昨日書けなかった分




昨日あったトライエイジの非公式大会、それに集中してた間いろんな情報が出てたことに気が付かなかった。

ドッカンバトルではダブルフェス!1周年で登場した超ゴジータとジャネンバが2周目の登場!
石配布された時回さなくてよかった・・・これはガチャ運どうこうでも回してみたいところですよ。

アケフェスではオリジナル衣装第3弾の「パンキッシュ・ロック・ガール」追加!
全体的に黒い、そしてソルゲ組の太ももいいね。。。新規確率アップあるみたいだから5月入ったら狙いに行こうかな。



昨日バタバタととりあえずレポとか感想だけ書いたのですが、全国大会期間入って書けなかったこととかをちょろちょろ書こうかなと。


練習相手をしてたわけですが相手の方がデストロイ-アムロとか2R目からA30%ダウンのBAとかを使ってきて、まぁそれがめんどくさいのなんの・・・
ジリ貧になって負けることが多々あったので格納庫から見直そう!となったわけです。

そこでまず目を付けたのが2R目からA30%アップのBA、これでとりあえず対抗しようかなと。
そして何より必ずアニバライザーがいたので「急襲」と「ファンネル」を採用することが多々ありました、2R目からAアップも相性いいですし。


そっから派生していったのが昨日使ったやつら。

プランB(超電刃)-ティエリア
地形次第(迅雷)-イオ
ライザー(強襲/トランザム)-ラフタ
BA→1R目のみトランザム封じ、2R目からA30%アップ、A30%ダウン

先攻奪取系3つ(先制/迅雷/ファンネル/フルドライブ)の構成、3つじゃなくても2つまではよくある構成。
1ターン3キルを要求された時に超電刃で★1個でも取れたら大分マシになる場面があったんで久しぶりのプランB、やっぱり超電刃は強い。(ただし出るとは言ってない)

1R目はイオとラフタで、2R目からはBAでアタックに触ろうかなと。
自分はAダウンに対抗or単純にアップ、相手にAダウンを入れとくって状態がいいかもなぁって。

1R目のみでもトランザム封じればイオで上げたAも無駄になりにくいし、パイロットが半減持ちならそれを出させることもできる、トランザム以外の反撃系使われた時は乙!でも大体は強襲付いてるしライザーが多いでしょう、というか練習のせいでほぼ個人的な対策だったけれど。


んで2R目A上げるならば。。。という考えで出てきたのがANウイングEW。
「全射」はほぼ暗黙のルールとして使用されてない感があるけど、全国で全射やデビルフィンガーがいるかもしれない?ということで練習中に全射使ってみたわけですがANウイング、普通に良カード。

BAで30%、Gオーダーで20%して撃って5000~7000の間くらい、これだけで簡単には3キルが起こりえないようなダメージ。
これは僕のウイング(レベル175=アビ9)なのでアビ10ならもうちょい出るのかな?アビレベル上がることでダメージが上がるのかは分からないけど。

大体の全射or無双ってHPが半分以下で生かされると役割がほぼ無くなるって場面が多いんですが「閃烈」っていう役割が残ってくれるこいつは使ってて面白かった。
閃烈と全射の役割破壊に対抗って意味でパイロットはダリルで使ってたけどA上げてやれば全射でも↑みたいなダメージ出るから刹那沙慈乗せてやろう、とまでは思わない。

1R目に全射嫌って落としてくるようならそれはそれで、ということでカテジナを採用。
落とされても2R目BAでA上げて相手のバースト封じたところに閃烈入れて3R目頭に全射入れる、なんてこともできますし。
あとは閃烈の邪魔になる強襲を避けて反撃系アビは武闘に合わせたのが、、、

ν(武闘)-ラフタ
ストフリ(ファンネル)-カテジナ
ウイングEW(全射/閃烈)-ダリル

でした、相手がディフェバカチカチ構成だった辺り相性ゲー?だったとは思います。
あ、全射で落としちゃうと消えちゃうのでBAは2R目からA30%ダウンを1R目のみA30%ダウンに変更してます。



最後の1つは練習対戦ラストでフレームを使うためにやってみただけでしたが面白かったっていう意味ではよかったので使った、、、

地形次第(反撃系)-モンターク
S速い系フレーム(闘気)-ダリル
ストフリ(閃烈)-ガガ

反撃系がS高くあれば急襲怖くないのでは?っていうPヴィダールだけを意識した構成、これも個人的対策な構成であって相手の構成次第ではフルボッコにされるだけですww

練習の時は地上でアニバライザー使いましたが閃烈の邪魔しちゃうじゃん!と登録後に気が付いたので改めて考えた結果宇宙ならCPデュアルアームズクアンタ、地上ならAN突撃変形Zがいいかも?となって昨日はZ使いました、地上じゃなかったんですが突撃付いてるからっていう理由。

大会結果見てるとS速いのはグリムゲルデ(たぶん急襲だとは思うけど)のほかにブレード装備のバルバトスも見かけた。
単純なSならグリムゲルデ、追加分で言えばブレード装備は1500だから大きいんだけどこの辺の強さってのが僕にはイマイチ分かってない。


マルチフレームシステム、熊本ではどっちかっていうとビルドMSの方が多く見かけるのですが昨日の非公式では比率がビルドMSより多かった、とは言わないけどフレームもやっぱりいる。

会話が聞こえたけどフレームは「落ちてもそのままで復活する」っていう点で面白い、という人もいるみたい。
落ちてもステそのままってのは強いし、構成や展開次第ではフレームで★3つ取って勝てるまであるでしょう。
実際昨日対戦相手次第ではフルボッコにされる展開があったはず、ANウイングかANZ使ってる対戦でフレーム急襲とか相手にしてたら確実に負けてると思われ・・・


フレームで使われるのは「先制」「迅雷」「烈破」「急襲」「狙撃」「電刃」が主なのかな?フルクロスやナイチンゲールのAMがあればやってみたいこと増えるからいいんだけど・・・



って言う対戦期間を通して思った構成のお話でしたよっと。

でもやっぱり対戦って楽しい。
2次予選に向けて対戦して「やっぱり先攻奪取2つ入り構成強いよね」となって試行錯誤、その2次予選での結果を通してまたあーだこーだ言って全国大会。
地域による環境の違い、熊本だけじゃ見かけることも少ない構成も昨日の非公式大会では見れた。

こうやってわくわくしたり悩んだりしてゲームできるのって楽しいですね、レベル上げ期間だけってのはね・・・






お楽しみ抽選でもらったノルンD、中見てみると組み立てる系だったのですね・・・その辺ロボット魂って最初っから出来てるからいいですよね、「制作段階が無い」ってのはありますけど。


それでちょろちょろと作っていき、、、


201704241927173b7.jpg


完成~やっぱりノルンDかっこいいよ。
元を言えばバンシィですがバンシィノルンが好き、アームドアーマーがくそかっこいい。

NT-D時に展開されるアームドアーマーXC、初めて映像見た時は鳥肌立ちましたわ。
そしてアームドアーマーDE、あの無駄とも思えるほどのシールドの大きさが好き、なのでトライエイジでノルンがガードするときの体勢は大好き!
背中に付けてある形態もいいですよねー、トライエイジではノルンUでしか再現してくれませんが、逆に言えばノルンUの必殺はこのシールドをフルに使ってくれるから好きですわ。

元々の機体の型にNT-Dによる機体の変化機能、カラーリングといい最高です!ノルンD大好き!


2017042419271971d.jpg


気付けばいろんな大きさのノルンDがいた!


トライエイジ非公式大会レポ




どうも星屑です!
時間も遅くなってるし特に前書きしたいこともないんでさっさと本題に入ります!


早朝から出発し北九州で行われるトライエイジ非公式大会へ参加してまいりました~

正直迷ってました、遊びつくすか普通にやるか、どうやったら楽しめるかなと。
しかしこの大会が終わると・・・って考えると素直に楽しめた気分じゃなかったって点もありまして。。。

でも前に思ったことがありました、「楽しむために戦え」って、止まったらそこで終わりなんだって。
だからこそ「今」を楽しむ、「今」しかないこの場所を、「今」しかない瞬間だから!楽しみたい!


と思うと結局今回もあまり寝付けず終わったのはわくわくして眠れなかったのかな?すっごい単純な性格してますね(;´∀`)

全国大会で熊本勢が行くので書けなかったレポが今回から復活できます!
練習相手期間中に僕が使ってていい感じかも、と思った構成で挑戦してみました。

でわでわレポへ、、、



1戦目  地形:地上  攻撃スタート

星屑小隊
(B)プランB-(CP)ティエリア
(P)FAガンダム-(P)イオ
(M)スサノオ-(M)セシリー

相手小隊
(B)デビルガンダム-(P)鉄5バナージ
(PR?)シュヴァルベグレイズ(マクギリス機)-(P)イオ
(AN)ストフリ-(P)鉄1三日月

BA
こっち→1R目のみ相手トランザム封じ、2R目から相手A30%↓、味方A30%↑

相手→1R目のみ相手A30%↓、Gパワー+5


攻撃フェイズ
×FAガンダム → グレイズ(Aエール250%)〇
プランB → デビル「先制」必殺 バーストバトル1周目勝ち(ダメ無効)
〇スサノオ「トランザム」 ← ストフリ(アシカ)×

お互いGオーダー(A必殺20%↑)

〇超電刃 → グレイズ×

相手バナージ覚醒!

★★☆VS★☆☆


防御フェイズ  アシカ選択  FAガンダム擦り
〇スサノオ ← デビル「先制」必殺×  バーストバトル3周目勝ち


相手の方的にスサノオ(トランザム)を使わないといけない、という使命感に従った結果です。
懐かしい2次予選でのトランザムフィニッシュ。。。

相手の小隊見える→デビルガンダム→デビルフィンガーぇ・・・
アビが見える→デビルフィンガーじゃなかった!よかっt→先攻奪取系3つ構成→・・・

最後バナージが覚醒しなかったらFAガンダムよりS低く先制で狙えてたと思う。
一応言っておくとデビルガンダムの必殺技も演出によりラグが発生することがあるのでバーストバトルやディフェバ時は注意です。。。



2戦目  地形:森林  攻撃スタート

星屑小隊
(P)鉄華1ν-(M)ラフタ
(B)ストフリ-(P)カテジナ
(AN)ウイングEW-(P)ダリル

相手小隊
(B)ゴッドマスター-(CP)鉄1三日月
(P)強化型ZZ-(R)シーブック
(SEC)フルセイバー-(M)セシリー

BA
こっち→1R目のみ相手A30%↓、トランザム封じ、2R目から味方A30%↑

相手→1R目のみ相手必殺50%↓、A30%↓?


攻撃フェイズ
ウイング「閃烈」 → フルセイバー
ν → ゴッドマスター
ストフリ ← ZZ(アシカ)「共鳴D」

Gオーダー
こっち→A必殺20%↑
相手→受けるダメージ-2000

ν ← 超電刃
全射 → 全機

相手セシリー覚醒!

☆☆☆VS☆☆☆


防御フェイズ  Gパワー選択
×ν ← ZZ必殺&フルセイバー〇
〇ストフリ「ファンネル」 ← ゴッドマスター×

★☆☆VS★☆☆


攻撃フェイズ
〇ν「武闘」 → ゴッドマスター×
〇ストフリ必殺(Aエール250%) → ZZ×

★★★VS★☆☆


2R目ν落ちるのは目に見えてるから相手のディフェバ3機構成崩すためにGパワー選んでカテジナスキル狙いましたが全機アシストや★1個も取れなかった場合どうするつもりだったんでしょう・・・か、勝ったからね?

超電刃でウイング狙われて全射撃てないってことを回避するためにフルセイバーに閃烈入れましたがνが受けて2000ちょいだったからギリ大丈夫だったのか?いやレベルなんかの違いで怪しいか?



3戦目  地形:森林  攻撃スタート

星屑小隊
(AN)Z-(P)モンターク
(F)グリムゲルデ-(P)ダリル
(P)ストフリ-(M)ガガ

相手小隊
(M)鉄華2ローゼンズール-(M)鉄5三日月
(CP)フルコーンU-(P)B5アムロ
(B)ゴッドマスター-(PR)ムウ

AM→1R目からS30%↑、必殺30%↑、S必殺15%↑

BA→Gパワー+6、2R目からA30%↓


攻撃フェイズ
×グリムゲルデ「闘気」必殺 → ローゼン(Dエール80%)「烈破」必殺〇
ストフリ「閃烈」 → フルコーンU
Z「変形」 ← ゴッドマスター「不沈」(アシカ)

地形アクシデント:Aダウン
こっちGオーダー(A必殺20%↑)

☆☆☆VS★☆☆


防御フェイズ  アシカ選択
〇Z「突撃」 ← ローゼン必殺待機×  バーストバトル3周目負け
ストフリ ← フルコーンU
〇グリムゲルデ「闘気」クリ ← ゴッドマスター×

★★☆VS★☆☆


攻撃フェイズ
〇グリムゲルデ「闘気」必殺 → フルコーンU必殺待機×

★★★VS★☆☆


2R目はお相手の方がアムロスキル切れてると思いZに擦って当ててこなかったようです、あのアムロのギリギリわからんラインなんとかならんですかね。
1R目の闘気必殺はクリ出ないと抜けないとわかっていながらも突っ込んでしまいました・・・まぁその後の役割破壊できたのでよかったのかもしれませんが。



4戦目  地形:地上  攻撃スタート

星屑小隊
(B)プランB-(CP)ティエリア
(P)FAガンダム-(P)イオ
(AN)ライザー-(M)ラフタ

相手小隊
(F)グリムゲルデ-(P)鉄華3ヒイロ
(CP)鉄華4FAZZ-(R)ジュドー
(PR)フリーダム-(M)ガガ

BA→1R目のみ相手トランザム封じ、2R目から相手A30%↓、味方A30%↑

AM→1R目からS30%↑、AS15%↑、S+2000 必殺-1000?


攻撃フェイズ
プランB → FAZZ
〇FAガンダム「迅雷」 → グリムゲルデ×
〇ライザー「トランザム」 ← 自由(アシカ)×

Gオーダー
こっち→A必殺20%↑
相手→ディフェバ封じ

〇超電刃 → グリムゲルデ×

★★★VS☆☆☆


きれいに流れてくれたのでなんとかなった感強いですね。
最後ディフェバ封じされて、うわめんどくせぇ・・・と思ったらGパワー不足でZZも必殺撃てなかったので大丈夫だったかな?



これにてチーム戦は終わり!
全5チームに分かれての対戦、チーム戦と言っても勝利数だけでなく撃破して得る★の数勝負もあったようで。

最終的に勝利数が同率だったのかな?そして★の数での結果で熊本チームの優勝!その★差は2つ?
チーム戦だけでなく個人成績分もあったみたいで僕は★12の失点3で2位でした、1位の方が★12で失点2、凄いよね。


ここでなぜか結果は出てるのに全勝してるから、という理由で1位の方と流れで対戦することに。

「楽しむ」って決めてたのですがここはプレッシャーにやられました・・・だって「楽しむ」って言ったって「チーム戦」という対戦で1回戦終わった時ホッとしましたし、2回戦終わった時は2勝2敗ならまだいいだろと思ってましたし、3回戦終わった時はあと1回勝ったら全勝・・・?という気持ちに襲われて4回戦終わった時は完全にプレッシャーが無くなったと思ったところにコレなんですもの。。。「代表戦」とか言われたら無理。


ということでエキシビジョンマッチ?の第5戦目、レポはすいません完全には覚えてません・・・

簡単に書くと迅雷リペアがいて先制スサノオより遅い、この時点で無理見える。
実際それで★取られプランBも強襲込みで落とされ★。
ここで超電出ればまだ違うものの不発・・・もう笑うしかない。

Gオーダーでディフェバ封じてスサノオで先制して相手のトランザム不発からの★。
プランBでリペア突っ込んで迅雷出ずに落とせる?と思ったらギリ耐えられて終了。

どっちみち最後トランザムスサノオでストフリ突っ込んでたのでファンネルって言われて終わってたかな。
相手アシカしてこないと思ったんですよ、してきてもストフリ擦ると思ってた。
★2個取ってるからトランザムさえされなければ相手に1ターン3キルされることもないだろうからトランザムされないためのGパワー選択かストフリ擦りだと思ったのです。

結果的にストフリは擦らずアシストカット、もしプランBがリペア落としていてスサノオがアシストカットを受けてトランザムをしていれば。。。なんて考えると、むしろ突っ込んでファンネルって言われて↑の行動してたら「トランザムフィニッシュ狙えたじゃん!」って後悔するくらいならこういう負け方でよかったとまで言えますww


楽しむって決めたのにプレッシャーに殺された点は今回の反省点ですかね(´・ω・)



大会後はお楽しみ抽選会、持ち寄ったガンプラとかとか、僕は詳しく知らないけど結構ヤバイのもあったらしい。
いやガンプラはわかりますよ?でもさ・・・あれはさすがに驚いたけど笑った、カードゲーム大会の景品で出てくるような物じゃありませんしww


その辺含めて、、、


201704232128265fc.jpg


こんな感じとなりました。
優勝分がチーム戦績、準優勝分が個人成績です、わざわざ額縁にまで入ってる丁寧さ。
参加賞や優勝分とかで頂いたビルドMSカードとかガンプラプロモバルバトス・・・この前買わなきゃよかった。

お楽しみ抽選はノルンDのを取りました、ガンプラは取っても作らないと思ったので景品並んだ時からこれ狙ってましたww


その後は集合写真撮って今回の非公式大会は終わりました、わざわざ僕のスマホでも撮らせてもらったのにここでうpする許可をもらってくるのを忘れてしまったのでここには載せません、一応顔写ってるため勝手に載せることはしたくないので。



あぁ!楽しんだ楽しんだ!でもこれで対戦する日々ともお別れかな。
全国大会中だったからどんな形であれ対戦する機会が多かったんですが、それも今回でおしまいなのです。

だから今回はこのような結果で終われてよかったとも思います!やっぱり対戦は楽しいですね!
今回大会に参加された皆様、本当にお疲れ様でした!北九州まで連れて行ってくれた方はありがとうございました!






さてさっさと寝よう・・・さすがに眠い。
次のトライエイジは月鋼ダンタリオン探しですかね。



以上!暑くって寝にくい!星屑でしたノシ

トライエイジ全国大会感想回




CYaRon!のニコ生見てやっぱりこの3人おもしろかわいすぎだろ!とかはしゃぎつつドッカンバトルでは天下一を走ったりしておりました。
ドッカンバトルってサーバードッカンしたりいらんところでメンテがよく起こることで有名なんですが「ストア1位になったから石50個配布しますねー」っていう運営もなかなか無いのでは?メンテ後もちゃんと石くれるしね、でもこの50個はガチャには使わずに天下一走ることに使うよ、どうせ回してもフェス限とかそんな出らんしブウ純粋出ても使い道少ない・・・


そんなことをしながら見終わった第6回トライエイジ全国大会!

結果から言うと熊本勢の方たちはヤングは準優勝、オールは1回戦負けという結果になったようです。


名前隠す意味も無いと思いますがここでは出しません、本人の許可ってのは大事ですし。
ヤングの方は準決勝戦、「とりあえずここ勝とう!ここ勝って何かしら持って帰ろう!」と見ておりましたww

あの1回戦と準決勝でのフルドライブ→アタックバースト→ナチュクリの流れがおいしかったですね。
決勝戦での2R目だったかな?フルシティが攻撃耐えたので次のラウンドで烈破としての仕事ができないって場面ができた時はまだワンチャン拾えるんじゃ!?と思って見てましたが・・・相手の迅雷orトランザムが不発してれば拾えたのかな。

1回戦目のディフェバ封じ三日月、準決勝での無双からのマクベ、上手い感じに刺さり勝ち上がっていった点は素直に「凄い!」って言いたいところです。

オールの方は実際見てはいないのですが流れが送られてきたのである程度はわかったんですが。。。どうするのが正解だったんだろう。
ファンネルの2発目っていうのもあるけど、それ以前にディフェバ関係無くぶち抜くダメージ出されるならもうどうしょうもないし。


全体独りであーだこーだ言いながら見ておりました。
「いやこれは受かるから大丈夫」とか「これは普通に抜くでしょ」とか「えぇ落ちるんかい・・・」とか。。。自分のダメージ計算力の無さが悲しくなる場面が多かったです、大体が追加ダメやダメージ軽減を忘れるとかが多い←これ致命的

見慣れたカード群でしたがやっぱりスサノオ使うなんて人はいないですね、当たり前だよなぁ。

ライザーとAGE1とストフリ、ダブルアビつおい。
ライザー使う人全部追加1500のパーツ入れてるもんだと思ってたんですが全員が全員でもないんですね。




全国大会後にあった6つの新情報。


1、トライエイジ鉄華5弾情報

鉄血最終回特集的な?
タービンズの面々なんかが新規参戦、鉄血以外だとスターゲイザーやアトラスガンダム。

・アミダ&名瀬ニキ
・シノ&ヤマギ
・三日月&オルガ

なんかダブルパイロット多いみたい、スターゲイザーは?VSシリーズで覚醒時出るカットイン2人いなかったっけ?

鉄華5弾のカードも一部出てたみたいで絆アシストキャンペーンとかバルバトスとか。
絆アシストのマクギリスがやっと?阿頼耶識搭載、これによりバエルも阿頼耶識に対応するのか?
イラストもなんか気合入ってるっぽいし・・・ラフタぁ、個人的には三日月とマッキーがかっけぇ。

Pと思われる不屈レクスのカードデザインがまたかっこいい!
必殺が「鉄華戦闘機動・暁」、暁ねぇ。。。あのアカツキ君が子供作ったら名前は不知火君と大鷲ちゃんになるのかな?


2、ガンプラ系

ダンタリオンとアスタロトのガンプラが出るよーっていう告知。
あの狙撃ダンタリオンのガンプラはどうしようかな。。。


3、トライエイジのWeb番組

新情報告知とかゲスト呼んだりとか言ってたからヒーローズのなめろうさんとかがやってるあんな感じに?どうなんだろ。


4、トライエイジ新章

鉄華繚乱弾が終わり新章に入るみたい、新筐体ってわけではないっぽい。
バーサスイグニション弾かな?MSカード、PLカードに加えイグニッションカードを含めた7枚構成になるとかなんとか。
なんか2R目にどうのこうのって書いてあった気がするけど実際何するのかは分からない、でも紹介にノルンD出てたから素直に嬉しい、緑だったからなお嬉しいww


5、シャア専用筐体

赤い筐体、経験値も3倍らしい。
でもヒーローズで前あったのはゴールデンフリーザ様にあわせた金筐体で経験値5倍とかじゃなかったっけ・・・あれも日本のあちこちを移動してたようですが熊本であったっていう話は聞かない、トライエイジはどうなるやら。。。


6、第2回スコアタ全国大会

これも夏かららしい、第1回は参加する気もなく生中継だけを見てました。
でも今回優勝者には名前入りの専用機がもらえるんですって・・・いろいろ相談できるらしい。

本当の意味でスサノオが星屑専用になったりするんじゃなかろうか、なんて一瞬の野望を見ましたが普通の全国大会の1次予選スコアタも突破できないやつに何ができようかと。。。その前にアロウズカンストさせてから言えや、っていう話。



なんだかんだと楽しく見させていただきました。
参加した方や生中継を見てた方々、お疲れ様でした。


明日は北九州で非公式大会。
「『今』の対戦欲は?」って聞かれると怪しい部分が大きいですが・・・チーム戦とのことなんで不真面目にできないかな、「僕以外が勝ってくれれば」なんて考えは甘え。

とりあえず早起きしないといけない、そのために今日あまり寝てないので今日は早く寝れるといいな。。。

ドラマチッククエスト3周目




ビルドファイターズOVA・・・マジか!?
トライじゃないビルドファイターズ、時系列がどうなって誰と誰が出ないなんて展開はまだわかりませんが楽しみですわ。

セイとレイジの約束が果たされるのずっと待ってますからね!
とりあえずトライ23話のチナが決勝戦始まるよってセイを呼んだシーンに映ってるカップが4つあった理由を教えてほしい!
アイランドウォーズの事もあるからあっちから来れないことはないってことだし。。。


OVA化してもトライエイジには関係ないんだろうな、どうも星屑です!

カミキバーニングすら参戦しない、新規OVAがあっても既存の機体の高レア化くらいで終わりそう。




一日遅れだけど真姫ちゃん誕生日おめでとう!
ということでスクフェスであった真姫ちゃん限定勧誘、手持ちの70個でしか回してないですがSSR1枚にSR4枚、22連ならそんなもん。
次は6月の希かな?正直課金したくないなら希とにこちゃんスルーして8月の穂乃果ちゃんに全投入でもいいと思うけど。。。


ドラマチック3周目!朝から開発できる機体の情報が飛んできてたでの性能は分かってたんですが自分でも、とプレイしに行ってきました~

案の定?難しいボスミッションは無い、どっちかっていうとボス解放のほうが難しいのかもしれない。

「「RGシステム」を発動し、キュベレイパピオンを撃破する」という条件、多分RGさえ発動させればパピオンをRGで撃破しなくてもいいんじゃないか?とは思いますが念には念を、ちゃんとRGで撃破してきたので真相はわかりません。

必殺値4500でのダメージがアタックゲージ10%止めで「9240(相性補正あり)」、パピオンのHPが9400しかないのでギリギリでした。
これより数値が低く相性補正無いB6弾Rならセーフかな?数値高いやつでアタックゲージミスでも大丈夫?クリ無効なのでその辺のダメージ計算が狂うことはありませんのでご安心をば。


あとは適当にスコアタ風でもしてれば問題無いでしょう、ボスミッションも、、、

・レギルス「闘気」 スピードバースト
必殺半減、HP80%以下でS+2000

・キュベレイ「戦迅」 アタックバースト
2R目こちらのS30%ダウン、必殺半減

・ネオング「共鳴」 アタックバースト
1キルしたので不明

・ヴァサーゴ「逆襲」 ディフェンスバースト
攻撃受けたらこちらのS-1000

・ザクⅡ改「不沈」 スピードバースト
こちらがガンダム系?だったらS50%アップ、?軽減

・ダークマター「烈破」 ディフェンスバースト
攻撃受けたらこちらのA必殺20%ダウン

・スペリオルカイザー「装甲」 アタックバースト
攻撃受けるときダメージ-3000


ネオングとダークマター以外は周り片付けたあと3機当てで大体終わります。
スペリオルカイザーも周りがそう強くないのでクリムなどや三日月もいりませんでした。

チャレンジミッションのコマンドBFの開発、コマンドはたしか不沈ディフェバだったかな、めんどくさい(強いとは言ってない)
情報をくれた方は神様開発ゲージMAX4回目でドロップしたようなのですがここは個人差があるので何とも言えません、僕はゲージMAX1回目で落ちましたし。(ゲージMAXじゃない時にもしてるので厳密に言えば2回目)


コマンドBFは戦迅不屈決戦、最大コスト7
神様は不屈決戦無双、最大コスト8

神様がHP4200で金補正なのか耐性が並より高いので使おうと思えば使えるのかも?僕は使わないと思うけど。
でもこれでスペリオルカイザー3機出撃が可能になったので待ってた人はいるのかもしれない。
というかやっぱり耐性多少なりにもあるんだからMの装甲ワンチャン使えそう?


ドラマチックの4周目があるみたいですが何か来るのかな?デビル→ゴトラタン→神様って来たから終わりだと思ったけど。。。鉄6弾のバトルアリーナみたいに救済が一気に来たりするのか?

あとやっぱり来た?黒いダンタリオン、フレームスキルが必殺クリなのが嫌な予感するけど・・・ステ配分次第ですよねぇ。


覇神まで残り1/5くらい?まで来ましたがそんなにやる気が出ない、頑張ればこの小隊経験値2倍中にやってしまえるのかもしれませんが。
ゴールデンウィークボーナスもヒーローズに比べるとしょぼいからスルーかな。。。






ヒーローズはトライエイジしに行った先でスタジアムミッションが出てる時にちょろっとやってますが時空が出ない・・・
配列も分からないしやっぱりシングル買い安定なんやろうな、自分で排出するのが嬉しいけど。。。

そんなヒーローズ、最近やたらとカードリスト公開が早い!
目玉はトラゼノなのかな?そもそもパワーマイナス設定を無くせばホイタンも少しはおとなしくなるだろうに。

SECはどうせメチカブラと暗黒仮面王とかその辺だろうから次の弾はしなくてもいいかも。
ただ「超スラッシュ」持ちのCP、剣系持ったキャラのTAAみたいでその中にラインナップされてるゴクウブラック。。。剣ということならロゼっぽい?どっちみち欲しいですが!






全国大会のため明日から東京か、いいよなぁ東京、また揚げまんじゅう食いたいな。

今日からスクフェスではほのりんイベ始まったし、ドッカンバトルでは明日から天下一。
んで土曜は全国大会の生放送見て日曜は非公式大会か、頑張ろう。



以上!重大情報って何が来るんでしょうね?星屑でしたノシ

本番はまだ先




熊本地震から1年が経ちました、1年に向けてなのか少し揺れることがあったので心配でしたが。
地震によって無くなった物や生まれ変わった物などなどあるので元通りと言えない部分もあります。

もうあれは嫌だな・・・いつまたデカイの来るか分からない不安とかハチャメチャになった部屋の片付けとか。。。


とりあえず適当に積みあげてるカードの整理をしようかな?どうも星屑です!

でも地震のせいかな、Aqoursの2ndシングルの「恋になりたいAQUARIUM」っていう曲があるのですが、ずっと聞いてたからか星屑的Aqoursの好きな曲ベスト3入りしてます。




ここ数日トライエイジ対戦ばかりしておりました。

僕の構成は「全国大会にありそうな構成」ではなく「ただ自分がやってみたいだけ構成」の構築がメインだったかな、2次予選予想外してたから全国大会予想も無理だろと思ったので・・・それでもダメージ感覚なんかは把握されたのかなん?

この期間中僕も試したいことや好きにしてみたいことをやっていて、いろいろパターンが変わっていったのは面白かったですわ。
とりあえず考えてた格納庫整理は今のところ良かったのかもしれない。

もう次の土曜日は本番ですからね!
頑張ってほしいですが期待は人を〇すので、言いたいのは「満足してきてほしい」ですかね。



さて、トライエイジばかりでしたが先日の15日でスクフェスが4周年を迎えました!
そして記念として出たUR確定チケット付きのセット!UR確定?しかも出てくるキャラは選べるだ?なんだそれは・・・

お値段が高いのですが普通に回す金額入れると+αでURが付いてくると考えるとお得に感じるんですがやっぱり高いのは高い。
しかし海未ちゃん限定勧誘の時にUR出るまでって言って〇万入れてやっと1枚とかを考えると6000円入れれば好きなキャラのUR1枚出るって考えれば得以外の何者でもないやろ?


μ'sとAqours両方に出てるんですがどっちも買ってるとお金飛びすぎるうえにAqoursはURの種類が少ない。
少ない=狙い幅が狭いっていう利点があるんですが千歌ちゃんは2種類で内1枚はこの前シール覚醒させちゃったのでそっち出ちゃうとなんとも言えん気持ちになるんで今回はμ'sだけ。

逆にμ'sは種類が多いんで幅広く狙いをピンポイントで狙うのが難しいのが難点。
しかし推しキャラのURは約束されるのが今回の確定チケットの良いところよ!キャラはもちろん穂乃果ちゃん!


本当に欲しいのはプール編の穂乃果ちゃん!これ狙いでいくら課金したのやら・・・しかもゲットできずに終わってるし。
性能、イラスト共に良い↑のプール編と大正ロマン編が狙いかな、イラスト面でアイドル衣装とかも欲しい。

一番しょぼいのは初期なんですよね・・・覚醒前はまだしも覚醒後のイラストが好みじゃないし・・・


そしてUR確定とは言え何が出るかドキドキしながらやってみると、、、


201704162120012fd.png


無事に初期URが引けました、はいはいスクフェスなんてこんなもんよ・・・
これで一応覚醒できるんですがさっき言ったとおり覚醒後のイラストは好みじゃない、頑張って課金した結果がこれだよ!だから課金したくなくなってたんだってばよ!

最近石はガチャを回すものではなくゲーム内でLP等を回復するために使うべきなんじゃないかと思ってたのです、実際ゲームを楽しむっていう意味ではそっちが正しい。
だって課金しようがしなかろうが回した結果がこれなんですもの・・・だったらゲームを楽しんだほうがいいじゃないですか?

なので最近ドッカンバトルではLRを作るイベントを周回するために石を割ってます、ガチャして無駄にするくらいならLR作ったほうが達成感ある。
(とか思いながらサブ垢で単発でちょこちょこ引いてたらフェス限超17号出た・・・ほんとイミワカンナイ)


気を取り直して。。。UR確定チケットだけにお金出したわけじゃないですからね、ちゃんと金額通り22連回せるようになってます。
イラっとした勢いで回そうかとも思いましたが今来てるテニス編URの花陽の対になるURがことりちゃんなんじゃないか?説が浮上してるようなので対のURが追加されるまでこの22連は温存します!本番はまだよ!

どうせこの22連もしょっぼく消え去るんだと思うと・・・次のUR追加までに穂乃果ちゃんが追加されて最悪テニス編穂乃果ちゃんか海未ちゃんが引ければそれで十分かもな。






今回でやっとダンタリオンのハーフカウルBを回収できたので見えてる情報ではあとスペリオルカイザーとコマンドBFの回収だけになれました。
公式には黒いダンタリオンの紹介に「ダンタリオンモードで襲来!」って書いてあるのでこいつの回収もあるのかな?


全国大会が終われば一通り終わりだろ、と思ってたんですが全国大会の翌日にある北九州での非公式大会に行ける流れになったので参加できるみたい。
全国大会見て燃え尽きてるのか燃え滾ってるのか、どっちの状態になってるのかは分かりませんが(;・∀・)




以上!本当は明日だからフライングだけど曜ちゃん誕生日おめでとう!星屑でしたノシ
プロフィール

星屑

Author:星屑
【主プレイゲーム】

・トライエイジ

メインでプレイしてます。
大会にも出てますが、勝率は良くも悪くもって感じです


今はただただ楽しみたい!


系統レベル状況↓

ビルドMS 237
フレーム 235
アロウズ 230
サイコフレーム 220
ソレスタルビーイング 220
ビルドファイターズ 220
フォーミュラ計画 220
ZGMF-X 220
RXシリーズ 219
モビルファイター 206
Z計画 200
ターンタイプ 200
ジオニック社 200
AGEシステム 200
ネオ・ジオン 200
ティターンズ 200
コロニー 175
リガ・ミリティア 138
オーブ 128
メガファウナ 120
OZ 106
アクシズ104
MIP社 103
GPシリーズ 101
ムーンレィス 101
ジムシリーズ 101
ヘルメス財団 101
ツィマッド社 101
アフターウォー 101
地球連合 101
ジオン公国試作機 101
ザンスカール帝国 101
ヴェイガン 101
連邦AGE 101
キャピタル 101
ザフト 101
GAT-X 101
クロスボーン・バンガード 101
アナザー 101

<限界突破の壁>

(4/6現在)


・ドラゴンボールヒーローズ

引退しました、お疲れ様でした。


日記や独り言を書くための自己満足のブログですがよろしくお願いします。

大会レポも書いてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR