トライエイジ大会レポ




ドッカンバトル!チケットで出たフェス限のレベル上げをしつつ「もしも」に備えてブラックの覚醒メダル集めをしてたらいつの間にか天下一が始まっていて。。。する事が多いのはいい事だけど。
天下一も初めて石割って走ってみてますが無慈悲な必殺でゲームオーバーとかでやる気ごっそり持っていかれる。
意地になって貯めてた石使ってガチャ回してもフェス限どころかSSRが出ない・・・それを笑うかのようにサブの方では単発でSSRちょいちょいくる。

スクフェスもURどころかドブ、2年生でもない・・・スクコレといいラブライブ運も壊滅的。


理不尽だよ・・・こんなの、どうも星屑です!

それを癒すため?にラブライブサンシャインBD2巻を買ってきました。
2、3話、いいお話、でも買った目的はアニメ本編を見るためでもなければAqours1stライブに応募するためでもなく・・・ただただてくてくAqoursが見たかっただけなのです。(中の人たちが聖地などを紹介する内容です)

あぁ、あんちゃんかわいい・・・これ見るために70クレ分かかってるけどもう気にしない、スクコレ買ってなかったら余裕だったね。
見てると行ってみたくなる、私みかんどら焼き食べてみたい。

でもAqours、Aqoursって言ってますがスクフェスACのオリジナル衣装が公開されたわけです・・・やっぱりラブライブ!はどこまでいっても「ことほのうみ」なんだよちゅんなぁ。
スクフェスACもHRかわいいんでちょっと欲しい気もしますが艦これがあれですよ?並びながらプレイすることが嫌いな僕にできるゲームじゃない気がする・・・なんだかんだ言いながらお金入れることになるんでしょうが。




今回はトライエイジ大会へ行ってきました~
行ってみるとあれ?いつも見かけるような熊本勢の方たちが全然いないぞ?僕日程間違えた?

そんなこともなく大会ですよ、抽選なんか知りません。

それでは、、、


1回戦目 シード


2回戦目  地形:宇宙  攻撃スタート

自軍
(P)鉄華1ストフリ-(P)B5アムロ
(P)SFユニコーン-(P)鉄5バナージ
(B)ストフリ-(M)セシリー

敵軍
(AN)OOライザー-(P)刹那沙慈
(AN)AGE1-(M)ラフタ
(B)カバカーリー-(M)鉄2クワトロ

BA
こっち→1R目のみ相手A30%↓、必殺50%↓、Gパワー+2

相手→1R目から相手無双封じ、2R目HP1500回復、あと何かあったのかな?


攻撃フェイズ
Pストフリ → AGE「トライブレイズ(カバカーリー)」 「強襲」
〇Bストフリ&ユニコーン「デュアルアームズ:追加ダメ」 → OOライザー×

相手Gオーダー(B50%↑S30%↓)

★☆☆VS☆☆☆


防御フェイズ  アシカ選択  ユニコーン擦り
Pストフリ(Sバースト110%) ← カバカーリー
×Bストフリ(Dエール79%) ← OOライザー必殺「トランザム」〇
×ユニコーン必殺待機 ← AGE必殺クリ 「強襲」〇

こっちアムロ覚醒!

★☆☆VS★★☆


攻撃フェイズ
〇Bストフリ必殺&Pストフリ → OOライザー必殺×
〇ユニコーン「ファンネル」 → AGE必殺待機×

★★★VS★★☆


相手の方はどこかでバーストエール使われています、忘れてしまい申し訳ございません。
最後は必殺クリからのファンネルしか勝ち目無いな、と思ってたんですがアシストカット来なかったのでなんとかって感じになりました。
というかまさかの無双封じの時点で軽くパニックに。
お相手の方は遠征組だったようで、熊本でBカバカーリーなんて見たことないですよ?



準決勝戦  地形:宇宙  攻撃スタート

自軍
(P)鉄華1ストフリ-(P)B5アムロ
(B)Gセルフパーフェクトパック-(M)サーシェス
(P)鉄2ストフリ-(P)クリム

敵軍
(P)FAガンダム-(P)鉄1シャア
(B)ストフリ-(P)クリム
(AN)バルバトス-(R)三日月

BA
こっち→さっきと同じ

相手→1R目のみ相手A30%↓、Gパワー+6


相手三日月覚醒!

攻撃フェイズ
鉄ストフリ「閃烈」 → バルバトス
Gセルフ ← FAガンダム
華ストフリ ← ストフリ

全機 ← 無双
〇無双 → FAガンダム ストフリ× バルバトス

相手シャア覚醒!

★☆☆VS☆☆☆


防御フェイズ  アシカ選択  Gセルフ、華ストフリ擦り
×鉄ストフリ ← ストフリ「ファンネル」〇
×Gセルフ必殺待機 ← FAガンダムクリ〇  バーストバトル3周目大成功負け
×華ストフリ必殺待機 ← バルバトス「闘気」必殺クリ〇  バーストバトル3周目負け

★☆☆VS★★★


Gセルフ必殺 ← FAガンダム時の僕
「バーストバトル勝ったらそれで終わりじゃん!。。。あぁ負けか、くそぅ」

ストフリ待機 ← バルバトス必殺時の僕
「いやこれ確定耐えじゃない?返しに落として最後はGセルフで必殺撃ってバルバトス落として僕の勝ちだ!」

現実→残りHP30オーバーダメージでストフリ落ち
星屑→( ゚д゚)・・・

・・・罠だ!粉バナナ!筐体が僕を陥れるために仕組んだ罠だ!閃烈でステ下がってアムロ軽減と超越者の証だから落ちるのはおかしいじゃないか!?

月君ごっこはこの辺にしといて最後ホントに落ちないと思ってました、闘気クリは伊達じゃないということか。
というか1R目は閃烈狙いにいくんじゃないてさっさとバルバトス落としにいくべきでしたね、そうすれば無双も出なければ三日月の覚醒も無くなるし。。。かといって閃烈ストフリどこいくねん?って話。
A30%↓×2回だから無双ストフリでファンネル受けにいった方がよかったね、こう思い返せば反省点しかない・・・



結果→準乙

感想→デスノートの映画見に行きたい


というか1回くらいバーストバトル僕に味方してくれても・・・バーストバトルもダメでダメージも30オーバー、完全に筐体に嫌われておった(´・ω・)
あの闘気ダメは確定落ちだったのかな?低乱数引かれたのかな?高乱数だったのかもしれないし。。。気になる。
残り7660に対してダメージが7690(パーツ分込み)だった気がする。


大会後は対戦!ちょっとモヤモヤしてたからありがたい!
レポ全部書いてると長くなるので僕目線で簡単に書きます。


1戦目  自軍
Bストフリ-Pクリム
Pトランジェント-P2期三日月
Pν-Pアムロ

2期ミカを使ってみたかったんです。
閃烈2機は三日月使う意味も薄い、なら何に乗せる?となったところで双撃を使ってみました。
1R目はBAでAS20%↑しててクリムと三日月がぶっ刺さった結果トランジェントが無双しました。

相手に装甲がいたのですが、1回も出ませんでした・・・1R目はAアップしてるからわかるけど、その後のνの必殺の時も不発でA変動無しのトランジェントも不発、最後のトランジェントのダメージは5460だったから弾く圏外かな?
装甲も絶対じゃないけどバンバン出てるイメージがあったので。。。



2戦目  自軍
Bノワール-Mアルジ
M漏影ラフタ機-M三日月
P∀-Mセシリー

この前ちょっと遠い大会に行ったときに見かけたのを真似していくスタイル。(チーム丸々パクッてるってことではありません)

アルジ結構S補正高いんですね、ということで闘気に乗っけてみました。
まぁ普通にクリ確乗せた方が安定してる気もしましたが、アルジ自体は弱くないので邪魔とは思いませんでした。

漏影はハロビー使ってBAの端数で出たGパワー+2を腐らせないように擦れる枠として。
ダメージとしてはPOOライザーに対して48%ガードされて5650、三日月抜かせば2650か・・・コスト4帯ならこんなものか。
せっかくなら阿頼耶識覚醒狙って鉄5弾CPのマンロディとか流星号とかに乗っけてみても?

気になったのは必殺50%↓しかしてないと思われるRECのリペアの迅雷必殺Aエール245%でノワール殴った結果のダメージが2270(パーツで-1000)だったこと。。。低すぎじゃないですか?
何か見落としてる?録画してるから間違いじゃないと思うのですがこのダメージは?



3戦目  自軍
PRR-Mシーブック
Pストフリ-Pクリム
Bストフリ-Mセシリー

もう古いのかな?シーブック無双というやつですね、RRなのは完全は趣味です、RR好きなんですよ!特に必殺!
うん!やっぱり無双に追加乗せるのは強いですね!ただシーブックだから無双守ってあげるのが難しい・・・こっちが攻撃スタート取って相手にその手のアビが無ければおk。

閃烈食らったRECリペアさん、ティエリアさんを乗せて殴りかかると、、、
RR 50%ガード パーツ-1000 ← 17760ダメージ
ストフリ 50%ガード ← 12340ダメージ

マジかぁ・・・怖や怖や。



4戦目  自軍
Pν-Mセシリー
Bストフリ-Pシャア
CPスサノオ-Mジュリエッタ

他の方の先制出てたので今ならいけるぞ!ということでスサノオ出撃!
星「ハッハッハァー!いいぞぉ!今のお前のパワーで相手を上から斬りおとしてしまえぇー!」
筐「相手の先攻!」
星「所詮は、ということか・・・」

もう嫌だホントに!まぁこの対戦はスサノオが先制しなかったせいで、って対戦じゃなかったんですけどね。
なにやらMシロッコは単機ロックオンスキルはアシカした場合出ないのでジュリエッタも出ないのかな?ということで使ってるんですがアシカで受けてくれる方なかなかいないので分からず。。。

相変わらず「武闘」の火力が大変やばくてですね、、、

・ν-セシリー A30%↓×2回 → リペア パーツ分-600 =5470
・ν-B5アムロ A30%↓×2回 → ストフリ =5770

A↓もらっといてこのダメージですか、完全に落とし切れはしない場面の方が多そうですが痛いことは確かだと思います。
A30%↓1回のときは7000弱、A30%無しのときは10000程度のダメージ帯のイメージです、発動率も体感悪くない。



他の方たちの対戦も見て総じて言えることは、、、

・ストフリの「閃烈」の発動率が異常、今のところほぼ絶対出る。

閃烈中カードで2位のS持ちつつ適正が良かったり、不沈とファンネルを持ち合わせてたり、無駄の無いステ配分の無双だったり、ビルドMSでもBAが強くアビもデュアルアームズ、ファンネル、閃烈、以上の理由からかストフリのいない対戦が珍しいとまで思えることが多くなってる気がします、どこかにストフリがいるイメージ。
ミーティアが付いたらどうなるのでしょうね?全射はもういらないよ?


・ANライザーのアビ発動率

みんな「強襲」と「トランザム」出るんですよ、なんでですか?
僕が使う「強襲」「トランザム」「先制」は出ないんですが・・・何?ホシクズのアビリティかなにかなのですか?

使ってれば出る、間違ってないと思うんですが出ないイメージが纏わり付いてるせいで使う気になれない。
なんでかなぁ・・・やはり僕がガンダムじゃないせいか?



今回も楽しかったです!
でもこの気持ちはマズイ・・・盛り上がってる気持ちを対戦する機会と大会が無いせいで無理して抑えないといけないのです。

もう11月に入りますが県内で2回・・・ヤバイ(確信
声かけたら集まってくれる方たちはいるのかしら。。。






トライエイジ楽しいなぁ!?
まぁ通常プレイの方はやる気全然無いんですが。

トライエイジは11月からコロニーショップ限定で経験値1.3倍でしたかな?
注意書きに「これより倍率の高いボーナスが配信された場合、倍率の高いボーナスが優先される」ってあるから何かしらのボーナス配信予定がある?そこに期待してみたり?



以上!マルチフレーム使って遊んでみたい気持ちもある星屑でしたノシ

今後への選択




ドッカンバトルDL数1億突破!ドラゴンボールの人気の高さがわかりますね。
という記念でアプリリリースから使ってきた石50個につき1枚、今までブラックを除くすべてのフェス限が出るというハチャメチャなガチャを回せるチケットが貰えるということ。

僕は56枚でした!廃課金勢の人は何枚なのだろう・・・スクフェスもしてほしいな(小声

ということで56連!フェス限欲しいよね!と言って回してみると、、、

・フェス限
ブウ純粋×2
フルパワーフリーザ
ビルス
ゴールデンフリーザ

・それ以外のSSR
ブウ善
パーフェクトセル

56回で7枚?その内5枚がフェス限だからウマウマですわ!サブの方は25回でSSR3枚(内フェス限は0)だからそれ考えるとこれはこれで良いはず!
フェス限は嬉しいですよ?でも問題が・・・リーダースキルよ。
結局重要なのはベジット、ブロリー、ゴテンクス、悟飯吸収ブウ、超一星龍の5種、ここあれば他のフェス限も良キャラとしてチームに加えられるものの・・・結局この5人がいないとあまり効果薄いという。

結局ステアップ+気力3のリーダーが強いんだから!そもそもそこないと攻略難しいから!というか最近ベジットサンドで攻略済むから速属性以外のキャラほとんど使ってないから・・・

だからブロリー、ゴテンクス、ブウ、一星の誰かが欲しかったんですがそこまであまくないようです。
でもここまで大判振る舞いなのは凄いことよ!ドッカンバトル昔やってた人でも復帰ワンチャンある!


というドッカンバトルを宣伝していくスタイル、どうも星屑です!


イベントが頻繁にあるわけでもなく暇な期間があるゲームでもあるのですけどねぇ・・・




■トライエイジ


先日ゲーセンへ行くとガチ勢の方がレベル上げされていらっしゃったので、、、


201610242103488ef.jpg


交換していただき鉄華繚乱1弾コンプ達成です!


プレイはHi-νでレベル上げっぽいことしてみたり、鉄血ミッションでフレームの強化狙ってみたりしてました。
ストーリーの鉄血での最後から2つ、AM取るためにちょこちょこやってたんですがマルチフレームのレベル上げに必要なアイテムがポロポロ落ちる。
ゲージMAXでやると結構おいしいかもしれないですね、普通の経験値がしょぼいですが。

そんなこんなでAGEシステムが終わりの時を迎えそうなのでそこの枠に何を入れるかそろそろ考えないといけません。
現状上げてみたいかな?と思ってるのは「オーブ」と「メガファウナ」の2つ。
「強襲」と「フォトンライズ」狙いでしかありませんが、逆に言えばそのアビを使うならここでしょ、という系統なので他の系統よりは面白いかなと思えますし。

と言ってもコンプ=カードに興味無いになるのでそこまでプレイする気にもなれないのも事実なので「レベル上げ」と言うより「普通のプレイで使う機体の選択」のほうが正しいかもしれません。




■ヒーローズ

配信ミッションの経験値ボーナスきてからふくびき集めればいいかな?と思ったら通信に問題があったようで経験値ボーナスがふくびき配信終了の翌日からになってしまいました・・・元々そこまでレベル上げる気もありませんでしたが。

先日あった6周年記念イベントなどでSDBHの情報も出始めてたみたいですね。
そうじゃないの?と思ってたSDBHのライセンスは使用回数無しなので買い換える必要が無くなる財布に優しい?ことに。

そして条件を満たせば1つのライセンスでアバターを3人まで育成可能という凄いことになりそうな。
これって条件ってのも気になりますが各アバターはどういうふうな育成になるのでしょう?

・基本的なバッチやらロボやらチームボーナスは1つのライセンスで共通でアバターのレベルだけはバラバラ
・バッチもなんも共通無し、今のライセンスデータが3つ登録できるって感じのバラバラ

前者だと思いますけど後者だったらなぁ・・・めんどくさいだけ、今から新しくライセンス作るのに躊躇う理由一つのバッチ集めなおしとかがある。
今からFバッチとかゴッドバッチ3とかと同じ効果のバッチ集めるのは辛いだけですよ?
バッチやらは共通で使えるアバターが3種類になる、ってだけならいろんなアバター使えるようになるから楽しそう!最近サイヤ女が強そうで。。。それでも一から育成というのも先が長いお話。


なんだかんだ言ってますけどSDBHの仕様次第では引退も考えてますよ?引退してトライエイジ一筋になる選択。
今のところは引退はしないと思いますけどね、SDBHやってみてから考えます。






何やら鉄華2弾の情報も出てるっぽいですね、丁度オーブ上げる理由ができたかもしれない。
というかストフリってフリーダムよりミーティアそんなに使ってなくない?そこまで引っ張る理由って何?売れるからか(確信
アフターウォーも選択肢なのかなーというのが早速現実味を帯びたようですし。。。
まぁなんにせよ今から焦って上げても間に合うわけないのでほぼスルーですけどね!


特にプレイしたい気にならないからスクコレに流れちゃってたんだと思う・・・スクフェスには2年生限定勧誘があと一ヶ月くらい来ないから流れる心配は無いはず。新規にもことほのは前回URだからSSRも無いはずだし海未ちゃんはSRであるし大丈夫。
今回行ってみたらスクコレ4はもう在庫無さそうだったからもうスクコレにお金が流れることもないでしょう!(多分

でも結局ヒーローズやトライエイジにもそこまで流れないのかもな・・・対戦だけしてたい。



以上!スクフェスもイベントやらないとな、星屑でしたノシ

いろいろ大会レポ




リンネちゃんいいぞー、今のお前のパワーでいじめっ子をこの世から消し去ってしまえー!
あそこまで清々しくボコボコにするのも珍しいものやけどあそこまでするのか・・・痛そぉ、痛いじゃ済まないかww
フーカの方言好きだからフーカも今後の活躍が気になりまする。


最近のアニメは楽しいのぉ!どうも星屑です!


DB超も超展開!どんだけ悟空とべジータが強かろうとアレはそう簡単にいかないでしょう。
さぁどうなるか!「ポタラによる合体はそんな単純なものじゃない」ってご自身たちが言ってましたが。。。さぁどうなるどうなる!というかポタラだよね?

というかあのキャラもいずれヒーローズに出るんでしょうがSDBHの1弾のURは公開済みなので・・・2弾に引っ張るのかSECなのか、そもそもURがゼノ関係とブルマで埋まって超要素が無いってのも問題だと思うけど。
と思ってたらUR4枚だけじゃなみたいでちゃんと次URで出るみたいですねww

遊戯王も最終展開が見えてきました、最終的に「怒り」に対して遊矢のエンタメデュエルでみんな笑顔に!ってなると勝手に思ってますが?個人的には怒ってる遊矢好きなんですけどね、レイジングのときの「次のターンなど無い!」ってのめっちゃかっこよかったし。

鉄血もバルバトスの動き好きなんですよ、だからトライエイジの双撃とかルプスの必殺とか好き。
それは乗ってる三日月のせいでというかおかけでというか。




今回はちょっと遠くのトライエイジ大会へ行ってきました~
人数は15人!抽選は問題なく終了!さぁ対戦だ対戦だ!

それでは、、、


1回戦目  地形:水中→地上  防御スタート

自軍
(M)ターンX-(M)鉄華1シロッコ
(REC)リペア-(M)サーシェス
(B)ストフリ-(M)ラフタ

敵軍
(P)鉄5バルバトス-(P)モンターク
(AN)ガンダム-(P)クリム
(F)バルバトスブレード装備-(P)カミーユ

BA→1R目のみ相手必殺50%↓、2R目から相手A30%↓、Gパワー+2

AM→S30%↑、必殺+2000 A-1000 S必殺+1000


防御フェイズ  アシカ選択
ストフリ ← Fバルバトス「闘気」必殺  バーストバトル2周目勝ち
〇ターンX「烈破」 ← Pバルバトス「フルドライブ:2000」(Aエール245%)×
リペア(アシカ) → ガンダム

相手カミーユ覚醒!

★☆☆VS☆☆☆


攻撃フェイズ
〇ターンX「烈破」 → ガンダム×
〇リペア「迅雷」必殺 → Fバルバトス必殺待機×

★★★VS☆☆☆


相手の出撃準備できるまでの時間が長かったので「あぁフレームセッティング中かぁ必殺ダウンいらなかったかな」と思ってたんですがあってよかったです、それでも1R目のはクリ出てれば抜かれてますが。

このガンダムの「連撃」の発動率の低さはなんなのでしょうね?ほかの対戦じゃ出てたのに。
1R目のデュアルアームズも不発でしたし流れがこっちに来てた。



2回戦目  地形:宇宙  防御スタート

自軍
(B)ストフリ-(M)ラフタ
(P)鉄5バルバトス-(M)三日月
(P)鉄華1ストフリ-(P)B5アムロ

敵軍
(AN)OOライザー-(P)デュオ
(P)ストフリ-(P)クリム
(P)鉄華1ν-(P)鉄華1ウッソ

BA→Gパワー+4 必殺コスト+1、Gパワー2、2R目から相手A30%↓


こっち三日月覚醒!

防御フェイズ  アシカ選択  Pストフリ擦り
Pストフリ必殺 ← ν
〇Bストフリ「デュアルアームズ:バースト封じ」 ← Pストフリ×
〇バルバトス「フルドライブ」 ← OOライザー×

相手Gオーダー(男性バースト封じ)

無双 → 全機

相手ウッソ覚醒!

★★☆VS☆☆☆


攻撃フェイズ
〇バルバトス必殺 → OOライザー×

★★★VS☆☆☆


無双使ってきてたので対戦前に無双との対面どうしようかずっと考えていていざ相手のチームを見ると無双がいない。
「まじかぁ・・・」と思ってゲームが流れていくと違和感が。。。あれ?ビルドMSは?
使いたいカードを並べてたらビルドを入れ忘れてしまったようで、分かる、チーム考えてるときに「ビルドいらないよね?BAだけ頂戴?」って思うときが何回もありますww

相手のANライザーが何も発動しなかったあたり救われてる場面が多いです。



準決勝戦  地形:地上  防御スタート

自軍
(B)ストフリ-(M)ラフタ
(P)鉄6ゴッド-(P)ドモンレイン
(P)ストフリ-(P)クリム

敵軍
(P)鉄5バルバトス-(P)クリム
(B)ゴッドマスター-(P)ドモンレイン
(P)鉄華1FAユニコーン-(P)キジマ

BA
こっち→Gパワー+4 必殺コスト+1、Gパワー2、2R目から相手A30%↓

相手→Gパワー+7 あとあったっけかな・・・


防御フェイズ  アシカ選択  ゴッド擦り
〇Pストフリクリ ← バルバトス×
×Bストフリ ← FAユニコーン必殺「共鳴A」〇  バーストバトル3周目負け
〇ゴッド必殺 ← ゴッドマスター×

★★☆VS★☆☆


攻撃フェイズ
〇ゴッド「フルドライブ」必殺 → FAユニコーン×

★★★VS★☆☆


必殺見たさからPゴッド使いましたが展開が早い。
相手のフルドライブ不発からのクリで落とし、ゴッドマスターが不沈を出さない、逆アビゲー。

これだから先攻奪取系はあまり好きじゃない(使わないとは言ってない)のですよ、ね?スサノオ殿?
不沈は前みたく1R目の発動率が高くないと個人的に思ってますが絶対出ないわけじゃありませんからね。



決勝戦  地形:水中  防御スタート

自軍
(P)鉄華1ZZ-(P)刹那沙慈
(B)ストフリ-(M)ラフタ
(P)ストフリ-(P)クリム

敵軍
(B)ストフリ-(P)クリム
(AN)OOライザー-(P)刹那沙慈
(P)鉄5バルバトス-(CP)2期三日月

BA
こっち→1R目のみ味方AS20%↑、2R目から相手A30%↓

相手→Gパワー+5 あと何かあったっけ・・・


防御フェイズ  アシカ選択
〇Bストフリクリ ← Pバルバトス必殺待機×
〇ZZ「ビルドウェポン:Bダウン」 ← ストフリ×
×Pストフリ(アシカ) → OOライザー「トランザム」〇

相手Gオーダー(女性バースト封じ)

★★☆VS★☆☆


攻撃フェイズ
〇Pストフリ必殺 → ストフリ×

★★★VS★☆☆


最後はビルドウェポンのBダウンが効いたかなと。
1R目SアップしてたおかげでZZが相手のストフリよりS高くなれててよかったかな。
本当は刹那沙慈ではなくP2期三日月使おうと三日月置いてたんです、そしてよく画面見たらアタックバーストって。。。これ1期ミカやん!
2期ミカを探したんですが時間切れの音まで鳴り出してやばいやばいとなってるところに刹那沙慈がこっち見てたんで使いました、結果こっちのほうがよかったんですが。

ほら!フルドライブの不発からのクリで流れ取れてますよ!これだから先攻奪取系h(ry



結果→優勝

感想→これでよかった・・・のか?


人数15人で他県からの遠征組もいたのかな?全国大会期間中見たことある名前もありましたし。
そして近場の大会に来る方がこの中で僕抜いて3名いたのです。。。1、2、準決勝とその方たちと対戦するというこの僕のよくわからない大会運。

近場だとクルーゼの人とよく当たるしちょっと離れても近場の人とよく当たるし。。。なんなんだよ!まぁ個人メタできるっていうのはありますけどね?
個人メタできない方が何使ってくるか分からないから怖い分楽しいんですが楽しさより怖い方が強い。






その後ヒーローズの夜大会!今回のチームは、、、

・サイヤ男BS(サーチスカウター)
・SECターブル
・SECゴテンクスゼノ
・GDM9弾CPブロリー
・URトランクス未来

ゴテンクスゼノを使いたかったので。。。他の方のチームを真似させていただきました。
ただこれでサーチスカウターは・・・下手するとターブルもブロリーの気絶も寝かせるだけになってしまう。
だからせめてブレイクの人造でやろうかな?とも思ったんですがいざと言うときのパンチ力はサイヤがいいかなと思いまして。。。

それでは、、、


1回戦目
サイヤ女BSの防御指示べジータでの制限ユニットチーム。
何より嬉しいのは相手チームに悟空がいること!カカロットォォォォォ!!

1R目はとりあえずターブル出して受け。
2R目、相手はヤムチャでHE稼いでるんで使おうと思えばここで制限ユニット使ってゴテンクスゼノを消せるんですがユニットは使って来ず、そういうことならと1段目全出し。

相手は配布SRの悟空単体、気絶しないんでブロリーもなぜかゴッドかめはめ波もスルー。
特に大きな一撃も入れれず相手の攻撃も受けずに終了。

3R目は制限ユニット使われたのでターブル単体、チーム構成的にサイヤ女でも削りきられないはずなので受けきれるはず!その結果お相手サイヤ女と悟空2名出し・・・お?
サイヤ女のゴッドかめはめ波から必殺を受けて6000強・・・痛い痛い。

4R目はブロリーのおかげもあり先攻取ってチェンジラッシュから気絶にゴッドかめはめ波が入りKOまで。



2回戦目
来たぞ底知れぬターブルにシャンパ・・・

1R目はお互いにターブルで殴りあい。
2R目ゴテンクスゼノが相手にもいるんですがどうせターブル単体出しだろ?と思ったんでこちらターブル単体出しするとお相手一星以外全出し。
まぁそこまでP上がってるわけじゃないので受けきります、相手ここで人造HRのダブル、もうそんなの知らない。

勝負の3R目!時空バッチで底知れぬを制限します。
こちら全出し!シャンパいるんだからターブルの時空転送Wとブロリーのチェンジラッシュで気絶したところにドカンと一撃入れて勝つしか勝ち筋無いの!
しかしここ4R目先攻取れるんだから相手ターブル単体出しもあるのでは・・・と思ってたそんなことはなかった。

時空転送→ターブル
チェンジラッシュ→シャンパ
ゴッドかめはめ波→ターブル

このターブルに行く確率は一体・・・最後のゴッドかめはめ波がシャンパ行ってたらヒーローズ引退してた。
誰かシャンパ行け!と思ってたら最後の最後のブロリーが行ってくれてKOまで。



準決勝戦
魔人BSのターブル・・・とシャンパ。
1R目はターブルの殴り合い。

2R目は相手ターブル単体出しなんじゃないか?こっち突破力無いし。
と思いつつも全出しすると相手シャンパ以外全出し、勝負か。

チェンジラッシュはヤムチャへいきゴッドかめはめ波もヤムチャへ・・・まぁどうせサーチのせいでヤムチャは寝てただけになるんでこうなってもらったほうがいいのですが。

ターブル一回しか殴られてないのでそこまで火力出ないうえに火力出せるサイヤ男のCIに勝てずに削りきれず返しのウイスの一撃もらって気絶してるゴテンクスゼノに魔人が来てKOまで。



結果→準乙

感想→個人的に魔人はELよりBSの方が強い気がしてる


あのワンショット嫌い!あの気力ダメージアップがホントにいらない!
SDBHになって魔人に修正が、なんて話があるのですがどうやったら批判受けない程度に弱体化できるのでしょう?ELはCI勝った時でBSは気力ダメージを減らすとか?(個人的願望

ここ最近ホントターブルゲー、やっぱあいつ頭おかしい。


久しぶりにターブルとか使って思ったのがチームボーナスのP部分も結構大事だな、と。

ターブルとか人造BSのダブルとかサイヤ組のゴッドかめはめ波とか、P+5000することでとどく壁の話。
チームボーナスであのくらいあればP+5000を1回だけで15000にとどくとか、ここ結構大事。

元々P高い子たちがターブルを数回殴ってもらわなくても1回殴ってもらうだけで15000にどといた、じゃあ2R目から攻めに行こう。この流れとか羨ましい、と今回感じました。

Pは今まで軽くしか見てませんでしたがこうなるとパーツ厳選も頑張らないといけませんね、それももうすぐできなくなる可能性があるわけですが・・・






まぁ対戦できた分は楽しかったです!
今回のいろいろ↓


20161023222041222.jpg


大会パックはステラ、使えなくはないからこれはこれでよし。
悟飯未来はトライエイジ勢の方から頂きました、ウイス持ってないのでこの悟飯は友情上げにもなるから素直に嬉しいですwwありがとうございました!

排出はPウッソとかPゴッドとか、ランダムから本当にν出るのかな?あの1箇所にしかνいないんじゃないの?



以上!運転とかもあったから疲れたね、星屑でしたノシ

いろいろレポ




え、サトシゲッコウガ逃がしちゃうのか?
たしかにマサラタウンに残して新しい地方に行くよりはカロスの為っていうことでああなった方がよかったとは思うけど。

XY&Zの途中から毎週見てきたんですが結構意外な展開にびっくりですわ。
サトシ君がポケモンとさよならするシーンってのはなんだかんだ好きよ。。。バイバイバタフリー・・・


そのゲッコウガがサン、ムーンの体験版に?どうも星屑です!

サトシゲッコウガ種族値いいみたいね?サン、ムーンは買うつもりありませんけど。





今回はヒーローズ大会へ行ってきました~


別の会場でチーム戦もあったようなので人数どうなるかな?と思ったら21人くらい。
抽選はとりあえず突破!今回チームの方は、、、

・人造HR(ブレイクスカウター)
・SEC魔強化ドミグラ
・PRヤムチャ
・SECダーゼノ
・URゴハンクス未来

ドミグラとヤムチャで気力キープして人造のダブルでも戦闘力確保。
ダーゼノとブレイクである程度妨害できたら嬉しいなーっていう発想。

それでは、、、


1回戦目
子供デッキ、1R目人造単体出しでバーニングアタック入れて2R目は念押しのダブルでKO狙ってそのまま勝ち


2回戦目
底知れぬターブルの魔人BS・・・どないしよ。
ターブル殴りまくって戦闘力上げてダーゼノでHE根こそぎ壊す、って考えですがP20000超えのBS神アビってヤバくない?
そもそもHE壊してもGDM9弾のドミグラという巨大化キャラのせいで余計に無理ぽ・・・やってみるしかないか。

ということで対戦開始、バッチはゴッドバッチ3をセットです。
相手はFバッチ投げてきてたんで1R目どうしようかな?と思ってたんですが飛んでこずにセットされてるのは時空バッチっぽい、とりあえずエナジーガードではなさそう。

そういうことなら、と1R目から全出し!ヤムチャがBSですがドミグラが1個くれるんでドミグラ以外は必殺が撃てます。
相手ターブル単体かな?と思ったらゴテンクスゼノ以外全出し・・・最初ターブル単体期待の全下げを考えてましたがこっちにして正解やな。

これならワンチャンあるで!ということでとりあえずヤムチャで魔人BSロックオンして必殺入れますが気絶せず。
さぁ続け続け!と思ったら残りのEL、HR連携がターブルへ飛びます・・・1/4だよね?

2R目は相手ドミグラを巨大化させてターブルとゴテンクスゼノ出し、フリーズ邪魔よなぁ・・・
ゴハンクスのロックオンをターブルへして頑張って削りたかったんですが削りきれず3R目圧倒的戦闘力から先攻取られてKOまで。



結果→2乙

感想→なんか違ったよなぁ


1R目ゴハンクスで魔人BSにロックオンして気絶狙いからのそこにHR連携が飛ぶことに期待するのが一番よかったかもしれない、というか前日にこのチーム使うためにスカウターサーチからブレイクに変えたけどこの対戦はサーチの方がよかった。

そもそもターブルに攻撃行きすぎなんだよ!どうなってんの・・・出て1年経つから今更だけどターブルって頭おかしい性能よね、なんであんなカード出しちゃったんだろうか。






ここからトライエイジ。
ヒーローズでスカウターチェンジのために夜プレイしに行って終わったところにトライエイジ勢の方が。

せっかくなので対戦、ということで2回ほどやってきました。


・ANライザーにPウッソという組み合わせ

必殺撃たれても軽減してステアップのチャンスもあるからわりといいんじゃない?と思って使ってみました。
ところがぎっちょん、無双発動圏外まで押し込むチャンスの時には出らずどうでもいいところで出る。
そしてその強襲ダメージがA30%↓にMシロッコの-1500をされてたもんでBサイサリスにやってもダメージ100(パーツで-1000があったけども・・・)。
その強襲でPRステラのステアップにも協力してしまうドジっ子、それがANライザーです。

そもそも強襲もトランザムもそんな出らんとですがどげんなっとるのでしょう?噂では出る出る聞くのですが。。。やはり僕がガンダムじゃないということか?


・MターンX

せっかく200になったので使ってみました。
Bサイサリスの必殺+ステラスキルで2000↑のゲージ20% → 50%ガード =6230ダメ(パーツで-1000)

硬いのかな?ここで耐えて返し烈破って流れになったんですがゲージ30%だったら落ちてるって話。
というかサイサリスの必殺は何属性に入るのでしょう?ビームなの?
ゴッドやドラゴンの射撃攻撃はビームにも打撃にも属してない攻撃、のようなのですがサイサリスの必殺はビームに入っているのだろうか?
ビームならターンX兄さん耐性あるから、と思えるんですがビームじゃないなら。。。



新弾でまだ使ってないカードはあるんでどこかで使っていきたいですわ。






・千歌ちゃんを探す物語

続いてしまつった。
臨時収入があったんで気がついたらショップに向かっていました・・・

最初に10パック→何も無かったら次→以降繰り返し

をやろうと少しずつ買ってたんですが対応する店員さんが全部一緒だったんですよ。
最終的に箱買いましたがその時にごちうさとかデレマスとかのポスターカードも着けてくれました。。。最後の「ありがとうございました」が普段店員の言う言葉と違うものに感じた。


スクコレの1箱の高レアの封入はSR3、M+1、HR1、というものになってるみたいでそれ以上のSPとSECは入れ替わりで入ってるわけではなく単純に追加されてるみたい。
だから少しずつ買っていってHR以下の5枚の光物を抜いたからってもう箱に光物が絶対無いと言えないってこと、残った数パックにSPかSECが入ってる可能性もあるってこと。

この感じを例えるならヒーローズ初日とか。
頭から堀堀しててSECが出る前にURが2枚出ちゃったって状態、あるかわからないSECを追いかけて「いませんでしたー」で終わる可能性の怖さ、あんな感じかな?

それならもう箱買ったほうが安心感あるよね?ってことで最終的に箱で買いましたが。。。問題の前提は光ってる千歌ちゃんを当てること!
そしてこれがその結果じゃー!↓


2016102223014269e.jpg


千歌ちゃん一人として出てこない・・・なんなんだ・・・あんたは一体なんなんだーッ!
真面目に千歌ちゃん出ない、ラインナップされてないんじゃないの?ってくらい出ない。

やっと出たSPは曜ちゃん!曜ちゃんSPとHRとSR2種出てるからあとSEC1種だけ?
まぁ曜ちゃんだっただけよかったです、Aqoursでは2番目に好き。

HRはルビィと果南、何気に4枚出てるけどダブりが無い、千歌ちゃんも無いけどね!

星「あー!恋アクの千歌ちゃんかわいいんじゃ!ジャンピングハートの千歌ちゃんもかわいいんじゃ!つまりSPとかSECとか言わずにSRかHRが出ればもう満足できるのに・・・」
?「じゃあやめる?スクコレ買うのやめる?」
星「ホント便利なネタができたよね・・・やめたくないけど」
?「一番大切なのは当てれるかどうかじゃない、当てたいかどうかだよ!」

まだまだ千歌ちゃんの光物を0から1にする物語は終わらない


もう続けたくない






光物で言えば鞠莉と花丸も出てないかな?ここに千歌ちゃんを含めた3人だけ。
これ箱買いとか言ってるけど1箱でスクフェス11連におつり付くくらいなんだよなぁ・・・ケリを着けたい。


明日も大会!抽選だけどうになってくれると嬉しいな。



以上!何個かチーム考えとかないとな。。。星屑でしたノシ

スクコレ4買ってみた




絵里ちゃん誕生日おめでとう!最初ラブライブ見てたときは絵里推しだったのにね・・・ことほのうみには勝てなかったよ。

絵里誕生日ということで、、、


20161021200421b06.jpg


絵里関係ないけど周りのテンションに煽られてスクコレ箱買い!
相変わらずの封入率の悪さみたいだけど千歌ちゃんが欲しい!箱+10パック買ってきたので開封!



20161021200423ab8.jpg


上が箱分で下が10パック分・・・10パックでやめとけばよかった(;´∀`)
というか箱開けて1発目からHR善子!出落ち感やばいうえに千歌ちゃんの可能性が失われる絶望感・・・HRの仕様はかっこいいけどね。

そもそも千歌ちゃんがRの2枚だけ!曜ちゃんは何気にHRとSR出てるし。
やはりSPとSECは出にくい物なんだ、前回のSP凛ちゃんって凄かったんや。

星「はー千歌ちゃん出なかったよ・・・0だったんだよ・・・」
?「じゃあやめる?スクコレ買うのやめる?」
星「・・・やめない!」

ここから千歌ちゃんの光物を0から1にする星屑の物語が始まるのだった!


たぶん続かない

いろいろ感想回




ドッカンバトル、特にすること無い状態が続きやっとゴクウブラックの超激戦が始まりすることできた!と思ったんですが超激戦イベントってガチャでフェス限とか引かないと関係無いイベントに成り果てるから結局やること無い状態が変わらない・・・虚しい。

スクフェスも本日からのぞりんイベント、この覚醒前の希かわいいな、と思ったらランキング報酬よ。
μ's側のイベントってフェスばかりでお金減りまくりだよ!この前の穂乃果ちゃんの時気にしないで走ってたら結構少なくなってた。。。Aqours走らないでμ's走るとお金減る減る。


おかげでそこまでスマホ触ることもなく充電の減りが遅いのも事実、どうも星屑です!





■トライエイジ


マルチフレームのフルシティが素でSが300桁とかいうステしてていろいろ悪いことできそうな感が半端無いので今2期をあげてるんですがなかなか上がらないものですな。ダンタリオン後回しにすればよかった。

AGEシステムも199とリーチになるもゲージの伸びが悲しすぎてやばい。

地道にプレイしてはおるのです、そしてパック頭にも出くわすのです。
ですがパック頭の方はランダム要素は無さそうなのでスルーすることの方が多い、数日後見に行ってみると綺麗にPは抜かれてるんです、トライエイジもまだまだ回りますな。

頭に出くわすのに頭ユニコーンパックのセットが入らない・・・νは遠いな。


そんなところに公式情報、トライエイジでもブースターパックが出るとか。
ヒーローズみたく人気や旬なキャラ集めてみました、って内容ではなく鉄血一色のパック。

目玉としてはダブルアビ持ちのルプスでしょうか?しかし「不沈」と「無双」ってどうなんだろ・・・
他のカードの詳細が分かってないのですが、個人的には表面のデザインがウエハースのオマケにありそうな感じになってるのがイマイチって思います(;・∀・)

こういうブースター、ヒーローズでは欲しいところだけ買ってましたがこの手のやつって後々欲しくなっても手に入らないので全部買っとけば損しない、ってこともあるんですよね。
しかしそこまでしないといけないラインナップには見えない・・・普通に複数の作品入れた方が売り上げよかったと思うけど?

それ以前にトライエイジよ・・・熊本で販売する店舗はいくつあるのでしょうね。。。

ヒーローズは裏見れば入ってるカード分かりましたがトライエイジはどうなのでしょう・・・使えるカードがあって入ってるカードが分からないとなるともう箱買いが視野に?


ガンダムエースにも付録カード。
これ背景的に光ってるんでしょうか?そうだったらかっこよさそうなカードですね。

しかし性能はいかがでしょう?装甲はCPフルシティがいるので三日月専用機補正くらいの強みしか?Sは速いけど。
必殺も上位演出じゃなさそうですしこれはスルーしてもいいかもしれない。






■ヒーローズ


SDBHの稼動が少しずつ迫ってきてますね。

Vジャンでスーパー1弾のURが出てるみたいですね。
ブルマよく分からんけど強そうなのは伝わる、魔神トワは人造HRの神アビと合わせて使えば面白そう。


そして大まかにDBHからSDBHに引き継げる要素と引き継げない要素が出てるようで。

アバター関連は大丈夫そう、バッチとロボ効果も問題なし。
チームボーナスも引き継げるようで厳選の頑張りも無駄にはならない、当たり前か。

引き継がれないのはミッションのクリア状況とスカウター効果らしい。
ミッションは予想してましたが今あるのはSDBHになるとできなくなると・・・つまりいろいろ厳選できる期間はあと1ヶ月ないくらいってこと。
スカウター効果、ってのはどこのこと?旧スカウター仕様が無くなるけど習得済みスカウターはアバターの装着アイテムになる。もうよう分からん。

とりあえずミッションについては問題ありそうだけど引継ぎの件で引退する人は少なそうかな?


そしてスーパーになる前の稼ぎとしてふくびき券の登場。
GDM10弾で集めてるとスーパーになってふくびきが引けるよって内容。

やってきましたがけど1クレ目でとりあえず2枚はくれたので最低でも1回やっとけば2回は引けるってこと。

ふくびきの内容も何やら良さそうな。
限定召喚アプリ賞であるように合体要因を召喚して合体できる、って考えでいいならわざわざ合体メンバーをチームに入れなくても合体できるようになるってことに?
それ強いよ!HE稼ぎをしてくれる合体ゴジータ3に高火力Gとダメ軽減無効ベジット3を合体持ち1枚入れるだけで済むなら気軽に入れれる。

問題はふくびきで引ける確率と召喚アプリの使用回数と対人においてのこと。
確率低いなら引けた者勝ちであり、使用回数があるなら渋って使いたくない、ましてや対人で使えないならそこまでの喜びは無い。

今のうちにふくびき券を集めといたほうがいいのかどうか。。。難しいところです。






スーパーになってHE上限増えるならフルパワーブロリー4のロマン砲も強化じゃん!ということで今更再録ブロリーを欲しがっているところ(;´∀`)
それでポロリーしないかなぁと遊んでたら赤枠で裏面白いのがポロリーしたんで「そんな上手くいくんかいww」と思ったら仮面でしたよってオチ。。。


週末になればヒーローズもトライエイジも大会あるんで何か書けそうかな?
トライエイジはいろいろ手に入ったあと対戦してないんで大会でトーナメントというよりその辺で数回対戦したいですが大会パックも新しくなってるのでね・・・なんにせよ対戦したい。



以上!もう雪とか降ってるのか・・・星屑でしたノシ

伊達じゃないヤツが残った




これで俺たちもガンダムだ!


20161017213637fb9.jpg


ランダム故に刹那が出なかった、逆にランダム故に刹那が出た!嬉しい誤算ですわ。

ロックオンは頂き物、結果刹那だったP追いかけてるときに出た石動さんも合わせてこれでMもコンプのはず。
(ロックオンの裏面の証言見てるとね。。。うん)

ガンダムはZZと交換していただきました!


これであとはあの『伊達じゃない機体』だけ。

?「ユニコーンガンダムは伊達じゃない!」
星「お前じゃないから!」


それにしてもランダムってこともあり排出偏りますな、、、

ガンダム 0枚
Ez8 1枚
Z 2枚
ZZ 2枚
ν 0枚
ユニコーン 2枚
V2AB 3枚
ウイング 3枚
ストフリ 5枚
ルプス 1枚
アムロ 1枚
ウッソ 1枚
刹那 1枚
三日月 1枚
ライザー 3枚
リペア 1枚

V2かウイングかストフリは1枚くらいνに変わってくれてもいいのよ?
νガンダムもチャンスは2回あったんです、1回目は初日で配列わからず放置、2回目は片側12枚になったけど手持ち無かったから補充して店に戻ってみると座られていて・・・翌日見てみたらピタ止めでした。

一応C、Rの整理もしてちゃんと揃っておりました。
一部Rがやっぱり少なかったりしましたがなんとか。。。バルバトス第1形態とかAGE3が少なかったかな。


あと1枚を狙っていこう、プレイの方は鉄血の配信とフレームのAMとアビ回収だけなので急がなくても問題は無いはず、νは使ってみたいんですが。。。

今回で使えるカード増えたりもしたのでローダーも買ってきたしぼちぼち千歌ちゃんのカードケースを開けて使う時が来たのかもしれない。
でもこういうのって開けるのに抵抗があるんですよ、「なんで買ったんだよ」って話になるんですが(;´∀`)

ヒーローズ大会レポとか普通のトライエイジ




あんちゃんかわいすぎる問題・・・くっそ!
ニコ生やベーべ!でも11月も12月も出ないってことか・・・しゅかしゅーがいるけどね!

とか言ってたらスクフェスの方でもμ'sのストーリーが終わってしまった?
「最終回」とは言ってないからいつかひょっこり再開してくれると嬉しいな。


少しずつでも確実にμ'sが終わっていく・・・どうも星屑です!

存在は消えませんけどね、それにしてもソロアルバムの件はどうなったのかな?最近発売するする詐欺っぽいことが多い気もしてますが。。。




今回はヒーローズ大会へ行ってきました~
抽選は無事に突破!チームの方はまた超ユニにするかドミグラユニットをまた使うか考えた結果、、、

・人造HR(サーチスカウター)
・URトランクス未来
・URGDM6青髪べジータ
・URゴハンクス未来
・URピッコロ大魔王

この青髪べジータ結構好きなんですよねー、魔人ELに消されたと思ったらトランクス未来っていういい息子もいますし。
トランクス未来にゴワス合わせた型があるんでゴワス入れようかな?と思ってたんですがHRで固まっちゃいますし火力不足にもなるかな?と思って今回は無しで。

大魔王の場所は最初URバーゼノで考えてたんですがHE貯めないといけないですし大魔王だと1R目からでも特攻かけれるので大魔王にしてみましたがカッチカチがくるとヤバイですね。。。

それでは、、、


1回戦目
魔人ELの底知れぬターブル、ELでこの型は珍しいのかな?ヤバイ部分で言えばシャンパがいます・・・

Fバッチを投げられ、トランクスいるから大丈夫かな?と思ったんで1R目は全下げ。
相手はターブル単体出し、ここ相手全出しされるとべジータのアビ発動するタイミング無くなっちゃうので結果オーライでも間違いだったかもしれませんね。

2R目は時空バッチセットしてるにしてもここでさっさと攻めたい!と思ったんで全出し!ゴハンクスでターブルロックオンでG1にして一気に勝負!
ゴハンクス→やっぱ押せないかー
HR連携→お、パフェで押せた!でも大事なの次だしミラクルの可能性減っちゃったかな・・・気合か
大魔王→おぉパフェ押せたぁ!

このままG1に大魔王の一撃が入り復活もなくKOまで。
シャンパのビュンビュンで押せたんですが本当の意味でミラクルだったと思います。



2回戦目
子供デッキ・・・はぁぁあ!おりゃ!おりゃ!てやぁ!→魔連!掌力波!→KO!→ワンターンキルゥ・・・ごめん。



準決勝戦
いつぶりかの合体キビト神、お供にターブルとURバーゼノとクロノアです。
2回戦目をそこまで育ってない?魔人EL相手にミラクルでバーゼノのワンショット決めて勝ち上がってきてます。

1R目はバーゼノによりワンショットが怖かったので全下げ、お相手ターブル単体出し、よしよし。
2R目はHE4個調整で全出し、ですが相手のキビト神にHE2個パクられたので誰も必殺が撃てませんので人造のダブルまで。

3R目はゴッドバッチ9使って相手の戦闘力ダウン、さすがのキビト神もそこをいじられると戦闘力が出ませんね。
先攻取ってロックオンはバーゼノ、時空転送はキビト神に、次に流れちゃうと面倒なことになるのですがなんとかここで攻めきってKOまで。



決勝戦
魔人ELの3点セット+トランクス未来+SECバーゼノです。
魔人相手にはさっさと攻めきるしかないんや!
1R目全出しでロックオンから攻める→トランクス未来でHEに限界がある
2R目全出しでロックオンから攻める→バーゼノでHE貯まらない
結論→ぶっぶーですわ!

べジータの時空転送的に3R目勝負デッキではあるんです、なのでゴッドバッチ9セットして対戦開始。

1R目はお互いトランクス未来がいるんでジリジリと。
2R目はトリプルとダブルするために人造とトランクス出し、相手の攻撃をゴリゴリ受けますがダブルまで、トリプルは保留。

勝負の3R目!相手時空バッチでもこっちが先攻を取ります!ロックオンをバーゼノに、時空転送は悟空に飛びました。
ゴハンクスはCI負け、HR連携はCI勝ち削って勝負の大魔王!と思ったら攻撃が魔人に・・・あれ?あ、サーチスカウター発動してないやーん・・・
CIには勝って大魔王の一撃入れたんですがクロノアの25%とかもあって削りきれず返しに攻撃もらってKOまで、復活きましたがべジータが気絶してダブル分だけじゃ先攻取れなさそうなので復活させませんでした。



結果→準優勝

感想→相手のブレイクスカウターがなぁ・・・


ブレイクが無ければアバターとトランクス未来も最後必殺撃ててたんですが・・・残念です。

まぁ対戦はできたので楽しかったですわ!
青髪べジータの時空転送が何かしたか?と言われればゴハンクスで解決させちゃってたのでべジータは戦闘力アップくらいしか仕事無かったかなと。

1キルできたり、HEがあまり貯めれなかったことを考えると今回はバーゼノではなく大魔王で正解だったようです。






大会の合間だったり大会終わってからはトライエイジ!


メダルが終わったのでミッション攻略のほうへ。

フレームのアイテム何取ったかメモしとかないと後々わからなくなるかな?これからメモしておこう。
バトルパートナーの方も回収、ベルトーチカに苦戦しましたがそこまでかからなかったかな?


AGEシステムが198・・・2倍ボーナスが無ければメダルも無いんであと2が遠い。
バトルパートナーの方は95まで、次辺りバースト全部5になりそうかな?というかどこまで上がるのだろうか?

マルチフレームのダンタリオンがやっと49でもうすぐ終わりそう。
ダンタリオンどうなんでしょうね、HPやたら低いですがフレームのステのいじり方は凄いんで「滅」のダメージは期待できるのか。


最近の頑張り↓


20161015193646eae.jpg


やっと会えたEz8!「2度あることは3度ある」にはならず「3度目の正直」になれました。
アムロと三日月はパック終わりに遭遇したので頭にしてみたら出会えました!

ここに無いので言うとV2が2枚とウイングもあったんですが売却。
売っちゃいましたが売ってないと三日月が手元にないことになるんでよかったかなと。

ホントはそのV2の1枚とウッソは刹那の予定だったんです・・・刹那の場所から出てきやがりました。
1つしか書いてないからランダムではなく確定だと思ってたんですがそんなことはないようで・・・もう頭の方以外は基本ランダムと思ったほうがいいのかもしれない。

僕がガンダムじゃないからANライザーはアビを出さない、僕がガンダムじゃないからP刹那とも出会えない、僕がガンダムじゃないから・・・俺はガンダムになれない。

リペアはFAユニコーンと交換していただきました!ありがたいです!
こうやって「〇〇持ってないから欲しいんだ」って聞いてると当たったとき残しておこう、と思えるんです。そうでもしないとさっさと売っちゃいますしね、まぁこれも今だけでしょうが。。。安くなるの早いからなぁ(;・∀・)


これで残りは、、、

P→ガンダム、νガンダム、刹那
M→石動、ロックオン

コンプ近そうに見えてこうランダムが多いと遠いな。
でも残り少ないのは確かなので頑張って狙っていきましょ。






明日は遠くでヒーローズ大会があるんですが止めとこうかな・・・はしごできるようですがヒーローズはチーム思い浮かばないですし何より遠いですし。

お金使いが荒いのでぼちぼち静めていかないといけませんな。
νは対戦で使ってみたい感あるし刹那はキャラ人気で後々にまわしても高いし・・・ガンダム?知らない子ですね。

熊本のガチ勢の方たちの収集具合はどうなのでしょう?もうコンプした、って方もいるくらいですが?



以上!ストフリどうしよう?星屑でしたノシ

鉄華繚乱1弾スタダキャンペーン終了




昼以外の朝と夜、原付に乗ってると寒いと感じるまでになりやがりましたね。
車乗ってると渋滞だったり駐車するのに時間掛かったりするので原付移動が楽なんですが寒い!

半袖行動もぼちぼち終了なのかもしれませんな、風邪に注意しながら過ごしましょう。


こんな急に寒くならなくてもよかったのよ?どうも星屑です!




ということでいろんなところをウロウロしてきましたよ。
トライエイジも新弾になると筐体が埋まったりする程度はあるんですがそれは休日の話。。。平日になるとあまり動かない。
経験値ボーナス中はレベル上げで筐体が埋まってるなんてこともある話ですが。

なのでP抜いたあとはしばらく動かない、反対シリンダーにPいたりしない限りは。
P狙ってのプレイは経験値ボーナス中はあまりよろしくないですね、P欲しいですけど・・・


レベル上げの方はずっと逆シャアの最後のところでやってました。
ユニコーンの最後もいいって話だったんですがGオーダーありますし、全射あるなら逆シャアでもいいかなと。

気づけばAGEシステムも190代に入り頑張れば200レベルが見えてきました!
ここ空いた枠は何入れよう。。。リガミリティアを上げてるくらいですから101系統から選んでもいいかもしれない。


前回話した頭20枚目Ez8のパック、僕もその下のリペア?位置までやってみたんですが排出されたのはPのZガンダムでした。
つまりEz8の位置からRシノが出た場合はSECの位置からはPレアが、Ez8がそのまま排出された場合はリペアかライザーが、といったパターンなのでしょうか?

ただでさえランダム要素多いのにこの仕様・・・やっぱり自力コンプは無理なんやろか(;・∀・)



経験値2倍ボーナスも終わったんでプレイもそろそろゆったりプレイに変わるころなのでカード整理を、自分が何持ってるか把握しきれてませんでしたので。。。

整理してみるとPは7種、Mは12種、CPは6種となってました。
そうなると残りは、、、

P→ガンダム、Ez8、ν、アムロ、ウッソ、刹那、三日月
M→シュヴァルベ石動、アスタロト、ロックオン、石動
SEC→リペア

こやつらだけか。
Pレア半分集まってるのはいいけどパイロットP一枚も無いとか痛すぎる・・・

後々を考えるとダブりPは売らずに交換用として持っといたほうがいいかな。コンプできなそう。
今ダブってるのがZZとユニコーンなのですが最早引換券と化してるので実際ダブりはそんな無い。


また未所持カードを求めてプレイする日が続きそうです。
経験値2倍が終わったのですがメダルがまだ20枚弱くらいあります・・・ブーストプレイしてなければ終わってるはずのメダルですがもう増えることはないのであとは減るだけ。

終わったらフレームのモデルやアビやAMを探しに行こうかな?ナイチンゲールやフルクロスのAMが取れるようになる前にある程度使えるようにしときたいところですね。
でもレベルがまだまだ・・・ガンダム2期とダンタリオンがちょっと上がってるだけで50までは遠い道のりですよ。
いっそ土日にくるグレイズ集団でフレーム強化を頑張るのもありかもしれない?






デスアーミーやったあとHi-νのミッションやるとデスアーミー結構☆多かったんだなと。
Hi-νでチケットもろもろ落ちた時とあまり変わらないくらい?でもデスアーミーしてるとフレームが上がらない、ここはHi-νの方が上がってる感ありますね。
共通して言えるのは全射って便利だねってことですね、今回全射でPになってくれてありがとう。



以上!でもウイングEWで一番好きなカードは鉄4弾CPな星屑でしたノシ

トライエイジ対戦感想回




新規URは絵里やったか、SRに海未ちゃんいるしよかったよかった・・・どうも星屑です!


UR海未ちゃんが来てまた大変なことをしてしまうオチは早速断ち切られたのでホッとしてます。
そもそもスクフェスはそんなに課金しなくても遊べるゲームなんですよ、リズムのスコア勝負ってなると問題ですが、別にクリアできるできないの問題は無いですしね?

ドッカンバトルとかは一部のキャラいないと最近のイベントはクリアできないような難易度になってるんでそこら辺欲しいから課金!っていうのはわかるんですがスクフェスにはそういうのは無い。無課金でも超ベジットを引けてるから言えることですけどね?

なら課金しなくたっていいじゃない!そうだよそのとおりなんだ!
もうしないぞ!(フラグ
絶対にしないぞ!(フラグ
UR海未ちゃんが来ても誘惑に負けないぞ!(フラグ
というか11連回すために3000円課金する分を今考えるとトライエイジでP1枚か2枚狙ってプレイできる金額なの(絶望




今回は3連休最終日ということでゲーセンへ!

着いたら人いっぱいよ・・・ガンダムも新弾迎えると人多いですよねぇ、あと2週間後には全然居なくなるのではないか?と思っておりますが?でも今回はフレームのレベル上げあるからやること多いっちゃ多いかな?


そしたらお呼ばれしたので別の店舗へ移動~

ガチ勢の方たちとペラペラ話したあと対戦!
動画で撮ってるのでレポ書こうと思えば書けるんですが今回は書きません。。。感想会っぽく。


・Pキラ

単機ロックオンをアシカした場合発動するのか?という狙いでキラ使いましたが普通に考えれば閃烈をアシカで受ける場面の少なさを考えるとストフリに乗せたのは失敗だったのかもしれません。現にわかりませんでしたし。。。鉄6弾のときはキラスキル発動を確認してたんですけどね?


・MアスタロトにMアルジを乗せた電刃のダメージ

・GオーダーでA30%アップ→BAでA30%ダウン→電刃時のアルジスキル+2000
レベル199∀ ← 電刃 =4410(ダメージ-600)があるから5010

・BAでA30%ダウン→閃烈でAダウン→電刃時のアルジスキル+2000
レベル219ストフリ ← 電刃 =1750

・閃烈でAダウン→電刃時のアルジスキル+2000
レベル219ストフリ ← 電刃 =3540

電刃を昔ほど使ってないのでダメージのイメージありませんが悪くないのかな?閃烈受けてても3500出せるならいい方?
スキルの条件でガンダム系を狙った場合だけですけど、やっぱりMアルジ使い方次第じゃ強いのかも?というか電刃発動できるタイミングで全部出たんですが発動率高いのね?


・BFAガンダムでの装甲

最近「装甲」の発動をよく見かけるので使ってみました。
B5アムロで運用してきましたがまぁ出る出る、いっぱい出ました。

Pアスタロト(P鉄華1ウッソ搭乗)の逆襲3400の通常攻撃(Aダウン系無し)を50%ガード+半減で装甲出て弾きましたが追加ダメは装甲判定の後?


・スサノオとOOライザーの使い勝手試し

昨日のスサノオ→おぉ先制出るんや!
今回のスサノオ→やはりスサノオはスサノオでしかなかったか・・・
闘気相手に突っ込んだときに先制しない先制機体はどうなんでしょう?

ANライザーの「強襲」のダメージ、元々のAが2200しかないのですが、、、
220ライザー強襲-P刹那沙慈のA30%アップ→Bストフリ =4890
220ライザー強襲-M鉄5刹那のB超ダウン→P鉄華1ν =3900程度

強襲もこんなもんですかね。
ただしトランザムは刹那沙慈でAアップの状態で200レベルいかないくらいのANライザーの刹那沙慈の半減有りに対して「7690」という火力を出せる。

だからって強襲もトランザムも発動率は体感そう高くはない。」
「強襲にトランザムが付いた」と思ってましたが「トランザムに強襲が付いた」と思ったほうが良さそう、しかし「強襲はさっさと落とそう」「トランザムは必殺撃とう」というアビ2つが合体したせいで凄い狙われる、生き残らせてあげる術をしっかり考えてあげないと余計邪魔になる、的という役割は常に持ってくれてはいますが。

「トランザムならPライザー使う、でも強襲がおまけで付いてるしANでいいか」逆に「強襲なら天ミナ使う、でも反撃系がおまけで付いてるからAN」でいいか、と思わせてくれるのはダブルアビ持ちのカードなんですが。。。アビさえしっかり出てくれれば。


・鉄華1弾Pνガンダム

PB5アムロが乗ってBAのA30%下げた状態での武闘のダメージは6780(パーツ分があるから実際は7380)でした、デカいデカい・・・


・鉄華1弾PZZガンダムのビルドウェポン

(B↓選択):相手のBAでA30%ダウン→ドモンレインでA20%アップ
M鉄1アムロ搭乗でクリティカル付き→Bストフリ47%ガード =10450

(B無視選択):自分のBAでA20%アップ→相手のパイロットスキルでA30%ダウン+Pキジマスキル付き
M鉄1アムロ搭乗でクリティカル付き→P鉄華1νDエール80%ガード =9080(キジマ-2000で7080)

2期ミカがいれば刹那沙慈とかも乗せてみたかったんですが・・・でもやっぱり何かしてあげないとビルドウェポンは反撃系回避だけでしか使えない、それでも十分だけどZZはB無視とBダウンだから撃破狙いたいです。



見てみたのはこのくらいですかな、あまり関係無いところを言うならフルセイバーから刹那沙慈の専用機補正が消えたってことも。
せっかくなら新弾のカードをもっと試すべきなんでしょうが如何せん僕が鉄華1弾のPパイロットを1種類も持っていませんので・・・自分でも悲しいことなんですよ?(´・ω・)


あとはレベル上げをちょこちょことやってきました。
やっとターンタイプが200レベルでアビ10になりました、これ以上上げるのもありですが切ります。

何上げようかな?と思ったら200なった次のプレイでRVガンダムが排出されたのでリガミリティア入れてみました。
101からだと2倍+メダルでデスアーミー全射2キルやるだけで1クレで1上がって面白いですww
実戦レベルまで上がるころにはV2?あぁ居たね、って言われるころになりそうですが入れておこうと思います。


今回の収穫はPのZZ2枚!1枚目は6クレでウマウマだったんです、2枚目も片側4枚でウハウハだったんですが反対が11枚も出やがりましたので・・・

問題は反対シリンダーにありますよ!頭から20枚目くらいにEz8がいるパックがあるらしいんですが、そこのPと思われる位置からRシノが2回中2回排出されました。
同じRなので店員の入れ替えや抜きではないと思われるのでおそらく仕様です、そこでちゃんとEz8排出された方もいるらしい。

その下にいるリペア、そこからはANライザーも排出されるそうで、そこのランダム性をリペアで確定させるパターンがこれなのかな?とも思ったんですが、シノが出た後にその位置までプレイされた方からお話を聞くとリペアでもライザーでもなくPストフリが排出されたとのこと・・・なんじゃいやそれ!

今回のランダム性は恐ろしいのかもしれません・・・ただでさえ種類多いので狙ってコンプは無理そうかなぁ(;・∀・)






デスアーミーはまた週末まで待てば再び来ますが経験値2倍ボーナスはもうすぐ終わってしまいます!
それまでにできるだけメダル使っておきたいのでもうちょっと頑張ってきます。



以上!最終的には交換か購入かか。。。星屑でしたノシ

いろいろ大会レポ




サンシャイン15話!やはり普通怪獣の千歌ちゃんと万能超人の曜ちゃんは戦うしかない運命に・・・もういいか。
あーサンシャインが無いよー!大会無い休日の楽しみが一つ消えたのって大きい。

まぁまったくアニメが無いわけじゃありませんけどね、どうも星屑です!

ドラゴンボールとか遊戯王とか鉄血2期とか。。。一応ある、基本休日だけだけど。




今回は大会へ行ってきました!


まず土曜日!最初にヒーローズ大会へ~

18人ではずれがあまり引かれず自分の番まで来てドキドキでしたがなんとか抽選突破です。

安定の超ユニ、はもういいか、ということで、、、
・人造HR
・SEC魔強化ドミグラ
・CP超ミラ
・CP暗黒トワ
・URゴワス

時空転送Xとドミグラ使いたいよね?と思ったらユニット安定。この前大会であたったチームを真似しています。

それではレポへ、、、


1回戦目
まさかの同ユニットミラー、お相手はサイヤ女BSにヤムチャ入りです。

1R目ゴッドメテオ投げようか悩んだんですが、人造単体出し。
お相手はアバターとドミグラとミラ、先攻取られますが何とかガード、お相手ゴッドメテオを投げます。

2R目、お互いゴッドバッチ3、ゴッドメテオ分があるんで出すアタッカー絞ったんですが何を思ったか気力を渋って3人を1段目出し・・・おいおい。
お相手はアバター出してゴッドかめはめ波で気力を回復します。

3R目、お相手ヤムチャ分で余裕があるのでユニットを組みます、僕は渋った結果HE貯まらずユニットが組めません・・・
もちろん相手先攻からの時空転送X、サーチスカウター分でみんな同じところに来てBS連携もらってそのままKOまで。



結果→1乙

感想→使い慣れてないのをいきなり使うのが悪い


今回それどころの話じゃないと思いますけどね・・・バカか?
しばらくHEはヤムチャに頼り、捌きは悟空ゼノ単体出しばかりしてましたからね、もうわからね。

あぁヒーローズダメだ、全然チーム思いつきません。
5人って狭いんですよ、スーパーになって7人チームがどうなるのか楽しみではありますがその分嫌なことも増えるんで難しくなりますね。




夜にはトライエイジ非公式大会!
大会前にヒーローズ対戦後2回ほど対戦をしてたんですが、それをそのまま使ってきました。

それでは、、、


1回戦目  地形:森林?  攻撃スタート

自軍
(P)鉄華1ストフリ-(P)B5アムロ
(B)Gセルフパーフェクトパック-(M)サーシェス
(AN)OOライザー-(P)刹那沙慈

敵軍
(B)プランB-(CP)ティエリア
(P)天帝-(R)鉄6クルーゼ
(P)鉄2Z-(P)カミーユ

BA
こっち→1R目のみ相手A30%↓、必殺50%↓、Gパワー+2

相手→1R目のみ相手A30%↓、Gパワー+2、Gパワー+4必殺コスト+1


攻撃フェイズ
〇Gセルフ「フルドライブ」 → Z必殺待機×
ストフリ → 天帝
OOライザー → プランB

×OOライザー ← 超電刃〇

無双 → プランB 天帝

★☆☆VS★☆☆


防御フェイズ  アシカ選択
×OOライザー(Sエール250%) ← Z「突撃:1000」必殺〇
×Gセルフ必殺待機 ← 天帝「ファンネル」〇

★☆☆VS★★★


OOライザー仕事しなさすぎ、「ダブルアビ(笑)」でしかない。
理想通り動いたのはGセルフのフルドライブまでですね。

相手の方のクルーゼは「舐プ」ではありません、「遊び」です。
分からん殺しやめてぇ、皆さんアビ分かります?「攻撃時A+1000」ですよ?そこまで覚えてないよ!
地味にHP補正1600もあるし、でも「厄介な奴だよ!君は!」じゃなかったのが心残りですなー



結果→1乙

感想→目覚めてないダブルオー


全体見て新弾要素はちょこっとだけしかありませんでした、まだ出揃ってない感じでしょうか?なので今P2期三日月の心理戦的なところがありますね、P三日月持ってると持ってないじゃ気持ちの持ちようが違う。



大会後夜飯食ったり話したりしてたら帰宅したのが日付変更後。
翌日も早いのでスクフェスのLP消費してそのまま寝ました。。。



そして日曜日!今度は公式大会です!
大会パックが新しくなったので人多いのかな?と思ったそんなこともなく済みました。

さて今回はどうしようか?土曜分と同じでもいいかもしれませんがライザー使うのが怖くなったんで別ので。
それでは、、、


1回戦目  地形:宇宙  防御スタート

自軍
(P)鉄華1ストフリ-(P)B5アムロ
(B)ストフリ-(M)セシリー
(P)鉄3FAZZ-(M)鉄華1シロッコ

敵軍
(CP)バルバトス第4-(P)ギンガナム
(P)鉄5バルバトス-(M)三日月
(B)V2AB-(P)B5アムロ

BA
こっち→1R目のみ相手必殺50%↓、2R目からA30%↓、Gパワー+2

相手→詳しく覚えていません・・・Gパワー+5はあったけどA↓系はありません


相手三日月覚醒!

防御フェイズ  アシカ選択
Bストフリ「デュアルアームズ:バースト封印」 ← Pバルバトス「フルドライブ」
Pストフリ ← CPバルバトス「デュアルアームズ:バースト封印」
FAZZクリ(アシカ) → V2

〇無双 → Pバルバトス× CPバルバトス V2「装甲」

相手アムロ覚醒!

★☆☆VS☆☆☆


攻撃フェイズ
〇FAZZ「迅雷」必殺 → CPバルバトス必殺待機×  バーストバトル2周目勝ち
Pストフリ必殺 → V2「装甲」
Bストフリクリ ← Pバルバトスクリ(アシカ)

こっちセシリー覚醒!

★★☆VS☆☆☆


防御フェイズ  アシカ選択
Pストフリクリ ← CPバルバトス必殺
〇FAZZ必殺クリ ← Pバルバトス必殺待機×

★★★VS☆☆☆


1R目Gパワー5で相手のフルドライブ必殺って流れが来なかった辺り楽になった?終盤のナチュラルクリの多さよ。

2R目のV2に対する扱いはPストフリ必殺は無いですね、普通に弾かれます。
必殺撃つにしてもBストフリの方で、V2の耐性の問題でPストフリなら必殺撃たない方がよかったのでしょう、それでも装甲怖いですが。

トライエイジってアシカしてバトルになるとアシカした機体は単機ロックオン扱いになってスキル出てたと思うんですがシロッコは発動しませんでした。
あれ?同じ単機ロックオンのP鉄2キラは発動してたと思うのですが?いつの間にか修正されてたのかな?



準決勝戦  地形:どこだっけ・・・  攻撃スタート

自軍
(P)鉄華1ストフリ-(P)B5アムロ
(P)FAガンダム-(M)鉄華1シロッコ
(B)ストフリ-(M)セシリー

敵軍
(CP)鉄2バルバトス-(P)ギンガナム
(AN)OOライザー-(CP)ティエリア
(B)Gセルフパーフェクトパック-(M)三日月

BA
こっち→1R目のみ相手A30%↓、必殺50%↓、Gパワー+2

相手→1R目のみA50%↑、Gパワー+4必殺コスト+1


攻撃フェイズ
〇Bストフリクリ「デュアルアームズ:バースト封印」 → Gセルフ「フルドライブ」×
FAガンダム「迅雷」 → OOライザー「トランザム」
Pストフリ ← バルバトス 「強襲」 「デュアルアームズ:バースト封印」(アシカ)

無双 → 全機

★☆☆VS☆☆☆


防御フェイズ  アシカ選択
Bストフリ必殺(Dエール79%) ← OOライザー必殺(Dエール80%)
〇Pストフリ ← Gセルフ×
〇FAガンダムクリ(アシカ) → バルバトス×

★★★VS☆☆☆


A30%×2+シロッコスキルで相手の攻撃はパーツ分込みで「通常攻撃は100」、「トランザムも100」でした、ANライザーの元々がそう高くないにしてもここまで下げればね・・・強襲もアムロスキルでかすった程度だ!

相手の方のティエリア乗せミスもありますね、出撃前に再確認は大事ですよ!僕もレベル上げ中に乗せミスはよくあります・・・



決勝戦  地形:宇宙  攻撃スタート

自軍
(B)ストフリ-(M)セシリー
(P)FAガンダム-(M)アイラ
(CP)スサノオ-(M)ジュリエッタ

敵軍
(B)ストフリ-(P)クリム
(P)F91-(M)アルジ
(P)鉄華1ストフリ-(P)モンターク

BA
こっち→Gパワー+5、2R目から相手A30%↓

相手→1R目から相手A30%↓、必殺50%↓、Gパワー+2


攻撃フェイズ
×FAガンダム「迅雷」必殺 → Pストフリ必殺(Aエール245%)〇
〇スサノオ「先制」(Aエール250%) → F91×
〇ストフリクリ「デュアルアームズ:追加ダメ」 → Bストフリ×

相手Gオーダー(HP3000回復、A20%↓)

全機 ← 無双

こっちセシリー覚醒!

★★☆VS★☆☆


防御フェイズ  アシカ選択  FAガンダムとスサノオ擦り
×ストフリ ← F91必殺「M.E.P.E.」〇
〇FAガンダム「迅雷」必殺 ← Bストフリ×

★★★VS★★☆


こちら本来は地形は水中、僕は防御スタートだったんです・・・相手側の筐体を見てはいませんがエラーの様子でやり直した結果がこちらになってます。
チームはそのままでやってますが問題がBA、数秒前のことを忘れるので定評のある星屑はGパワー+5と何を選んだかを覚えていなかったのです。。。1R目か2R目のAダウンは確か。
結局2R目からAダウンにして、その分で影響あったかはゲーム展開がわからないので詳しく言えませんが・・・うーん。


あまり好みじゃありませんが迅雷と先制同時出し、アビ出ますね。
お相手の方はF91に必殺ダウン50%↓の状態からアルジで+2000したときのダメージが見たかったようです、BA変えちゃってすいませんでした。
数値的には5250になる?CPフルコーンUよりちょっと高いくらいですがしばらくあの子見てないのでイマイチダメージのイメージがわいてこないです。アルジの+2000普通に大きそうですけどね。



結果→優勝

感想→この大会内で唯一大会パックが2つ貰えなかった2名による決勝戦でした。


他の方たち2パック貰えてるのに自分の番号引いて貰えなかったんです・・・ちくせう(´・ω・)
まぁ悪くはないし対戦の数できたから文句は言いませんけどなんかな。


うん!ストフリ普通に使いやすい良カードです!

シロッコも相手の先制と迅雷対面した場合はウマウマですが、アビ出なかったワンチャンボタン押しでひっくり返す、なんてことができなくなったりもします。
それでもA-1500がなんだかんだ効果あったりするんでこちらも面白いカードでした、RESECリペアあればなぁ・・・

「使いたいけどまだ持ってない」って方もいると思うんで新弾のカードを多く見かけるのはもうちょっと後かも?
僕もあれば使ってみたいかな?って思ってるんで他の方たちもきっとそうでしょう。




この2日間通して対戦はトライエイジ6回、ヒーローズ1回。
ヒーローズは前大会出てるからいいけどトライエイジは久しぶりですわ、やっぱり楽しい。


レベル上げの方はブーストばかり、そろそろ1クレプレイにせねば。
しかし気づけばターンタイプが198まで上がってきておりました、200で止めようかな?止めた枠に何を入れるか。。。Z計画?

AGEはまだ190代に入ってませんので続投、正直ANAGE1以外何か使うのかは怪しい、最近はANも使ってない。
コロニーもただ全射という理由ですがただそれだけ。。。レベル上げの意味ってこうなってくると無い。

V2とかしばらく使っていけそうなカードのあるレベルの低い系統は「先が長すぎる」って言って上げずに、コロニーとか使わないだろうと思ってるカードの系統を上げる。。。これって何か違ってないかな?使う方をとりあえず入れとけよ感。

ターンタイプ終わったら見直しですわ、その前に経験値2倍の方が先に終わっちゃいそうですが。



今回のいろいろ↓


20161009202205bc9.jpg


上段収穫、下段頂き物です。

やっとCPドミグラ!これで僕のGDM10弾は終了ですよ、もう配列気にせず遊べます(多分
CPも封入率高いくせに三日月全然出ないし、これでコンプです!

大会パックからはキラ!これは嬉しい!でもあれば使ってみようと思ってたのがフレームシステムの仕様変更により使えなく・・・まぁ選択肢として新しいカードだからおk。

あとは配布の悟空ゼノとか最強ジャンプ付録のべジータゼノとか。
べジータゼノ中古なんですが汚れ有りでした・・・現場で確認したのに見逃した僕も悪いんですが店側も「汚れ有り」とか書いてくれててもいいんじゃないですかね?

これ以外にもPストフリやウイング、SECロゼなどがあったのですが資金変換です。






経験値2倍が終わる前にメダル使っておきたいんでまだ頑張るか。
P追いかけたいけど周りも同じですから狙ってばかりだと縛られそうですね、かと言って回収したいようなMやCPもありませんし。。。とりあえずブーストプレイに走っちゃうのをなんとかしよう。

また下旬までトライエイジは大会が無いかな?もう嫌だなぁ。



以上!取らずにはいられなかった星屑でしたノシ


201610092022039d6.jpg


一番大切なのは取れるかどうかじゃない、取りたいかどうかだよ!

鉄華繚乱-翼を授ける-




暑かったり涼しかったりを繰り返す・・・どっちかにしてよ!どうも星屑です!


あ、涼しくなってきてるんだな、と思ったら暑かったり。。。そんな日が続いてる感。
天気も台風とかでサンシャインしてるかと思ったら雨ザーザー降るし。

夏と冬どっちが好き?と聞かれると秋と答える僕ですが今も時期的に秋だと思うんですがなんか違う気がする、もうちょっと季節っぽくなってくれると嬉しいな。




トライエイジ鉄華繚乱1弾!皆様いかがですか?欲しいカードは排出できましたか?充実したレベル上げをされていますか?
ということで僕も翌日出撃です!


最初の目標をV2開発へ、期間限定ってのが問題、後々救済来なくもないでしょうが。
これが噂通りね・・・落ちないのです(;・∀・)

金チケ?とりあえず忘れて短期決着狙おうぜ、ってことで2キルしてたんですが出ない。
じゃあ3キル?と頑張ってやってもなかなか出ない、僕はドロップシステムについては詳しくないのですが単純に確率絞られてる感。

そんな中ZGMF-Xがレベル219へ達成してしまったのでコロニーにチェンジ。
「いやあと1上げろよ」と自分でも思います、でも上げられない理由があるんです・・・一部系統を除きあと1つ220ができちゃうとCIデータ表示時のレベルトップ3表示から「アロウズ」が消えるんです。
それはダメなんです、なのでその辺の拘りで「RXシリーズ」も219で止まってもらってます。


どうやって攻略するか、っていうのがゲームの考え方なんでしょうが今回はどうやって生き延びてもらおうか、という問題。
3R目までV2残しつつモンテーロが来て超電刃でS下げられたり落とされたりもめんどくさい。
V2落としやすくするためにクリム入れてもクリム自身が結構邪魔だったりして・・・難しい。

最終的に、、、
・CPウイング-Pクリム
・RAGE1-Pバナージ
・P∀-Pドモンレイン

で3キルすると落ちてくれました(;´∀`)
何回したんだろう、10回ちょっとか10回したかどうか程度?内1回はミッション失敗ですが。


そんなV2ABさん、アビ構成は装甲速烈無双の3つ。
ステがHS振りなので大体どのアビでも使おうと思えば使えるけどわざわざV2使うかって言われると。。。うん、私V2の射撃モーション好きよ?

V2さんビーム防御高いのね、実弾も3250で打撃も平均値、これはPの装甲強そう。
レベルが101なんですよねぇ・・・今からV2のためだけに上げるには先が長い、上げとくべきだったかな。
こうならないために先を見越してレベル上げしといた方がいいんでしょうね。


V2が終わったのでストーリーモードに進出なのですがレベル上げはどこでやるんだろうか・・・とりあえず難易度が高いミッションがありそうなUCを進めてます。
他は逆シャアとかWとかSEEDとかにありそうかな?UC終わって無さそうだったらそこら辺探ってみよう。

そうそう、ダンタリオンモードってダンタリオンゲットできたらもう出現しないんでしょうか?今回1回も出てきてくれなかったので気になりました。。。出なくても困りはしませんが。


V2は3機とか多くても4機だけでストーリーでも序盤はすぐ終わっちゃうから陣営レベルが全然上がりません!やっと5です。
マルチフレームも2期が10ちょっとになったばかり、この辺のお先長すぎ!気長にやってくしかないか。



今回の収穫↓


20161007210908831.jpg


会いたかった・・・会いたかったぞ!ガンダム!やっとANOOライザーの確保に成功しました!
というか前回は種類があったってだけで今回ANポロポロと排出するのは無理そうですね・・・9ポケはやめよう。

昨日のV2の反対パックのストフリ、抜かれてるかな?と思った僕がやったあとから1回も動いておらず。。。ストフリ側メインで進んでくれたのでラッキーでしたが。

OOライザーとウイングは両方18クレ先だったのでまぁいいかなと思いまして、丁度コロニーのレベル上げしてたんで全射枠獲得は素直に嬉しいです!
ウイングの全射はドカーンではなくロリバスでしたねwwあれは望んでたけど笑ったww

もう1枚のストフリはポロリーしましたのでただのラッキーです!反対側のPが抜かれてたのでそこで満足して帰った方の後だったのでしょう。

ただストフリもウイングもランダム箇所のようで。。。今回集めるの大変そう(´・ω・)
現在Pストフリ×2、ウイング、V2、FAユニコーン、ANOOライザーです、これもお先長い道のり・・・ユニコーンとストフリとウイングっていう人気機体っぽいところが早々に当たってくれてるのはいいことかもしれない。


悟飯ゼノは昨日のドミグラの下にいたやつを引っこ抜いてきました!あとはCPドミグラよ(´;ω;`)






明日は大会よ!行ってきます!
せっかくなら新しいカード使ってみたいですがどうなることやら・・・まず抽選ですよね。



以上!ANライザーゲット!この流れでリペアを狙っていきたい星屑でしたノシ

鉄華繚乱1弾初日ですよ?




やっときた2年生限定勧誘!この瞬間を待っていたんだぁー!
課金も無しで11連するのは久しぶりよ・・・今回は22連!穂乃果ちゃんとことりちゃんと海未ちゃんしか出ないからUR出なくてもいいよね!
ということで22連勝負!

1回目→SSRことりちゃん1枚
2回目→SR海未ちゃん3枚+SSR海未ちゃん1枚

うん、SR海未ちゃんいっぱいだよね、ついでに覚醒もしたしいいよね、うん。。。穂乃果ちゃんは?
このアカウント穂乃果ちゃんマジで出ないんですけど!?SRすら出ないの!?この圧倒的幼馴染ガードなんなんだよ・・・


いつか2年生限定勧誘が千歌ちゃんたちも含んだ6人になればいいよね、どうも星屑です!

まぁμ's限定勧誘ってなってる時点で穂乃果ちゃんと千歌ちゃんが同じ勧誘で出ることは無いんだろうな。
ことほのうみ+りこちかようの勧誘とか俺得過ぎる。





始まりましたトライエイジ鉄華繚乱1弾!早速行ってきましたよ~

いつも行くところはよく「カードまだ届いてないんです」って状態に出くわすので始めに別の店舗へ。
ここは一台しか置いておらずメダルもあまり使いたくなかったので頭1枚目までレンコしてみることに。

筐体の立ち上げに時間食ってたのでヒーローズをちょっと。。。あれ?悟飯ゼノが眠ってると思ってたのにここはどこ?ぴったり配列だっからもうパック変わってるってことかorz


気を取り直してトライエイジ!さっさと頭Pを引っこ抜いていつもの店舗へ。
到着してみるとすでにセッティング完了済み!?頭抜かれたかわからん状態だったので隣の仮面ライダーのセッティングしてる店員さんに聞いてみることに、、、

星「これ今変わったばっかりですか?」
店「あちらは誰かしてましたけどこちらは誰もやってませんよ」

と1台の無事を確認したので頭P1枚目までブーストプレイで開始!


いろんな感想は後々書くとして。。。今回頭10枚目Pの法則は無いっぽいかな?
とりあえずV2開発目当てで数回とストーリーモードじゃないとダンタリオン来ないっぽいこと書いてあった気がするんでそこをちょっとだけ。
ダンタリオンモードは1発目で登場!確率アップ仕事してる?
専用の新アビ「滅」、「一定確率」って書いてないから確定?って想像でしたがミッションで相手に先制されましたが滅は発動しませんでしたので「強襲」と一緒かな?


排出したPは、、、


20161006202024f50.jpg


頭3枚目V2はさすがにびっくりしましたわww
情報と頭Cが一緒だったのでV2出るな!とはわかってましたがこれは。

FAユニコーンは頭15枚目かな。
頭10枚目居るのかな?と進めてるのに9枚目にR出たときは何かを察しましたわ。。。


その後は別の店舗に移動して堀堀してる方たちの様子をちょろっと見学してから用事があったので一旦撤退。




用事済ませて再出撃!
と言ってももうある程度やられた後だと思うんでデイリーどうなってるかだけ見に。

誰も居ないし誰も載ってない・・・このヒーローズとトライエイジの差よ。


とここで再びヒーローズ、朝やった台と同じです、結局どこだったのか気になったもので。

星「悟飯ゼノ欲しいんやけど抜かれちったかぁ、惜しいことをしたもんだn」
ザ「だから人間は愚かなのだ」
星「おぉザマス様、こんにちは」
ザ「ここまで来たら場所はわかるな?よく見てみるといい」

・・・

星「悟飯ゼノ出た直後ですやん・・・」

朝の時点で多分悟飯ゼノが結構近くに眠ってた可能性大でした。
僕が始めた場所が直後なので誰かがおいしいところ持っていってた可能性・・・マジかぁ(´;ω;`)

ぴったり配列だったので完全に油断しました、ぴったりの中にも違う部分があるってことか。
3枚だけで位置把握しようとするからこうなるんですよ!ちゃんと両シリンダー位置関係把握するまで調べましょう←本日の教訓


ザ「やはり人間は・・・神から与えられた知恵を良いことに使えない」
星「よし、なら知恵を使おう。。。ザマス、お前はいい味の前菜だったぞ?」

ザマスが出たことにより完全に位置把握!ちょっと遠いかもしれませんが姑息な手段が使えるのでいざ勝負!
(「姑息な手段」…シリンダー内のカードが1枚になりそれが排出されることで空になり強制的に狙いシリンダーから8枚も連続で排出させることができるように調整すること)


星「今回こそ勝つんや!お願いだからスカだけはやめて。。。」
ド「力がこみ上げてくる!」

終わった・・・僕の戦いはこれで終わった。。。と思ってた。
カード切れで新しいパックを補充してもらったわけなのですが、頭すぐの形が違うのですがその後がそれっぽく出てきてたので反対側も結局進めることになった結果、、、


20161006202026dd5.jpg


待ち望んだ瞬間×2
頭ドミグラパックが補充されたようでドミグラ2枚排出できました(´∀`*)

ヤフオクレートで2枚合わせてもちょっと負けてるくらいですが全然いいよ!出てくれたのならそれでいい!
頭ドミグラはスカの話を聞いてたので出てくれてホントよかった。内1枚はトライエイジ勢の方に流れます。

悟飯ゼノは残念ですが現時点で安いんでもう買った方がよさそう、ここまでやってるのにCPのドミグラが一枚も出ないのが納得いかないけど・・・






さてトライエイジのゲーム面について簡単に感想会。

マルチフレームシステム、ガンダムフレーム(1期)とはなんぞや?と思ってましたが今までのフレームシステムのことを言ってるわけですね、そして2期がマルチフレームシステムで追加されたガンダムフレームと。

各フレーム毎にレベルが振られてもますが1期でレベル50がMAXとなってますが全部50なのかな?道のり遠くない?

アビリティとAMはストックどころか取った分全部から出撃前に選択可能とかいうすごい時間食う仕様に、嬉しいですけどね。
アビやAMは現状一部は取りにいける模様、取りにいけない分ももちろんあったり・・・フルクロスが無い!付けてたAMは選べるようなのでフルクロス外してた僕はフルクロスのミッションが来るまで選べないわけですね。

まぁ当分は各フレームのレベル上げをすることになりそうなので今は無くてもいいよ(強がり


そのプレイはどこでしようか?
メダル2倍とボーナス2倍なのでその間くらいはレベル上げしようかと。

経験値稼げるミッション。。。ためしにやったV2が金チケくれるミッションだったので開発できるまではそこで上げてもいいのかもしれない。
ただ金チケ貰うには3R目必須のようで、時間掛かるし3R目まで敵機を全滅させてもダメとなんだかんだ難しい内容。
ストーリーモードを全然やってないからミッション内容がわかりません、ダンタリオンは済んだので無理にせずにV2やっててもいいのかもしれない、設計図あまり落ちないようですし。でもずっと3キルは時間がなぁ(;・∀・)


陣営レベルが上がるたびにメダル+5枚、その弾の最大レベル達成で+20ってなってたと思うんでそこそこ続くかな?最大レベルがいくつかだけど。
レベル上げ何しようかな、正直やる気無い。
使うやつはある程度上げてるし、下の方のレベル上げしても使うかって言われたら使わない。
何が新規で来るかもわかりませんしね、V2来たからDX参戦の可能性も出てきてはいますが。


ヒーローズは落ち着いたので当分はトライエイジで各レベル上げとカード集めに集中ですかな、ANとRESECはどこじゃー!

バトルパートナーエーコから2期クーデリアに変えてしまった・・・ステ差ちょっとの変更しかなかったってのを言い訳に2期クーデリアに惹かれてしまつった、エーコ取りにいけるっぽいからいいか。






1期ミカと2期ミカ同時出撃できましたね・・・顔グラ変わってるなとは思いましたが。
鉄5弾Mと2期ミカPでもいいし鉄1弾Pと2期ミカPで殴りかかってもいいね、すげぇよミカは。


週末はヒーローズ公式大会とトライエイジ非公式大会!
数少ない楽しみなので楽しんでこれたらいいなと思っております(;´∀`)



以上!トライエイジ新弾初日で使った金額がヒーローズの方が高いという前回と同じな星屑でしたノシ

やり残しは?




ラブライブサンシャイン!セブン○レブンのイメージガール決定投票の結果、梨子ちゃんが1位という結果に終わったようですね。
梨子ちゃん人気投票で毎回上のほうにいるよね、不服じゃないけど。
2位が曜ちゃんで3位が花丸でしたっけ、花丸はアニメ放送後から上がってきてる感。

3rdシングルのセンター投票は中間で善子1位で果南2位、善子はヌーマーズの結果で人気あるのは知ってるけど果南の追い上げ凄いよね?これもアニメ効果かな?

曜ちゃん、梨子ちゃん、アニメ前からアニメ後までも人気変わらず上位
善子、ヌーマーズの時くらいから?
花丸、果南、アニメから人気上昇?

ルビィちゃんは少しずつ落ちてきてる。。。みんなそれっぽく変動してるのはわかる。

でも千歌ちゃん!基本的に人気投票すると毎回6位という不動のセンター・・・マジかぁ。
ダイヤ様と鞠莉も上昇してないし、このキャラ差はなんだろうね。


穂乃果ちゃんも4thシングルでおかえりセンターしたし千歌ちゃんもきっと!どうも星屑です!


人気投票って怖いですよね、ある程度結果見えてる感ある場合ありますし。
結局はキャラ人気ってハッキリしてるんですよ。

「自分が好きならそれでいい」、間違ってないですがこうやってみんなの投票で決めよう、となったらオワタ式。
だってラブライブだけじゃないですよ?ヒーローズやトライエイジだってそうですよ、なんだよあの仮面の人気。

みんな「仮面の力」持った仮面の再録を望んだ結果の1位だったんでしょうけどね。
トライエイジもOO人気からのクアンタだったんだろうな、と思います。。。クアンタじゃなかった場合のダブルアビも気になりますね。




ヒーローズでは筐体が変わるから、トライエイジではミッションが見直されるから、この辺考えると今できるミッションは今のうちにやっといたほうがいいのかな?という考えが。

ヒーローズは筐体変わっても「エイジミッション」「邪悪龍ミッション」から新しく「ゴッドミッション」と選べるようになってくれるならスーパーになってからでも気絶無効などの厳選ができるんですが無くなるのなら厳選方が変わる説。

トライエイジは一新ではなくタイトル毎に組み分けられてるので一部取り戻しは鉄華繚乱1弾からでもできるんでしょうが、選べないタイトルのミッションは1弾ではできない説。。。ハロビーやレベル上げする大地に立つができないかも?
後々タイトル追加されるんでしょうから1弾ではできないってだけだと思いますけどね。



その辺考えるとプレイに集中しないといけないんですがヒーローズはゆっくりできる時間ってのが最近無いのです・・・
大体どの時間帯に行っても筐体には人がいたり、僕自身が排出するカードの方が気になったり。

気になった結果ブーストプレイしてると「お?ワンチャンあるなら仮面出るじゃん」と掘ったら仮面出て、配列の位置関係を把握したんで時間空けて行ってちょっと遠いけど反対側にも再録トラゼノいるしってことでSECドミグラを掘り起こすため掘ったらトラゼノの方がメインで進むしやっとSECまで進んで「スカシだけはやめてー」と思って恐る恐るカードを見てみると裏面白いし。。。ロゼぇ。

仮面も掘った分トントン、SECもロゼとトラゼノである程度トントン・・・負けてないけど複雑。
ロゼも大分安くなりましたね、GDM10弾はワンチャン狙おうと思うのはやめて単品買いが安定っぽい値段まで下がってきてるんでやっぱり待ったほうがいい!

・・・

こう思ってもいざ筐体座るとカードが気になるんですよねぇ(;・∀・)

今はSECドミグラの値落ち待ち、CPドミグラはポロリー待ちでこれ以上下がるか不明ですが持っといていいかも?と思えてきたんで悟飯ゼノもいずれ買う予定。

レンコ我慢してプレイしないと!公式さんがミッションがどうなるか、を公開してくれると気が楽なんですけど。。。






トライエイジ鉄華繚乱1弾!残るPとRESECが公開されましたな。

Ez8!S速い地上と砂漠の適正良しの速烈!砂漠でこれほど速い速烈ってのも珍しいですね。
これはいいね!HPがオワってますが速烈だからいいでしょう。


ウイングはそういえばなかったっけ?という全射。
ステ配分的には悪くない全射、全射はビルドでBA合わせてぶっぱした方が火力出るんでしょうが素で4600というフルクロスや天ミナほどの数値なのでこれに刹那沙慈+Gオーダーでも火力は。。。出るかな?全射使わないからわからない。

個人的にはコロニーに「ビルドウェポン」「烈破」「全射(New)」となってきてるのでレベル上げしやすくなってるなぁと、Pのこやつ次第ではコロニーのレベル上げも視野に入れてたのですが、どうしようか。
全射時は、ぶっぱしてドカーン!となるのかローリングするのか、演出に期待してますww


そしてRESEC、ビルドGからリペア!リペア来るならAS振りの不沈とか?と思ってたんですがところがぎっちょん!HA振りの迅雷、リペアは見た目と名前だけ。
S1000の迅雷っておい、素の硬さや適正の問題もあるんでFAガンダムがお亡くなりになったわけじゃないですが。
刹那機に先攻奪取系のアビが出たんでS上がっちゃいますが同弾刹那乗せたくなる。

ANとPとRESECという枠を獲得して地味にOO推し感がある弾となってしまってるような。。。


・ガンダム 「双撃」  HAS平均振り
・Ez8 「速烈」  AS極振り
・Zガンダム 「変形」  HA振り
・ZZガンダム 「ビルドウェポン」  AS振り
・νガンダム 「武闘」  AH振り
・FAユニコーン 「共鳴A」  AS振り
・V2AB 「装甲」  HA極振り
・ウイングEW 「全射」 AH振り
・ストフリ 「無双」 HA極振り
・バルバトスルプス 「闘気」  AS振り
・エクシアリペア 「迅雷」  HA極振り


今回アビとステ配分が完璧すぎなのでは?人によってはああいうのがよかったってのはあるでしょうが。
新アビじゃない限りは今までの機体からの入れ替わりってだけなので今回も入れ替わりばかりな気がしますが、そう言われてもしょうがないくらいの性能をしてる子たちばかり。

鉄華繚乱1弾は、、、

欲しい!→ANOOライザー、P刹那、RESECリペア、Cエクシア
使いたい欲しい→PEz8、ストフリ、アムロ、ウッソ、三日月、Mシロッコ

大体はこんな、あとはコンプのため狙っていって入手できたら使ってみようかな?程度です。






明日は鉄華繚乱1弾稼働日ですよ!一応朝から行ってみるつもりではありますがどうしようか。。。いつもみたく頭P1枚貰って撤退かな?頭浅いところにPはあるのだろうか、というのがいつもの悩み。

あまり頭の方にはANもRESECも無さそうと思うんでそこまでやり込む意味はないかも?
なんだかんだ言いつつ頭までやるんだろうな、他に人が来てたら退こうかな。



以上!9種でも集めきれなかったのにP14種とかコンプできんのか?星屑でしたノシ

ヒーローズ大会レポ




サンシャイン14話急展開になりましたね・・・
まさか13話でハチャメチャやっちゃった千歌ちゃんが普通怪獣に変身して暴れだしそれを止めるために万能超人ヨーソローに変身した曜ちゃん、今後の展開に期待ですね。。。

っていう話があったような気がしてただけなのですよ、どうも星屑です!


サンシャイン終わってるわ!13話の「MIRAI TICKET」が好きすぎてリピート再生じゃ!
新アニメも始まりだしとりあえず見ていくと思うのは、ちょっとありそう。鉄血とかね。

というかなのは新映画!2017年夏に公開だって!2ndあったのって何年前だろう・・・新映画があるって判明してたころから何年経ったんだろう。。。





今回はちょっと遠いヒーローズ夜大会へ行ってきました~
時間的に出れない年齢も出てくるので人数どうなるかな?と思ってたんですが抽選は問題なく。

今回のデッキは、、、

・人造HR
・ターブル
・URバーゼノ
・PRヤムチャ
・URゴハンクス未来

バーゼノですよ!これしかない!

・・・

と思ってたんですが大人ばかりの大会で知らない人のほうが多いのでチキって前と同じ人造超ユニでいきます。。。



1回戦目
現れた相手のアバターは魔人BS、オワタ・・・と思ったら1キルではなくターブルが入った2R目から1ショット型。
そうなるとターブル殴りたくないので全下げ。。。して全出しされて魔人BSの神アビ付いて殴られるのも嫌なので悟空単体出しするとお相手全出し、危ない危ない。
ここでの魔人の必殺のダメージが2000代、そのくらいか、と思ってこっちの攻撃でターブルへ・・・1/5だよね?

2R目は多分もう一回ターブル殴らせたいだろうな、と思ったんで全下げしたいんですが、相手にスーブもいたので択勝負。。。こちら悟空単体出しと決めて出してみるとお相手ターブル単体出し、まぁそうなるか。

3R目はお互いに時空バッチ、こちら超ユニセット。
ここ全出し勝負?悟空耐え?でも時空転送で気絶に魔人BSはヤバイよね?などと考えてたら相手の一星龍のダークドラゴンを忘れる→考えてる時間もあるしクイック取れない=つまりこのターンには勝てない。

悟空単体出しで挑むことになりP20000を超えてるであろう魔人BSのロックオンを受けきれるかが問題、だったんですがお相手ゴハンクスのロックオンも一緒にしてきました、お?

時空転送Wで気絶→気絶にゴハンクスロックオン→起きたところに魔人とスーブが来る
という流れになり起きたところに魔人が来たので頑張ってガード成功!

4R目は相手気力空っぽなので適当に先攻取れるように出し先攻!そのまま超ユニ撃ってKOまで。
お相手ここはターブル単体出しで気力の問題もありここの超ユニで復活されててもFRで先攻取ってKOできてたと思います。

気絶にP15000の一星龍の必殺が5000いかない程度のダメだったので魔人BSを気絶に受けてたらダメージ足りずに負けてたのではないか?と思っております。。。



2回戦目
人造ターブルにゴハンクスとウイスというG1にするロックオンが2枚もあります、悟空ゼノ+好機の安心感。
そうなるとターブルを殴らなければダメージ取られないので1R目は全下げ、相手の全出しが怖かったんですが結果はターブル単体出し。

2R目は悟空出して受けの体勢、相手はターブルと人造でダブルの体勢。
こちらの攻撃がターブルではなく人造に行ったので一安心。

3R目は超ユニセット!パーツで気持ち半分のHPと気力を回復します。
時空転送Wの気絶にヤムチャのロックオンでG無効の一撃!6000いかないくらいかな、ここが一番痛いです。
復活されると相手がダブルしてる分先攻取れるので面倒になるんですが、返しに超ユニ撃ってKOまで。



準決勝戦
人造に魔強化ドミグラユニットに問題発生・・・初ゴワス様とご対面。対戦前に思考フェイズに入ります、、、

普通にやるとヤムチャで4、ピッコロで1、相手はドミグラとか出してくるなら悟空で1の計6。
ここで-3で3個、2R目にヤムチャとピッコロ合わせても8個、なら1R目にHE+2であれば問題無し?
1R目全下げしてもヤムチャ5、ピッコロ1、悟空1、パーツで2、ゴワスで割られても2R目で10個なる、よしこれでいこう!

となって始まった1R目こちら悟空単体出し、すると相手ドミグラを出してくれたので悟空アビですやん!と思ったゴワス様も一緒に・・・あ、そういうことか、3R目開始時に10個なければいいんだから2R目に下げるわな。。。やっちまったってばよ。

結果から言うとそのまま超ユニ撃つ前にゴリゴリやられて負けてしまいました、負けた理由がHE割られて削られたってのが前回と一緒。


結果→準乙

感想→見えたよ!このデッキの弱いところ!


さて、ここから算数の問題といきましょうか。
皆さんご存知のSRホイじいちゃん、他の方のブログで検証を読んだんですがドラゴンボールヒーローズでは-(マイナス)数値が存在してる説。

1が最低ラインかと思ってたら実際の数値が1以下になっているという説です。マイナスになっててもその分ダメージが増えるわけではなくマイナスになってた場合は与えるor受けるダメージはそれぞれ「1」と同じ、という話です。

では今回の場合、お相手さんは魔強化ドミグラのユニットメンバーに時空転送Xの2枚を使っておられました。


こちらの悟空ゼノのガードは、、、

ステ値1500+チームボーナス2210=3710となっております。普段はここから3倍になった数値で受けております。
Pに壁超えがあるのと同じでGにも壁超えがあるらしく10000と15000だったかな?だから今まで受けきってたわけですね。

それでは本題、2R目お相手の時空転送X発動!こちらの悟空のGが-5000されます。
時空転送の前に悟空ゼノのアビが発動しておるわけですがから、、、

『ステ1500+ボーナス2210に悟空アビの×3から時空転送X分-5000=6130』

2R目は6130のガードで受けてたわけですね(実際はスカウター分でもうちょっと高い)、G補正ちょっとあるターブル程度の硬さになりました。


では次に3R目開始時です。
この時点で悟空のGがどうなってるかは推測ですが3710-5000となり-1290となっている?現にここで絶好の好機→悟空ゼノと発動しました。

マイナス説ならここでの悟空ゼノのガードは、、、

『予測G-1290+好機5000=3710に悟空アビの×3=11130』

という硬さ、時空転送分を好機が消していつもどおりの数値。
ここから2発目の時空転送Xが飛んできますので-5000でG6130で受けます。


問題の4R目、予測Gの-1290から-5000受けてるので-6290になってる?
ここから好機+5000してもプラスにはならないので悟空ゼノのアビは発動してもGは「1」と同数値として相手の攻撃を受ける説、実際P15000以上であろう人造BSと15000超えてない暗黒トワの必殺を受けたダメージは22000程度でした。

1以下になっておらず1で止まっていたとするなら好機で5001×3でカチカチになってるのですがそこにこのダメージはおかしいのでやはりヒーローズのステはマイナスになってるんだと今回で思えました。


まぁこれが絶対的に正解とは言えないのであくまでも僕自身の感想とだけ思ってください←ここ重要
違ってても責任取れませんし、そもそも僕の頭が悪くて計算違いしてるかもしれないし。

つまり悟空ゼノ+好機はステをマイナスまで下げればなんてことはないデッキになっちゃうんですね。

ゴハンクスやトラゼノなどのGを「1」にするアビ→鴨
ホイなどGをマイナスして下げるアビ→重なっていくとどうしょうもない

この超ユニの場合は悟空単体が主なので行動が読まれやすかったり、戦闘力を出すタイミングが読みやすいんで気力調整もしやすかったりするのかもしれません、現に負けた相手には絶対魔強化ドミグラがいました。

というかゴワスの2R目下げよんでればせっかく入れたエナジーガード使っとけばそのまま勝てた説ある・・・僕が馬鹿だった、今回はお手上げです。

ゴワス初めてでしたがめっちゃ強かったですww
今回はそこに闇のオーラもあったんでどうしょうもなかった。

やっぱ魔強化ドミグラ強いじゃんか!今安くても中古屋じゃ6000代だ・・・絶対下がるから思い切って買う勇気が出ません。


今回は負けたけど何かスッキリした気分です、超ユニに頼ってばかりいられなくなったと思います・・・押すしかないのかぁ。






実際超ユニ撃って勝てるチームが現状多いのは確かではありますけどね。
勝ち分はターブルとかだけで貫通やHE破壊系が無かったチーム、負け分はHE削られて引き伸ばされ削りきられた対戦。
魔人ELは3R目先攻勝負ゲーの可能性、魔人BSはおとなしく負けましょう。

うーんヒーローズも奥が深い・・・考えること多いくせに最終的に決めるのがCI押せるかどうかとかになってさらに難しい!
さぁ今週はトライエイジが新弾となり動き出します!ヒーローズプレイは減るかもしれませんが大会は行きますので。



以上!さぁスクフェスなんかでLP消費してさっさと寝よう。。。星屑でしたノシ
プロフィール

星屑

Author:星屑
【主プレイゲーム】

・トライエイジ

メインでプレイしてます。
大会にも出てますが、勝率は良くも悪くもって感じです


今は何かの時のためにいろいろ考え中。。。


系統レベル状況↓

ビルドMS 241
フレーム 239
アロウズ 236
サイコフレーム 220
ソレスタルビーイング 220
ビルドファイターズ 220
フォーミュラ計画 220
ZGMF-X 220
RXシリーズ 219
モビルファイター 206
Z計画 200
ターンタイプ 200
ジオニック社 200
AGEシステム 200
ネオ・ジオン 200
ティターンズ 200
コロニー 176
リガ・ミリティア 138
オーブ 128
GAT-X 122
地球連合 120
メガファウナ 120
OZ 106
アクシズ104
MIP社 103
GPシリーズ 101
ムーンレィス 101
ジムシリーズ 101
ヘルメス財団 101
ツィマッド社 101
アフターウォー 101
ジオン公国試作機 101
ザンスカール帝国 101
ヴェイガン 101
連邦AGE 101
キャピタル 101
ザフト 101
クロスボーン・バンガード 101
アナザー 101

<限界突破の壁>

D.S.S.D 5

(7/2現在)


・ドラゴンボールヒーローズ

引退しました、お疲れ様でした。


日記や独り言を書くための自己満足のブログですがよろしくお願いします。

大会レポも書いてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR