話なんですけどね。

・サザビー 逆襲 スピードバースト
ガンダム系相手だとS+3000

・リボガン 連撃 スピードバースト
2R目からこちらのB30%ダウン

・カバカーリー 迅雷 アタックバースト
スマホ見てたから曖昧、必殺2発入れたにも関わらずHP結構残してたから何かしらの軽減あり?

・プロヴィデンス ファンネル ディフェンスバースト
必殺半減

・ターンX 戦迅 スピードバースト
必殺半減

・ドライオン 不屈 アタックバースト
?1キルしたため不明?

・デビルガンダム デビルフィンガー スピードバースト
?特に発動されなかったので不明?


カバカーリーの迅雷アタバ、天帝のファンネルディフェバがめんどい。
ドライオンのところにディフェバ烈破に後攻時ダメージ30%にカットもいるからそこもめんどい。

デビルガンダムの「デビルフィンガー」は全射ではなく昔デストロイだったかな?のボスアビリティであった「撃滅」?みたいな仕様、1発もらってみると1760くらいのダメージ、覚醒したいなら1、2発もらってもいいかもしれない。


デビルガンダムEXもゲージMAXでしっかり落ちてくれたのでもう鉄華4弾は終わりかな。
開発できるのはA5000のデビルフィンガー持ちというびっくり性能、その代わり必殺コストも9と高く、アクションコストが最大でも6しかない。



とデビルガンダムに向けてプレイしていると見慣れないIC名の極限覇王さんがプレイ中。
「熊本の人じゃないだろうなぁ」とプレイしてると「対戦しませんか?」とのお声が!

これはやるしかない!メダルあったけど他県の人と対戦できるなんてやるしかないじゃないか!

ちゃんとレポ書けなくはないんですが簡易レポで書きますね、、、


星屑小隊
ライザー「強襲/トランザム」-ラフタ
ダンタリオン月鋼「滅」-モンターク
ヴィダール「急襲」-ザザ

AM→S30%↑、必殺30%↑、A必殺15%↑


月鋼を使ってみたかったので、なんだかんだ面白い強襲滅構成。
相手に攻撃フェイズを取られ、アシカ選択してダンタリオン擦ってみるとお相手ライザーに3機当て。

これ場合によっては詰むよなぁと思いながら見てるとライザーがトライブレイズ出されてお相手★。
ダンタリオンで必殺クリかますも不沈後バナージに殴られ★、この時点で詰みにしか見えなかった。

GオーダーでAと必殺20%上げるもお相手Gオーダーでダメージ-2000とこちらのA30%ダウン、こうされると頭部センサー無いライザーさんは終わる。
とりあえず急襲で相手のライザーに突っ込んでクリ出して強襲飛んでこないとダメだろうな、と思って待ってたらクリまではよかった、強襲どころか滅すら飛んで来ずに返しの攻撃でヴィダール落ちて終了。


最後はダンタリオンで不沈後の機体落として★。
急襲でライザー削ったところに強襲飛ばして★、最後ライザーで殴ったところに滅来たら勝ち?とかいうめちゃくちゃ狭い勝ち筋通さないと勝てない盤面だったと思ってる、滅飛んでも勝てなかったろうけど、絶対落とせないと思われ。
使ってて強襲飛んだ後に滅飛んだことないかも。確率の問題?出ない仕様?

どうやら僕にフレームは無理なのかもしれません・・・ビルドに慣れすぎてる感。
Aダウンとかで相手に触れるの強い、フレーム使ってるとき2R目からA30%ダウンされるの辛い。



2戦目
スサノオ「先制」-ガイア
ストフリ「ファンネル」-イオ
ライザー「強襲/トランザム」-ラフタ

BA→1R目のみ相手トランザム封じ、2R目から相手A30%↓、味方A30%↑


相手フレームでスサノオよりS低い先制いたのでファンネルあてて、スサノオはA30%下がってティエリアたちが乗ってないANストフリのファンネルなら耐えるだろ、とファンネルに。
結果こちらのファンネルで★、スサノオは相手のファンネル出ずにこちら先制出てイオで上がってることもあり相手の不沈出ずに★、残りのライザーは強襲飛ばしたかったからアシストにも付けずに放置したらお相手Gパワーだったので何もしてません。

Gオーダーでディフェバ封じ入れてとりあえずこのラウンドで負けることはないかな、と思いつつ相手のANストフリがこちらのストフリに突っ込んできました。
A下げてるし案外耐えたりしないかな?なんて思ってたら相手ではなくこちらの2発目のファンネル出て不沈も出ずにそのまま終了。

1R目当てるときに気付いたのですがお相手さんファンネル2枚構成。
なので1、2ラウンド目に出なかったのに納得できるんかな?とは思うのですがこっちが2発出るのにはさすがに驚きましたわ。


うん、やっぱり僕はビルドの方が使ってて安心できるみたいです(;´∀`)
フレーム相手にして「うわめんどくせぇな・・・」と思う場面が多々あるので1機尖がってるフレームもいいんですが、パイロット構成に悩むのが使ってて難しい。


僕のコミュ力の無さとお相手さんもあまり時間に余裕が無かったみたいなのでスッと終わっちゃいましたが、月鋼ダンタリオンを使ってみたかったんで対戦できてよかったかなと。
使って思うけど「滅」はシールド装備でいいんじゃないかなって思うのは僕が慣れてないせい?



とその後はお買い物でウロウロと~

そしてついに。。。こやつを購入!!


201705041842083f5.jpg


SEC合体ザマス!正直イラストで言うとドッカンバトルを見たあとだからそこまでね・・・でもこれで合体ザマスこれくしょんはコンプのはず。
チェンジするラウンドが3R目ってのがちょっと遅く感じるのかもしれませんが相手のガード無視でダメージ2倍でHE4ってのは普通に強いこと書いてあるカードだと思う、ただS3弾のSECで一番安い、ありがたいからいいけど。

遊戯王は完全コレクション、覇王白竜かっこいい!
これで覇王烈竜、黒竜、白竜と揃ったのであとは13日に出るコレクターズパックに収録される覇王紫竜をゲットすれば四竜の覇王モンスター揃う!楽しみ楽しみ。






トライエイジ公式HPで新規参戦の機体が公開されてますがここまでは前から情報出てますから触れない。
気になってるのは5種も出るというAN枠、それとOO関連のこと。

鉄華5弾まで約1ヶ月ですがしたいことないのでトライエイジは触れないかな、相当変なミッションとかを配信しない限りは。



以上!諦めずにフレームもうちょっと考えてみようかな?星屑でしたノシ

収集日和、です!




ドッカンフェス!なんかないかなんかないか、と引いてみるもSSRなんて・・・フェス限なんて存在しねぇ!120%リーダーの悟空欲しいよおぉぉーー!!かっけぇよー!!

イライラしたついでにサブ垢の方で単発ちょこちょこ引いてたら、、、


20170502171112c64.png


やっぱり課金した方がお目当て引けなくなる補正でもあるんじゃないの?
サブの方には前のサイヤの日ドッカンフェスでブルーべジータ引けてるから一応、前のジャネンバもいるしさ、こうなってくるとフェス限のトランクスも欲しくなってくる。
というかベジットの時も思ったけど技属性の超激戦相手するのに速パだとごり押ししないといけないから技に強くいける知属性でチーム組めるのめっちゃ便利!

このあと冒険進めて石集めて10連したら2枚目のゴジータ出たので頑張って必殺技レベル10まで上げて潜在開放の右下を開けていきたい。
本垢の方は黙ってLRフリーザイベント周回ですわ。。。




ここ最近ちょこちょこ動いてまいりました。

トライエイジではやっと月鋼ダンタリオン回収!
どう使おうかな、必殺クリだから上から必殺上げ上げでぶん殴りにいくか、せっかくのダンタリオンだから滅で使うか。。。A元々あるから適度に上げていざという時の必殺撃ってクリっていう滅でもいいのかな?


そして北九州での非公式大会を終えたあとに確認しようと思ってたんですが大会モードではIC挿してもデータ見れないってことを今更把握したので・・・確認できなかった部分を確認。

何を見たかったかっていうと対戦数、練習対戦なんかでなんだかんだと対戦してたのでどのくらいしてたのかな?と気になって。
3/6に真覇王から極限覇王になったときに撮ってたのを見ると「1034戦672勝」だったのが非公式終わってから見ると「1131戦722勝」になってました。。。え、増えすぎじゃ?

約2ヶ月で97戦してたみたいです、全国大会期間中だったっていうのもあるけれど対戦に飢えていた僕から見たら凄い数、これで「満足してない」なんて言う気はないと思う・・・と思う。
3月って言うと2次予選後だからその前の対戦を加えると普通に100戦を超えている・・・この内の8割以上が同じ人なのかもしれませんが、その分お世話になってると考えると申し訳ないな・・・



トライエイジ以外でいろいろと。。。いろいろと言ってもアケフェスですが、、、


2017050218034086e.jpg


5月から始まったスクコレ配布の1年生はストレートに揃って一安心。
HRパンキッシュも海未ちゃん出たし花陽も出たけど・・・写ってないだけで海未ちゃんも2枚目やねん!海未ちゃんも花陽も1枚目出たのと同じ日に2枚目出るとかイミワカンナイ!
パンキッシュロックガールはキャラ補正無くイラストだけで言うと穂乃果ちゃんと花陽ちゃんが好きだったから花陽出たのは嬉しいっちゃ嬉しい。

スクコレ貰うためにプレイしてたら5/1にグッズキャンペーンのA、B両方1セットずつ追加した、とのことだったので使わないだろうと思いつつも穂乃果ちゃんのパスケース貰ってきました、本当はトートバック貰うつもりだったけどよく見るとかわいい。。。

アケフェスリズムゲーがそこまで得意じゃない僕からしたら大分止まってきました・・・フルコンできない。
クラッカー貯めてガチャ引き行ったら普段の慣れなのかプランタン限定を間違って3、4回引いてしまうミスも連発するし・・・HRも出ないし。

ヒーローズのカードは親が飲み物買うついでってことでカード付いてる生茶を買ってきてくれました。
べジータが妨害の好機持ってるけど需要あるのかな?SS1べジータっていうので使い道はあるんだろうけど、今更SS1状態でユニットに拘る需要あるカードってなんなのだろうか?



アプリに課金しなくなってその分はアケフェスに回そうと思ってたのですがここでスクコレの乱入。
スクコレ第6弾、買うつもりなかったんですが何やら1箱の高レアの封入数と封入率が変わったらしいので気になって買いに行っちゃいました。

今までが「1箱→HR1+SR3(+確率でSPorSECorDREAM)」っていうのが今回は「1箱→HR2(内1枚がSPorSECになる可能性あり(DREAMは知らない))+SR4」という仕様になったみたい。
この変更は大きい!単純に高レアが1箱に増えた部分が大きいのですがチミチミ買っていってHRが2枚出た場合はその箱にSP以上は無いという判断ができるってのも大きい!

その判断を基にチミチミとパックを買っていきトータル1箱+α分買うことになって、、、

何の成果も得られませんでした!
僕が無能なばかりに、ただいたずらに兵(お金)を死なせ、SP以上の千歌ちゃんどころかSPですら、獲得することができませんでしたぁ!


ついで言うとSRやHRでも「高海千歌」は1枚も出ず終わりました・・・
千歌ちゃんゲットした人は高みの見物なんだろうな。。。あ、ちなみに今のは高い場所っていう意味の「高み」と千歌ちゃんの苗字の「高海」をかけた(ry

こういうのって「運」じゃないですよね、「パック」っていう仕組み自体開けてみてからのお楽しみなわけですが、いつどこで開けようが中身は変わらないんですよ。
つまりこういうのはパック選び。。。いや、それ以前に箱選びや店選びの時点で勝敗が決まってるようなものなのですよ。
ヒーローズやトライエイジも一緒ですよ?筐体選びや店選びから結果は変わってくる。

所詮スクコレなんてこんなもんよ!スクコレ買って勝ち戦したことないわ(´・ω・)
SP以上の千歌ちゃん欲しかったんですよ!この前のCYaRon!のニコ生であんちゃんがこの千歌ちゃんと似たような髪形してたんですよ!それもあって欲しかった!

レート的には箱買うのが勿体無いくらいなんですよ、普通にシングル買いしたい。
現状SECは1箱+αくらいのレートですがそれでもSEC手に入るならいいよ・・・また東京行きたい(切実

しかし今回は、、、


20170502180342047.jpg


これレアリティ的には一番下のRなのですが今回はこれも欲しかったから買いに行ったっていうのはある、このイラスト好きなんですよねぇ。
ただひたすらにぬいぐるみになりたいっていうのとこの水着の方ヤバイでしょう・・・このイラストのタペストリーがミニ感謝祭で売ってあったから買おうか悩みまくったけど所持金少なかったから断念してました。



早い人はもう突入してるでしょうがゴールデンウィ--ーク!何にもねぇ!!!
毎年GWは公式大会やってくれないもんな、遊び行く予定も無いし。。。

黙ってドラマチックの4周目プレイしに行きましょうか、皆様はゴールデンウィークをお楽しみください!


※これ書き終わったあとに本垢で単発2回したらフェス限トランクス出たぁ・・・複雑なところ

いろいろ感想回




「ガガ」って誰やねん・・・
前回のレポとかでザザ・フォッシルのことをガガって書いてましたね・・・「ガガ」って誰?と思った方は大変すいませんでした。
使用率そんな無いからなぁ、たまには使うけど、ミッションでは大体クリム使いますし、説明とかで書くときもクリムなどって書きますし。。。「ザザ」覚えておこう。



はいスマホの画面ヒビ入ったりとテンションダダ下がりでしたがいろいろあったので適当に感想回をば。


・トライエイジ

ドラマチック4周目!誰の開発?と思ったらデビルガンダムEX。。。たぶんデビルフィンガーお見せ機体。
どこかで見たことある解放条件ですね、1周目と4周目の条件間違えちゃったのかな?

解放条件は前回と比べ簡単になりましたね、一応ゴールデンウィーク期間と重なるのでメダル10枚は嬉しい。


27日からダンタリオン月鋼を取るべくダンタリオンモードを探す旅が始まりました。
ちょろっとだけゲーセン行ってやってきましたが1回ゲージMAX後に出てきて獲得できず。
2回目でゲージMAXで来たから終わった!と思った落ちずに終了・・・くそぉ(´・ω・)

ステがA高めのSそこそこっていう振り方らしい、フレームスキルが必殺クリだから使い勝手良さそうな?


先日の北九州の非公式終わってから燃え尽きた感すごい。
熊本でも非公式やろうかな?と今まで何度も思いましたが、今回の非公式通して見ると無理だなって・・・

参加賞とかさ、何より店との連携が熊本では難しそう。
店との連携が取れずにやるってことは筐体の独占はできないし大会モードにもできない、逆に言えば格納庫変えながら対戦はできるけれど。

練習期間中にやったみたいに2台は対戦をクルクル回して他2台が空いたらそっちでも対戦、って流れならできなくはなさそうだけど、そうなればその日来るトライエイジプレイヤーの多さとカードの在庫との戦いってことになる。

この辺がいつも問題点になって全く進まない・・・ゆえに大会開催日以外での対戦も少ない。

でもいつかそんな流れでもいいからやりたいな、僕だけかな?
やるんなら鉄華繚乱弾最後っていう建前だとしたら。。。7月の中旬?非公式っていうより対戦したい人だけが集まる対戦会って言ったほうが正解かも。

まぁ夢物語で終わりそうな企画ですね、僕自身のやる気がどうなってるかもわからないし(;・∀・)


次の鉄華5弾アニバ5種ってマジ?さすがに封入率は繚乱弾入ってからくらいじゃなく鉄6弾くらいだよな?P並みで実質P10種類以上みたいなのやめてよね?
というかアニバの増やしすぎってどうなんだろ?「アニバーサリー」っていうレアリティではなくダブルアビっていう意味で。
聞いた話じゃ6周年入ってもアニバは続くらしいし。。。このペースでダブルアビ出してたら「ダブルアビ2枠+フレームorビルド」って構成しか無くなりそう。

せっかくのダブルアビなら不遇の系統を救ってくれればいいのにさ、アロウズとかアロウズとかアロウズとか。
アロウズと言えばOO10周年記念が次の弾で、みたいな話もあるみたいだけどアロウズにM1枚くらい欲しいところ!でもOO特集弾で組まない限りは無理そう・・・悲しいよね。



・ヒーローズ

超スラッシュ持ちのCPが公開!
うぉーロゼ来た!これは使って遊んでみたいですよ!
アビもまぁまぁよろしいのでは?必殺技が「超ブラックかめはめ波」なのが残念ですが・・・

現在経験値3倍中ですがそこに興味は無いのでもうS3弾はしないかな。。。ザマスシングル買いするかぁ。
この前見たら3500+税までは下がってた、S4弾に入ってから遊んでみよう、と思ったときに買いに行こうかな、必殺時の「塵となれッ!」ってめっちゃかっこいいわ!さすが三木さん!



・ドッカンバトル

ダブルドッカンフェス!
ゴジータとジャネンバ、ゴジータが超知でジャネンバが極力の120%リーダースキル持ち。

ゴジータのキャラに惹かれますがサブを考えるとジャネンバのほうが欲しい。
知属性しょぼいねん・・・極力だとフリーザとか一星龍とかいるし。

しかし「超」と「極」のフェスということでゴジータの方に悟空4や天使悟空3やベジットブルーが!正直ゴジータよりこっちが欲しい!
というわけで回したのは超フェス!無料分含めた40連で出たSSRは5枚、内フェス限は0・・・やっぱり0なんだよ、サンシャイン並みに僕には0という数字がお似合いな気がするよ?
SSR出てるだけマシに見えるけどドッカンバトルの「SSR」っていう見た目だけ排出最高レアリティってだけだから「出た=嬉しい」わけではない。

〇〇がいてくれればなぁ・・・っていう感じになるキャラもいるけど結局その〇〇に入るのがフェス限キャラだからフェス限出てないんだったら大体のSSRがハズレっぽくなる、この現状のドッカンバトルは良ゲームなのでしょうか?
ベジータ4持ってるだけまだ違う、持ってなかったら大分辛い難易度のゲームになってますからね・・・


その後も単発で回せるだけ回したけどSSRすら出なかった。
うーん悟空4とか欲しいなぁ、かと言って課金してる余裕は無いので諦めましょう、ストア1位になったらまた石50個くれないかな?


あ、毎日開催かつ消費Actが半分になったこともあり、、、


20170428175721f42.png


必殺技レベル10ですがLR悟空完成~
この調子でフリーザの方もLR狙っていきたいですが実際持ってても使うか?って言われたら使わないよな・・・という誘惑に負けて単発回した結果何も出ずにLRイベント周回するための石も無くなって、っていうダメな結末を迎えてますのでフリーザの完成はまだ先のお話。。。1日5個石配布されるから期間中滑り込めるかどうかだな。



・アケフェス

5月に入るまで我慢しようと思ってたんですが我慢できなかったのでHR確定分を引いてきました。
普通のガチャ以外にユニット別ガチャも追加されたようなのでHR確定が4回!新規HRもあるので楽しみだなー!

ビビ限→ブレザー真姫ちゃん
リリホワ限→ユニティ凛ちゃん
プランタン限→ブレザー花陽ちゃん
メンバーガチャ→ウエディング穂乃果ちゃん

謎の1年生推し+未所持はブレザー真姫ちゃんだけ・・・確率アップとは?というかユニット別のガチャにも確率アップ適用されてるのかな?メンバーガチャだけっぽい?

これだけじゃ満足できないぜ、ということでパンキッシュHR目指して続行した結果、、、


20170428170835570.jpg


欲しかった部分はゲットできたからとりあえず良しかなと、海未ちゃんRだけどさ。
この衣装ヤバイ、このことうみヤバイ、脇と太ももヤバイ!そういう意味では海未ちゃんRでも嬉しい。



鉄華4弾はアニバZとかマッキーとかポロリーしたけどさ?
ヒーローズとかドッカンバトルとかスクフェスとかでも勝ち組になってみたいよ、全然ならへん!よく見かける「〇〇出ましたわーww」みたいな人たちどうなってるの?

昨日書けなかった分




昨日あったトライエイジの非公式大会、それに集中してた間いろんな情報が出てたことに気が付かなかった。

ドッカンバトルではダブルフェス!1周年で登場した超ゴジータとジャネンバが2周目の登場!
石配布された時回さなくてよかった・・・これはガチャ運どうこうでも回してみたいところですよ。

アケフェスではオリジナル衣装第3弾の「パンキッシュ・ロック・ガール」追加!
全体的に黒い、そしてソルゲ組の太ももいいね。。。新規確率アップあるみたいだから5月入ったら狙いに行こうかな。



昨日バタバタととりあえずレポとか感想だけ書いたのですが、全国大会期間入って書けなかったこととかをちょろちょろ書こうかなと。


練習相手をしてたわけですが相手の方がデストロイ-アムロとか2R目からA30%ダウンのBAとかを使ってきて、まぁそれがめんどくさいのなんの・・・
ジリ貧になって負けることが多々あったので格納庫から見直そう!となったわけです。

そこでまず目を付けたのが2R目からA30%アップのBA、これでとりあえず対抗しようかなと。
そして何より必ずアニバライザーがいたので「急襲」と「ファンネル」を採用することが多々ありました、2R目からAアップも相性いいですし。


そっから派生していったのが昨日使ったやつら。

プランB(超電刃)-ティエリア
地形次第(迅雷)-イオ
ライザー(強襲/トランザム)-ラフタ
BA→1R目のみトランザム封じ、2R目からA30%アップ、A30%ダウン

先攻奪取系3つ(先制/迅雷/ファンネル/フルドライブ)の構成、3つじゃなくても2つまではよくある構成。
1ターン3キルを要求された時に超電刃で★1個でも取れたら大分マシになる場面があったんで久しぶりのプランB、やっぱり超電刃は強い。(ただし出るとは言ってない)

1R目はイオとラフタで、2R目からはBAでアタックに触ろうかなと。
自分はAダウンに対抗or単純にアップ、相手にAダウンを入れとくって状態がいいかもなぁって。

1R目のみでもトランザム封じればイオで上げたAも無駄になりにくいし、パイロットが半減持ちならそれを出させることもできる、トランザム以外の反撃系使われた時は乙!でも大体は強襲付いてるしライザーが多いでしょう、というか練習のせいでほぼ個人的な対策だったけれど。


んで2R目A上げるならば。。。という考えで出てきたのがANウイングEW。
「全射」はほぼ暗黙のルールとして使用されてない感があるけど、全国で全射やデビルフィンガーがいるかもしれない?ということで練習中に全射使ってみたわけですがANウイング、普通に良カード。

BAで30%、Gオーダーで20%して撃って5000~7000の間くらい、これだけで簡単には3キルが起こりえないようなダメージ。
これは僕のウイング(レベル175=アビ9)なのでアビ10ならもうちょい出るのかな?アビレベル上がることでダメージが上がるのかは分からないけど。

大体の全射or無双ってHPが半分以下で生かされると役割がほぼ無くなるって場面が多いんですが「閃烈」っていう役割が残ってくれるこいつは使ってて面白かった。
閃烈と全射の役割破壊に対抗って意味でパイロットはダリルで使ってたけどA上げてやれば全射でも↑みたいなダメージ出るから刹那沙慈乗せてやろう、とまでは思わない。

1R目に全射嫌って落としてくるようならそれはそれで、ということでカテジナを採用。
落とされても2R目BAでA上げて相手のバースト封じたところに閃烈入れて3R目頭に全射入れる、なんてこともできますし。
あとは閃烈の邪魔になる強襲を避けて反撃系アビは武闘に合わせたのが、、、

ν(武闘)-ラフタ
ストフリ(ファンネル)-カテジナ
ウイングEW(全射/閃烈)-ダリル

でした、相手がディフェバカチカチ構成だった辺り相性ゲー?だったとは思います。
あ、全射で落としちゃうと消えちゃうのでBAは2R目からA30%ダウンを1R目のみA30%ダウンに変更してます。



最後の1つは練習対戦ラストでフレームを使うためにやってみただけでしたが面白かったっていう意味ではよかったので使った、、、

地形次第(反撃系)-モンターク
S速い系フレーム(闘気)-ダリル
ストフリ(閃烈)-ザザ

反撃系がS高くあれば急襲怖くないのでは?っていうPヴィダールだけを意識した構成、これも個人的対策な構成であって相手の構成次第ではフルボッコにされるだけですww

練習の時は地上でアニバライザー使いましたが閃烈の邪魔しちゃうじゃん!と登録後に気が付いたので改めて考えた結果宇宙ならCPデュアルアームズクアンタ、地上ならAN突撃変形Zがいいかも?となって昨日はZ使いました、地上じゃなかったんですが突撃付いてるからっていう理由。

大会結果見てるとS速いのはグリムゲルデ(たぶん急襲だとは思うけど)のほかにブレード装備のバルバトスも見かけた。
単純なSならグリムゲルデ、追加分で言えばブレード装備は1500だから大きいんだけどこの辺の強さってのが僕にはイマイチ分かってない。


マルチフレームシステム、熊本ではどっちかっていうとビルドMSの方が多く見かけるのですが昨日の非公式では比率がビルドMSより多かった、とは言わないけどフレームもやっぱりいる。

会話が聞こえたけどフレームは「落ちてもそのままで復活する」っていう点で面白い、という人もいるみたい。
落ちてもステそのままってのは強いし、構成や展開次第ではフレームで★3つ取って勝てるまであるでしょう。
実際昨日対戦相手次第ではフルボッコにされる展開があったはず、ANウイングかANZ使ってる対戦でフレーム急襲とか相手にしてたら確実に負けてると思われ・・・


フレームで使われるのは「先制」「迅雷」「烈破」「急襲」「狙撃」「電刃」が主なのかな?フルクロスやナイチンゲールのAMがあればやってみたいこと増えるからいいんだけど・・・



って言う対戦期間を通して思った構成のお話でしたよっと。

でもやっぱり対戦って楽しい。
2次予選に向けて対戦して「やっぱり先攻奪取2つ入り構成強いよね」となって試行錯誤、その2次予選での結果を通してまたあーだこーだ言って全国大会。
地域による環境の違い、熊本だけじゃ見かけることも少ない構成も昨日の非公式大会では見れた。

こうやってわくわくしたり悩んだりしてゲームできるのって楽しいですね、レベル上げ期間だけってのはね・・・






お楽しみ抽選でもらったノルンD、中見てみると組み立てる系だったのですね・・・その辺ロボット魂って最初っから出来てるからいいですよね、「制作段階が無い」ってのはありますけど。


それでちょろちょろと作っていき、、、


201704241927173b7.jpg


完成~やっぱりノルンDかっこいいよ。
元を言えばバンシィですがバンシィノルンが好き、アームドアーマーがくそかっこいい。

NT-D時に展開されるアームドアーマーXC、初めて映像見た時は鳥肌立ちましたわ。
そしてアームドアーマーDE、あの無駄とも思えるほどのシールドの大きさが好き、なのでトライエイジでノルンがガードするときの体勢は大好き!
背中に付けてある形態もいいですよねー、トライエイジではノルンUでしか再現してくれませんが、逆に言えばノルンUの必殺はこのシールドをフルに使ってくれるから好きですわ。

元々の機体の型にNT-Dによる機体の変化機能、カラーリングといい最高です!ノルンD大好き!


2017042419271971d.jpg


気付けばいろんな大きさのノルンDがいた!

プロフィール

星屑

Author:星屑
【主プレイゲーム】

・トライエイジ

メインでプレイしてます。
大会にも出てますが、勝率は良くも悪くもって感じです


今は何のレベル上げをどこまでやればいいのか・・・悩み中


系統レベル状況↓

ビルドMS 240
フレーム 238
アロウズ 233
サイコフレーム 220
ソレスタルビーイング 220
ビルドファイターズ 220
フォーミュラ計画 220
ZGMF-X 220
RXシリーズ 219
モビルファイター 206
Z計画 200
ターンタイプ 200
ジオニック社 200
AGEシステム 200
ネオ・ジオン 200
ティターンズ 200
コロニー 176
リガ・ミリティア 138
オーブ 128
メガファウナ 120
OZ 106
アクシズ104
MIP社 103
GPシリーズ 101
ムーンレィス 101
ジムシリーズ 101
ヘルメス財団 101
ツィマッド社 101
アフターウォー 101
地球連合 101
ジオン公国試作機 101
ザンスカール帝国 101
ヴェイガン 101
連邦AGE 101
キャピタル 101
ザフト 101
GAT-X 101
クロスボーン・バンガード 101
アナザー 101

<限界突破の壁>

(5/9現在)


・ドラゴンボールヒーローズ

引退しました、お疲れ様でした。


日記や独り言を書くための自己満足のブログですがよろしくお願いします。

大会レポも書いてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR