トライエイジ大会レポ




サンシャイン2話!2年生推しの僕に1年と3年も見ろ!って感じのお話、いやー果南ちゃんかわいいな。
μ'sも合宿から?スッと親密になったけど今回の見てると自然すぎた気がする・・・元々そういう子たちの集まりだったのかもしれない。

曲もできたみたいだし第3話は新曲の流れだからたぶん次の3話で新曲が来る。。。楽しみね!


やはり日本のコミュニケーションは裸のお付き合いみたい、どうも星屑です!




トライエイジ大会へ行ってきましたー!
何か意地を張ってみる、とか何かに抵抗し続けてみるとか、そういうことはどうでもいいんだ。

それが「可能」か「不可能」か今はどうでもいい、可能性がある限りは信じよう、それでダメだったらまた頑張る、今はそうするしかないんだから。

ということで。。。やろう、、、



1回戦目  地形:地上  攻撃スタート

星屑小隊
BHi-νP「狙撃」-VS1Pアムロ
Cスサノオ「烈破」-VS1Mバナージ
ANライザー「強襲/トランザム」-M名瀬アミダ

相手小隊
CP獅電改「迅雷」-Mトロワ
Bストフリ「ファンネル」-Pギンガナム
ANトラバー「武闘/フルドライブ」-Mセシリー

BA
こっち→1R目のみ相手A30%↓、味方A+800、2R目から味方A30%↑

相手→ガンダム系がいると受けるダメージ-500、あとはわからない・・・


攻撃フェイズ
ライザー&スサノオ → 獅電改必殺
Hi-ν → ストフリ「ファンネル」

こっちGオーダー→相手A50%↓

狙撃 → 獅電改

アムロ覚醒!

☆☆☆VS☆☆☆


防御フェイズ  アシカ選択
ライザー ← トラバー「武闘」
〇Hi-ν(Dエール80%) ← 獅電改「迅雷」×
スサノオ(アシカ) → ストフリ

★☆☆VS☆☆☆


攻撃フェイズ
〇スサノオ「烈破」 → トラバー必殺×
〇Hi-ν必殺 「必殺追撃」 → ストフリ×

★★★VS☆☆☆


ギンガナムでディフェバ封じられてライザーが役割なくなって・・・ぐだぐだの始まりでしたがなんとかなりました。
最後勝ち筋見えてたんですが、「相手が必殺追撃を仕込んでる」、「2度目のファンネルというバグが起きる」、「相手が必殺反撃を仕込んでる」、この辺があれば負けてたと思われ。

3R目は必殺通るんでしょ?ということで久しぶりの必殺追撃、上手く決まってよかった。
スサノオも役割持ててイグニッションでノルン覚醒入ってきて。。。満足。



2回戦目
階級下のお方・・・所見殺しが怖かったのでおふざけなし構成でやったので。。。はい。


準決勝戦
お相手の方が途中退場で不戦勝


決勝戦  地形:宇宙  攻撃スタート

星屑小隊
CPスサノオ「先制」-PRガイア
Fダンタリオン月鋼「闘気」-Mアスラン
Pレクス「突撃」-鉄華1P三日月

相手小隊
ANウイング「閃烈/全射」-Mトロワ
M武者「戦迅」-Mキンケドゥ
Bストフリ「閃烈」-Mザザ


えっと・・・レポ書くほどでもないと思うので簡単に。
こちらGオーダーで1R目Gパワー+2、これでダンタリオンが必殺撃てる状態だったんですが、これわざわざ擦ることもなくね?と思いつつもせっかくそういうコンセプトなんだから、って擦ったら必殺反撃。
スサノオが先制せずに相手のクリ貰って☆☆☆VS★★☆っていう状態、あとはスピバ封じられてるのでおわかりでしょう?



結果→準優勝

感想→決勝まできたのに戦った回数は1回にしか感じない


決勝負けちゃいましたが「まぁ、いっか」と思える理由、
1つ、決勝戦の勝敗にこだわりはないこと
2つ、カード並べながら「なんだこりゃ?」って自分でも思ってたこと
3つ、1回戦で十分満足しきれてた感があったこと


決勝戦までいったらそこで勝とうが負けようがそれで終わり、だから決勝戦では絶対に勝ちたい!って気持ちは特にない。


使いたかったのはディフェバ封じとフレーム。
ディフェバ構成多いんで封じカードはぶっ刺さると思うんですよ、なので前回の全国大会2次予選前に使ってて面白かった闘気ルプス-三日月を使おう!と思ってたんですがルプスを持ってきてなかったんです・・・
先制からのクリ確アタバ、フレーム闘気をごり押すための三日月投入でしたが・・・なんだこの脳筋構成?

言うて先制クリ確アタバ+先攻発動系アビフレームって並べるとA30ダウンいらないと思うんですよ、下げても受け切れない。
だからって脳筋にしすぎたのも。。。フレーム構成難しい。


1回戦目の3R目必殺追撃が面白かった!それだけで十分ぜよ・・・



やっぱスサノオいいっすな!いてくれるだけで何か違う気がする。
この環境がVS3弾に入るとどうなるか?新アビと新カード、今からそれが楽しみでしょうがないですが。。。あぁー待てぬ!






スクフェス、360円でSSR以上確定チケット買えるからそこの課金!
URっていう奇跡は起きませんでしたが初期SSRじゃなかったからよかったかも?

次は木曜日にBFTのコンプリートモードかな?それまで特にすることないし課金でお金使ってるから節約だな。



以上!あー、アケフェスで絵里誕生日イベント始まってたな・・・星屑でしたノシ
スポンサーサイト

トライエイジ大会レポみたいなやつ




サンシャイン2期!始まりました!
なんか日曜日にある気がしていてでも放送日7日ってなってなかったっけ?っと思ったら7日は正解で日曜って感覚が間違っていた・・・1日早く見れた気分だけど。

展開的に「あぁ!かわいいんじゃー!」ってどころじゃなかったな、どっちかって言うと普通に魅入ってた。
奇跡を起こす物語になるのかな?μ'sと同じ道を走ってないからいろいろと楽しみ。


どうも!OPの衣装は一目で「あ、好き」ってなった星屑です!

OPシーンと最後のほうの千歌ちゃんの逆上がりシーンだけはおぉ!ってなりました(素直



今回は大会へ行ってきましたよ~


やっぱりやってみたいことはこれといってなく・・・とりあえずしてみようかな?というので挑戦です、、、


1回戦目  地形:地上  防御スタート

星屑小隊
RドムBF「武闘」-Mトロワ
Bノワール「闘気」-CPラフタ
CPマスター「武闘」-Mセシリー

相手小隊
ANHi-ν「装甲/共鳴A」-M五飛
B強化型ZZ「トライブレイズ」-VS2Pヒイロ
ANライザー「強襲/トランザム」-M名瀬アミダ

BA
こっち→1R目のみ相手必殺50%↓、味方A+800、1R目から相手急襲封じ

相手→1R目のみ相手A30%↓、味方A+800、2R目から相手A30%↓


防御フェイズ  アシカ選択
マスター ← Hi-ν「共鳴A」 「強襲」 「装甲」
×ドム ← ZZ「トライブレイズ」〇
×ノワール「闘気」(アシカ) → ライザー「トランザム」〇

相手Gオーダー→相手ディフェンスバースト封じ

☆☆☆VS★★☆


攻撃フェイズ
×ドム → Hi-ν「共鳴A」〇

☆☆☆VS★★★


1R目の流れからして勝てないのはわかってたけど・・・改めて見ると酷いね、どーしようもない。



結果→1乙

感想→いろんな意味で何にも言えない



今回考えてたことや通してみて思ったこと↓
1つ、元祖黒?のドムさんを使いたかったこと
2つ、スピバが環境から消えたこと
3つ、VS2弾のカードを意識しすぎてること


黒い三連星のドムさん、BF世界なら武闘ある→黒縛りでもマスターと同時出撃で武闘2枚出しが可能やん!
と思ってたんですけどね・・・どっちも武闘しないとかいうオチ、笑えないわ。


次にスピバが環境から消えた、それつまりクリムやザザ、セカイ君を使わずとも先攻取ることが条件のアビのPL枠が自由になれるんじゃ?ってこと。
今回は闘気ラフタ使いましたが、使う前から思ってたけどディフェバ環境でクリ無い闘気なら受けきられるだろうなと。。。ただラフタ入れる枠が無かったから直接闘気に乗せただけ、どうせラフタならフレームでよかったかな。

消えたと言っても絶対出てこないわけじゃないからいざ出てこられると止められない問題はあるんですけどね、ソルセレがいいかもな。


最後にVS2弾のカードを意識しすぎてる問題。
今Mトロワ3回使いましたが全部防御フェイズスタート・・・何これ?
必殺反撃を有効に、と考えて反撃系で固めすぎてたりとか。。。空回り感ある。

相手にするとANHi-νで共鳴と装甲でうざったい五飛、攻撃フェイズ取られちゃうから好き勝手されるトロワ、必殺撃ったら反撃される必殺反撃・・・自分では使うなってことかもしれない。



最近のトライエイジ排出でもプレイでもグダグダすぎるわ・・・

僕はどうすればいい?諦めて黒機体縛り辞めればいい?「ビルドMSorフレーム-AN-AN」構成を使えばいい?ただ貪欲に勝利を目指せばいい?
そもそも試したいこと試したりする以前に試すための盤面と回数が無いんだ、トライエイジのリアタイはまだですか?

違うんだ・・・ゲームはただ勝つだけが面白いものじゃないんだ・・・僕の信じるトライエイジは。。。そうか、僕の信じるトライエイジか。
諦めたくない、足掻くだけ足掻きたい!だからさ。。。力貸してくれ。



大会後はヒーローズしたり無駄な戦いをしたり。。。

ヒーローズはベジットゼノのキャプチャー狙ってやってるんですが全然捕まえてこない・・・いい加減捕まえてこいや!
んでキャプチャーしてたら、、、


20171007193427613.jpg


んーまぁ?とりあえずでもHP高い3ステなら当たりなんじゃ?と思ってる。
キャプチャー成功せずに何回も繰り返すことになってますが、一部友情上げできてるし、経験値も400以上は入ってくるから悪くないプレイは続いてる。



そして後から中古で買ったほうが圧倒的に安上がりになるのはわかってるのに、、、


20171007193428ec4.jpg


無駄に頑張ってしまった、UFOキャッチャー下手なくせに頑張ろうとするからお金が飛ぶんだよ。
でもこのシリーズ出来良さそう?だったし、千歌ちゃんかわいいし、サンシャイン2期始まったし、千歌ちゃんかわいかったし。。。仕方ないよ(言い訳






改めて大会日程見ると27、28、29うまくやれば3日連続大会じゃないですか。
まぁそれまでが1回しか大会無いから。。。退屈だな、ヘビーアームズの開発があるか、またグダグダになるんだろうなぁ・・・


DB超は1時間スペシャルか、いよいよジレンが動き出すみたいだから楽しみだね!



以上!サンシャイン見直して来よ!星屑でしたノシ

トライエイジ大会レポとか




来年出るアプリ「スクスタ」、そのPVでμ'sとAqoursが掛け合いしとる!
時代もろもろを超えて・・・本当にスクールアイドルみんなの新しい世界の幕開けなんだな、って感じる。

同年代設定になるってことだけどμ's→Aqoursはそれぞれ「ちゃん」やら呼び捨てだけどAqours→μ'sは「さん」付けなのは時代の違いを感じる。。。実際アニメ次元ではμ'sのほうが年上だし。


わっくわくのドッキドキだね!どうも星屑です!




トライエイジ大会へ行ってきましたよ、さすがに眠かったから帰宅後更新せずに寝ましたが・・・

結局黒機体でやりました、ちょっとやってみたいこともあったのでね、、、


1回戦目  地形:宇宙  防御スタート

星屑小隊
SECX2「双撃」-Mトロワ
CPマスター「武闘」-Mラフタ
Bデスヘル「急襲」-Pソルセレ
イグニッション:スペリオルカイザー

相手小隊
ANHi-ν「装甲/共鳴A」-M五飛
Bデスヘル「超電刃」-Mトロワ
Pトールギス「迅雷」-Pゼクス

BA
こっち→1R目のみ相手A30%↓、味方A+800、2R目から相手A30%↓

相手→1R目のみ相手A30%↓、1R目から相手必殺-1000、Gパワー+2


相手Gオーダー→Gパワー+2

防御フェイズ  アシカ選択
マスター(Dエール80%) ← デスヘル必殺
デスヘル「急襲」 ← トールギス(Dエール80%)
X2「双撃」(アシカ) → Hi-ν「装甲(1発目のみ)」 「共鳴A」

こっちGオーダー→味方A必殺20%↑

デスヘル ← 超電刃

☆☆☆VS☆☆☆


攻撃フェイズ
×デスヘル → トールギス「迅雷」〇
〇X2 → デスヘル(Dバースト30?%)×
〇マスター「武闘」 → Hi-ν「共鳴A」×

★★☆VS★☆☆


防御フェイズ  アシカ選択
×X2 ← Hi-ν(Aエール250%)「共鳴A」〇
×デスヘル ← トールギス「迅雷」〇

★★☆VS★★★


うーんトロワ使うと攻撃フェイズ取れない説。
最後X2擦っといてバーストバトル勝てば共鳴A出ないから耐えれて返し。。。バーストバトル勝つ前提且つ相手が3R目必殺反撃してない前提、「絶対正解」とは言えないか、最後迅雷不発っていう勝ち筋もあったわけだし。



結果→1乙

感想→フェイズ大事


双撃トロワっていいんじゃね?とか思って鈍足双撃のX2とトロワ使いましたがアシカで流されたりトロワ必要ない場面だったりとイマイチ分からず終わってしまった。


最初マスター(武闘)の場所はガイアザク(トライブレイズ)の予定だったんです、トロワのスキル狙いたいならトライブレイズはアシカさせる選択肢になれるなと思ったので。

でも今回流しながら思ったのが「必殺撃たせたい選択肢」を増やしたほうがいいんじゃないか?ってこと。
今回の盤面で見ると相手小隊的に、「別にわざわざ擦る必要無くね?」って2、3R目思ってました。
そう考えるとトライブレイズより武闘の選択で正解だったのかなーって、久しぶりにマスターの武闘見れましたし。

必殺反撃をセットして、「自分小隊に反撃系を入れて相手の必殺を誘う」、「相手小隊のAガンガン下げて必殺撃たないとダメージ出せない盤面を作る」っていう環境にVS2弾はなるのかなーなんて思ってたんですがそこまでガッツリなってない熊本?環境。。。僕の考えすぎ?

まぁ↑で言ったことはトロワや五飛でもその気になれば止められる盤面なのでそこ入れとけばいいやって感じなのかも、実際あの2人はPでもよかったんじゃないかな・・・ヒイロもデュオも一度はPになってるわけだし。
必殺反撃も発動ラウンドでしか発動しないわけですし、そこ以外は穴になるのかもしれない。


あとブログで書いた構成に著作権なんて無いので「もう使わないわ!」なんて無いんですよ?
公式がカードを出した以上どんな組み合わせでもいずれは誰かが思いつくわけですしね、むしろそれ以上が存在することだってあるわけですし。



大会会場ではPの交換会、それを高海千歌ちゃんの見物をする僕、P揃ってて気は楽だけど交流がない。
〇〇持ってない?って話があったけど前日に売っちゃってたので・・・今弾Pの交換はヒイロ⇔デスヘル、ヒイロ⇔ゼクスの2回だけ、ゼクス3枚もあった。

持っててもなぁって思ったし目的があったから、、、


現れろ!未来を導くサーキット!
販売価格、確認!購入条件はトライエイジPレア5枚以上!俺はダブってるPレア5枚を売却!
チリも積もれば山となる!想いよ繋げ、リンク召喚!


20171002180738217.jpg


ヒット別にいらないかもなぁって思ってたんですがやってしまった。。。1つ、ベジットゼノキャプチャー攻略の効率を上げたかった、2つ、倍率アップ無効や狙い撃ちする分にはやっぱり有効だった、3つ、トライエイジ売却分で買える金額だったから。


ベジットゼノ攻略は出来てたんですが3R目までかかってたのがめんどくさくて・・・ヒットって選択肢ができてから2R目で終わるようにあった、シイタケICも1R目キャプチャー成功してP40000代、G20000代だったからよかったかなって。

破壊神ミッションプレイしてる横でヒット+ブルー将軍+大神官で1ショットしてるのを見るとやっぱりいいなぁって思ったり、レベル上げにも使えるってのもありましたし。

トライエイジも値下がり早いみたいだけど新弾で枚数売ればそれっぽくなりますね、セイ君が他より高いのがよかったかな。


一緒に載ってる千歌ちゃんはガチャ分、中覗いても何が出るかわからなかったので1回ならいっか、って回したら1発!やっぱり最近千歌ちゃんの何かが来てるんだよ!みかんパワーだね!






大会は↑の感じ、ここからは別です。


ヒットって選択肢ができたのでレベル上げに必要なカードを集めるためだったりのお買い物。

いざやってみると。。。いいね、安定してる。
大神官が有能ってのはあるけどトワ1キルだとCIパフェ出せるかどうかで経験値に響きますが、ベジットゼノ1キルだとUCもLCも安定してるから楽、DBは集まらないけど。


んでようつべ見てるとスクコレ7弾の開封なんかが。。。トライエイジあるしヒーローズあるしそんな余裕無いわ!絶対買わないからな!絶対に買わないんだからね!




っということで買ってきましたスクコレ7弾!なんか今回はHR以上のパックから出てくるスリーブはスクフェスのUR封筒仕様になってるみたい!
見てる感じHR以上は絶対に赤封筒スリーブになってるわけじゃないみたい、だから1箱に1、2枚赤封筒スリーブが入ってる。

問題があるとすれば僕パック開けるとき裏から開ける=スリーブの柄見る前にカードが見える→仕様関係無いってこと。


まぁ仕様を楽しみたいんで開封はパック頭をハサミで切って行いました!そして出た赤封筒!

星「おっ!赤封筒やん!これ最後まで残しといて次行こう。。。お、普通のスリーブや、あと1枚赤封筒出ればいいけd・・・箔で「kida」って見えるんだけどこの気持ちどうすればいい?」


20171002180739442.jpg


SP出たのはいいけどSP以上は赤封筒確定にしておこうよブシロードさん・・・残しておいた赤封筒見るモチベががが。
ということで国木田花丸ちゃんのSPでした、イラスト的に7弾よりは6弾のほうが好き、花丸に限らずメンバー全員。

HR千歌ちゃんがすっげー欲しかったんですが・・・スクコレはマジで千歌ちゃん出ない。
にしてこの赤封筒スリーブいいな。。。皆さん、これがいつも僕が言ってる「赤封筒」ですよ、これ見るためにガチャを回すんです、それで爆死するんです・・・






大会パック、今回で未所持だったドアン出たからあと6種?あと6もあるんか・・・箔の有無入れたらあと8種?
箔なんてないビグザムやZザク、ゴトラタンとか全然見ない、カテジナさんも見ないし、アイーダは箔がレート高いとか以前に箔有りも無しも無い、メイジンなんて収録されてることも忘れてたレベル。

交換もダブりがそもそも無いようなもん・・・揃うんかな?これ。



以上!次の日曜日からサンシャイン2期!星屑でしたノシ

付けたし




睡魔には勝てなかったよ・・・どうも星屑です!


昨日の大会、書きたいことはある程度書いたつもりだったけど少々忘れ物。


イグニッションのダメージ。
ふみなでユニコーンPSに反撃したダメージが「7450」、SD騎士でスタビルに反撃したダメージが「6610」。

ダメージ的に受けきれない範囲が多そう、何より受けきったところでこちらの攻撃は終わってるから追い討ちできない。
その「追い討ち」なんですが必殺反撃をされて受けきった場合にこちらの「必殺追撃」や「RGシステム」などが控えてた場合は発動するんですかね?

とりあえずお互い必殺撃たないでグダグダの対戦が生まれてたんで昨日の大会全8戦に対してかかった時間が2時間半くらいで内2試合がファイナルラウンドまで・・・

まだ始まったばかり、このままいくのか変化があるのか。。。楽しみですわ。



そして大会終了後、とある方からPリディさんの提供が。

星「これで残り2枚にはなるんですがVS1弾終了しちゃったんでその2枚集めるのもなかなかに面倒なんですよn」
つPリディさん3枚
星「へぁ!?」

ということがあり、、、


20170922234149d3e.jpg


一体いつから提供するPリディが1枚だと錯覚していた?ってレベルで3枚渡されましたわ。
おかげさまでPリディさん見開き分の18枚が揃いました!Pはアイラとかシンとか9ポケしたことありましたがP18枚集めたことはなかったので無駄な記録更新。

提供してくれた方は「タダでよかった」と言われるんですがさすがに申し訳ないってのとその3枚の大きさってのがあるんで未所持ということだったPウイングゼロを提供しました。

もうVS2弾ダブってるPがどうしようもないんで・・・コンプに足りてない部分を求めてる方のためとっておこう。



一山超えたので使わなそうなVS2弾のカードはバインダーに入れて整理しようかな、昨日は一応ということで全部持ち運んでましたが使わない部分はバインダー。


ヒーローズも次のチャレンジミッションのアプリが1R目HE+2なんで狙いにいきたい。
面倒なのが各破壊神を狙って倒さないといけないこと・・・多数ロックオンがいいんだろうなぁ。
ヒットが無いですがロックオンでピンポイント狙いするために。。。バインダーからベジットブルーでも引っ張り出しますかね。


トライエイジもヒーローズもカード整理してからまたゲーセンへ出向きたいと思います。

トライエイジ大会レポ





どうも星屑です!今回は大会レポだけお伝えします、先に書きたいことは書いちゃいましたし。


ということで大会へ行ってきたのです。
結局VS2弾要素をこちらが入れて対戦する、ということを意識してやってみました、、、


1回戦目  地形:地上  攻撃スタート

星屑小隊
Bフルクロス「武闘」-Mセシリー
ANトラバー「武闘/フルドライブ」-鉄華1Pウッソ
ANライザー「強襲/トランザム」-M名瀬アミダ
イグニッション:すーぱーふみな

相手小隊
P∀「デュアルアームズ」-Mザザ
BユニコーンPS「戦迅」-Pソルセレ
M武者「戦迅」-Mカトル

BA
こっち→1R目のみ相手必殺50%↓、1R目から急襲封じ、1R目のみ味方A+800

相手→1R目のみ味方AS20%↑、Gパワー+5


攻撃フェイズ
〇トラバー「フルドライブ」 → ユニコーン×
〇フルクロス「武闘」 ← ∀(アシカ)×
ライザー ← 武者「戦迅」必殺

★★☆VS☆☆☆


防御フェイズ  Gパワー選択 トラバー擦り
〇フルクロス 「必殺反撃」 ← ユニコーン「戦迅」必殺×

★★★VS☆☆☆


「必殺反撃」が発表されてから誰もが考えてたんじゃないかな?っていう構成、それにANでフルドライブ付いたトラバーが出るんですもの・・・ウッソを使ってた理由は後々話ます。



準決勝戦  地形:宇宙  防御スタート

星屑小隊
ANHi-ν「装甲/共鳴A」-M五飛
Mドライオン「装甲」-Mトロワ
Bストフリ「ファンネル」-Mラフタ
イグニッション:すーぱーふみな

相手小隊
Pサンドロック「トライブレイズ」-CPラフタ
Bゴッドマスター「不沈」-Pセイ
Mエピオン「烈破」-Mトロワ

BA
こっち→1R目のみ相手必殺50%↓、味方+800、2R目から相手A30%↓

相手→1R目のみ相手A30%↓、Gパワー+1  があったような・・・


防御フェイズ  アシカ選択
Hi-ν「装甲」「共鳴A」 ← サンドロック(Dエール80%)
ストフリ「ファンネル」(Dエール80%) ← ゴッドマスター必殺
ドライオン(アシカ) → エピオン「烈破」

☆☆☆VS☆☆☆


攻撃フェイズ
〇Hi-ν「装甲」「共鳴A」 → サンドロック×
〇ドライオン(Dエール80%)&ストフリ → ゴッドマスター「不沈」×

こっちGオーダー→相手必殺封じ

★★☆VS☆☆☆


防御フェイズ  Gパワー選択
×Hi-ν「共鳴A」(ノーガード) ← エピオン「烈破」〇
×ストフリ ← サンドロック「トライブレイズ」&ゴッドマスター〇

★★☆VS★★☆


攻撃フェイズ
〇Hi-ν「装甲」「共鳴A」 → ゴッドマスター必殺×

★★★VS★★☆


ファイナルラウンドまでいっちゃった・・・
最後はストフリ擦ってエピオンかな?とも思ったんですが目押しガード+五飛スキルでどこまで防げるかな?という興味からセイスキル×2+トライブレイズ分で必殺上がってるゴッドマスターの必殺だったんですが耐えるどころか「装甲」が出るという・・・どうなってんだ。

ストフリ本当はデュアルアームズで使おう、と思ってたんですが相手の方がエピオン烈破を使ってきそうだな、と思ったんでファンネルにしました、どっちがよかったかは微妙だったけど予想は当たってた。



決勝戦  地形:砂漠  攻撃スタート

星屑小隊
Fダンタリオン月鋼「戦迅」-Mフミナ
Rスサノオ「速烈」-Pセカイ
Pデスヘル「双撃」-CPラフタ
イグニッション:ベアッガイF

相手小隊
ANHi-ν「装甲/共鳴A」-M五飛
Bストフリ「デュアルアームズ」-Mトロワ
ANトラバー「武闘/フルドライブ」-Mラフタ

AM→S30%↑、S必殺15%、必殺コスト-2

BA→Gパワー+4 必殺コスト+1、Gパワー+2、2R目から相手A30%↓


攻撃フェイズ
〇ダンタリオン「戦迅」必殺 → Hi-ν×
〇スサノオ「速烈」必殺 → ストフリ×  バーストバトル3周目勝ち
デスヘル「双撃」 → トラバー(1発目Dエール80%)

相手Gオーダー→相手ディフェンスバースト封じ

★★☆VS☆☆☆


防御フェイズ  Gパワー選択 全機擦り
×デスヘル必殺 ← Hi-ν「装甲」必殺「共鳴A」〇
〇ダンタリオン「戦迅」必殺 ← ストフリ×

★★★VS★☆☆


見たかったのは「CP指定の組み合わせをした場合相手にバレるのかどうか」、と「デスヘルの「双撃」」。
結果としては相手に「イグニッションブースト発動」という表示は出ても何が発動したかまでは見えてないみたい、まぁ相手小隊のパイロット見ればなんとなく察せれるかな。

双撃はなんていうか・・・必殺もですがデスヘルってシールド使いすぎでは?劇中でもそんななのかな?
デスサイズは「ザ・グリムリーパー」がああいう演出だからそっちのイメージ、あの消える演出=デスサイズっていう勝手なイメージ。



結果→優勝

感想→見たいところ見て思うところ思った


いろいろ思ったりわかったり。。。ちょっと感想的なのを。


・M五飛
無限装甲、正直アホだろっていいたくなるカード。
ただ使ってて装甲の不発がドキドキ、落ちればまたスキル圏内にはなりますが不発がドキドキ。
今回はANHi-νでの運用しか主でしたが他に悪用方法はどんな感じになるかな?


・Mトロワ
「後攻時」ですが相手が落ちるまでアビを封じておくっていう正直アホだろっていいたくなるカード(2回目
ANガンダム相手にスキル発動したら次のラウンドで「連撃」と「デュアルアームズ」が封じられてました・・・ANに刺さることで効果が大きく見える。
「後攻」ってのがフェイズの違いでスキルを狙ったりするのが簡単だったり難しかったりってのがありますがパイロットスキルでアビリティ封じは強い・・・シャッフル同盟のGオーダーワンチャンありなんかな?


・必殺反撃イグニッション
最初ってのもあって必殺反撃怖くて必殺撃ててない盤面が多かったと思う。
ただ今回の対戦の流れとかで思ったのは、、、

1R目→案外撃ってっていいかも、Pイグニッションがいるから出されたら落ちるけどそれ以降は意識しないでいいってこと
2R目→ふみながいるから撃ちにくいラウンド、さっき必殺撃って何もなかったら注意どころ?
3R目→安心圏内にはなるけど2R目ひよって撃って来なかった相手にドヤ顔できる可能性秘めてるから案外P以上ないラウンドイグニッションですが採用の価値は全然あり(Gオーダーで必殺封じたほうが早いってのはある

って感じですかな、だから構成の内容は大事だけど必殺全然撃てんやん!ってなるよりオラオラ行ったほうがいいかもしれない。。。


・必殺半減パイロット
必殺追撃だと1発目に必殺貰ってるからスキル発動しちゃって追撃分を防ぐことができないところですが必殺反撃だとイグニッションのダメージを直接半減で受けれるからワンチャン強い可能性。

反撃系+ウッソでこちら必殺撃つ→相手に必殺反撃される→ウッソスキルで生きる→相手の攻撃は通常なら反撃系チャンスで必殺ならこっちの必殺反撃を通す、こんな流れができるんじゃないかな?ってことで1回戦目にトラバーウッソを使いました。

こっちはバンバン撃っていけるから↑で言ったようにイグニッションで反撃されたらその後は気にせず必殺撃っていけるようになるから「相手の必殺反撃を吐かせる役」として活躍してくれるんじゃないかな?っていう稼動2日目の感想。



んーVS2弾はいろいろと変革が起きてる弾だと思われますよ、判定勝負とか久しぶりに見ましたわ。
パイロットが強い、そうなるとロランやアスランのようにスキル封じパイロットが真面目に強そうに思える、問題はそのパイロットを何に乗せるかってことで今悩んでる。。。


プロフィール

星屑

Author:星屑
【主プレイゲーム】

・トライエイジ

メインでプレイしてます。
大会にも出てますが、勝率は良くも悪くもって感じです


今はいつかのための準備期間中?


系統レベル状況↓

アロウズ 250
ビルドMS 249
フレーム 249
ソレスタルビーイング 220
ZGMF-X 220
サイコフレーム 220
ビルドファイターズ 220
フォーミュラ計画 220
RXシリーズ 219
モビルファイター 207
Z計画 200
オーブ 200
ターンタイプ 200
AGEシステム 200
コロニー 200
ネオ・ジオン 200
ジオニック社 200
ティターンズ 200
地球連合 191
リガ・ミリティア 182
ヘルメス財団 159
GAT-X 137
メガファウナ 120
アナザー 116
OZ 106
アクシズ104
MIP社 103
D.S.S.D 102
GPシリーズ 101
ムーンレィス 101
ジムシリーズ 101
ツィマッド社 101
アフターウォー 101
ジオン公国試作機 101
ザンスカール帝国 101
ヴェイガン 101
連邦AGE 101
キャピタル 101
ザフト 101
クロスボーン・バンガード 101
アナザー 101

<限界突破の壁>

(10/3現在)


・ドラゴンボールヒーローズ

大会レベルではありませんが遊びながらやってます。




日記や独り言を書くための自己満足のブログですがよろしくお願いします。

大会レポも書いてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR